すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

心労で胃が痛いです。
病院行くほどじゃないですけど、地味~に来ます。

最近おなかの調子も悪いので、なにか対策をとりたいのですが
具体的になにをすればいいのか よくわかりません。

下痢っぽいのに便秘だし、ガスもよく溜まるし。
胃も痛い。これは多分ストレスのせい。

なるべく即効性があるものがいいんですけど
薬しかないのでしょうか。また、飲むなら何がいいでしょうか…。

っていうか下品な話題でごめんなさい…。
気分を悪くされなかったなら、回答お願いします。

• 質問者:kohon
  • 質問日時:2008-06-27 23:20:40
  • 1

並び替え:

とりあえず医者に行って下さい。素人の判断はまかり間違えば手遅れになりますよ。

• 回答者:sid (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

胃薬には2種類あって胃の粘膜を保護するものとおえっとえずくのをとめるたいぷが
あります。そのほかにも自分は一日一回ヨーグルトとヤクルトを飲んでます。
毎日営業のノルマがあり胃がきりきりするのでここまでやってます。医者の処方薬
ですがガスモチンという胃薬がいいです。

• 回答者:moviefan (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

病院で見てもらった方がよいです。このまま放っておくと胃が痛いでは済まなくなります。
たぶん休みを取って病院にいく時間的余裕もないとは思います。
が,お節介かもしれないけど,それ以上体調を崩したら仕事どころではなくなるかもしれませんから,病院に行ったが良いと思います。

• 回答者:ガスター (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

「心労で」とはっきり自覚しているのであれば、「病院に行くほどじゃないですけど」と言わず、やはり診察してもらった方がいいですよ。
ぼくの父親も、悩みを抱えて同じ状態を我慢していたことがありましたけど、ある日いきなりトイレで激しく下血して、その場でクタッと潰れて一歩も動けなくなりましたよ。
急ぎ救急車を呼んで、そのまま夜間救命救急に運ばれて1ヶ月強制入院でした。
診断はストレスによる胃潰瘍でした。
心因性の胃潰瘍や十二指腸潰瘍は、放っておくと数年ごとに何度も繰り返すようになってしまうこともあります。
早めに対策するに越したことはありません。

受診は内科でもいいでしょうが、ストレス管理をしたいなら、心療内科の医師の方が向いていると思います。
もし潰瘍が心配なほど痛むなら、もう臨床心理士では手におえません。臨床心理士は医師の資格がないので薬を処方できないからです。

• 回答者:長老 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

下痢と便秘の両方っていうのは自律神経に変調をきたして過敏性腸症候群になってると思います。
私と全く同じ症状です。
胃痛もキリキリでなくギューーっと掴まれるように、じゃないですか?
以前にも同じようになって病院に行ったんですけど整腸剤を処方されただけだったので現在は市販の整腸剤を飲んでいます。
私にはエスエス製薬のガストールというのが良い感じに合っていますが、体質とかで効き目に違いがあるかもしれません。

• 回答者:まめこ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

ストレスは、先ず十二指腸潰瘍を誘発します。多くの方が胃だと思っているみたいですが、胃よりも先に十二指腸です。

ガスが良く出る、ゲップも出る、空腹になるとみぞおちのあたりがしくしくと痛くなる、何か食べたら痛みが止まる、なんていうと十二指腸潰瘍の始まりですね。

胃潰瘍もそうですが、最近は、その原因が、胃酸にも強いヘリコバクターピロリ菌という細菌が原因とわかってきたのです。病院に行って検査をすれば、この菌がいるかどうかがすぐわかります。まあ、いるでしょうね。日本人の2人に1人は、この菌を飼っていると言われていますから。

これを退治できるのは病院の薬だけですが、最近スーパーやコンビニで手に入るLG21という名前のヨーグルトも治す、あるいは、菌を弱める働きがあるそうです。

高いものではないので1週間ぐらいお試しになっては、如何でしょうか?
ちなみに、朝起きた時すぐなど、空腹の時に効果があるようですね。

自分の体ですから、お金には代えられません。ちゃんと病院に行って、必要ならちゃんと治療をしましょうね。お大事に。

• 回答者:じい (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

私もストレスから同じようなことになりますよ!

ストレスが発散できる方法があれば一番良いんですけど、そういうわけにいかず、薬に頼ってしまいます。あまり薬に頼りたくないんですけど・・・

私は、漢方を飲みます。

胃薬って消化を助ける方と胃の粘膜を保護する方と2種類あるそうなので、ストレスの場合は、後者の保護する方かしら・・・

薬局の薬剤師さんに聞くと親切に教えてくれて良いですよ!

• 回答者:あきこう (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る