すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

7歳のめす猫ですが便に血の粘膜が混ざっていて獣医さんは毛玉が原因の大腸カタルだといい薬をくれました。粉薬1回に半分飲ませると血が止まり3~4日するとおなじです。この薬は他の猫が下痢になった時もあげるようにいわれています。先生はなるべく自力で直すようにと少しの血だったら、うずらの卵を飲ませなさいと言いますがだいじょうぶでしょうか?

• 質問者:k
  • 質問日時:2010-01-03 17:08:16
  • 0

まあいいでしょうね。
うずらの卵を割ってそれをスポイトで与えると胃腸に膜ができて毛玉を流してくれると
いう考えですから「あり」ですね。
毎日与えるのではではないですよ。

うちはメタボ猫ちゃんが大腸カタルでしたが.昔から繁殖などしている知人に人間用の
ビオフェルミンはいいよって言われているので.それを飲ませたら血尿が止まりました。

たまに毛玉取り用のキャットフードを与えたり.猫用の草を買って毛玉を胃腸に溜めない
様にしてあげます。

===補足===
また血便は大腸癌も出るのででレントゲンなどを撮られてもいいかもです

• 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。以前は猫草をあげていたのですが刺激が強すぎるといわれてやめてしまいました。なにか代わりになるものはあるのでしょうか?

並び替え:

ウズラの卵?
それをどうやって飲ませるんでしょうか?
犬猫は卵の白身を生だと消化できません。
とうていそんなことで血便が治るとはおもえません。
病院を変わられてみてはいかがでしょうか?
もしかしてその獣医さんは高齢ではないですか?

この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうもありがとうございました。検討してみます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る