すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 乳幼児

質問

終了

年度の途中で保育園を見つけるよい方法はないですか?
できれば認可保育園がいいのですが・・・。

• 質問者:よっちゃん
  • 質問日時:2008-07-10 11:14:17
  • 0

並び替え:

私の場合は8月頃探し始めたのですが、やはり待機児童が多く空きはなかったので、市の認証保育園に入れました。ゼロ歳児は認証さえもなかなか入れるところを見つけるのは大変でしたが。
認証は私の住んでいる自治体では、所得にかかわらず46000円くらいでした。
夫婦ともに収入の多い家庭だと認可と同じくらいでしょうか。(我が家には高かったですが)
同時に認可への申請もしていて、12月から認可園に転園できました。

よっちゃんさんは育休中ということですので正社員でしょうか?
それならば、基本的には100点扱い(一番優先順位が高い)だと思いますので、認証でも無認可でもとにかく入れるところを探して入れて、同時に認可園の申請をしておけば空きができ次第、認可園に転園できると思いますよ。
ただ、自治体によって待機児童数は全然違うので、とりあえず市役所等に出向きましょう。優先順位を決めるのも人間ですので、やはりできるだけ切羽つまっている感じを現しておいた方が有利だとは思います。

• 回答者:にゅー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

現在育休中なのですね。
お住まいの自治体の児童福祉課が認可の保育所の情報を持っていますので、
窓口へ行って相談しましょう。
私は生まれる前から相談していましたよ~
待機児童の数など詳しく知らせてくれます。倍率が高いようなら無認可の保育園への斡旋もしてくれますよ。
自治体によって情報が違うのでとりあえず相談です!

• 回答者:ぱた (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

少々タイミングが悪かったですね。
一番保育園に入りやすいのは4月からですが、
受付は(自治体によって違いますが)早いところでは9月ごろから始まっていす。
予約みたいな感じですね~

入園の優先順位がるそうで、同時期に申し込まれた中から、
 地位が 正職→契約→パートタイム(アルバイト)
 時間が フルタイム→パートタイム
になっている自治体が多いようです。
あと、正職でも、同居の家族に16歳以上のフリーのものがいると優先順位が下がります。

前期のこの時期に待機児がいる場合は、途中入園は厳しいですね。

金額がいくらかかってもかまわない場合は、認可保育園の一時預かり
を利用するというのもあります。(行っている保育園は少ないですし、
地域によっては予約が必要かもしれません。)

希望する保育園だけが多い場合は、入りやすい保育園を紹介してもらい、
無理やり理由をつけて入園することもできます。
(初年度はそれで入園しました。送迎が大変で子供にも負担を掛けましたが
 何とか入れてよかったと思っています。)

どこにしても保育園は入園前に参観させてもらうことをお勧めします。
通常時の先生と子供の様子を見ることができますし、安心できます。
(事前に電話で依頼(予約)しておけば大抵快く応じてくださいます。)

保育園が決まらないと大変ですが、ご主人と協力してがんばってくださいね。

• 回答者:ぽんた (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

お子さんの年齢によりますし、地域によっても違うのでいちがいには言えませんが、3才以上であれば、認定こども園(幼稚園教育+保育園の時間帯まで預かる園)などを探してみると、空きがあるかもしれません。

認可保育園は一般的に行政(市町村)に申込みをして、空きがあれば入園できる(公立も私立も含めて)という公平な形で入園となるので、自分で直接交渉して入れてもらえる、ということは希です。

認可でなければ、直接交渉でさがされるのも可能だと思いますが、どちらにしても空きがあるかどうかは一般的に行政で把握しているはずなので、一度きいてみるのがいいとおもいます。

• 回答者:のりのり (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。

認可でないところ、と考えていたせいか
行政ではそのような【空き状況】をお聞きしていませんでした。

育児休暇中なので、3歳以上となると今の会社に残れるか、また
仕事そのものに復帰できるか分かりません。

そのような事態も考えないといけなそうですね。
本当にありがとうございました。

産休→育休と明けて1歳児は途中入園も年度始めのの入園も相当な競争率のようです。

私の場合、1歳を迎える少し前にそろそろ働こうかな~と考えていたところに、認証保育所新規オープンのチラシが入り、
登録料(2万円くらいだったかな?)を払えば次年度開始までの間は月額保育料無料ということでそこに預けて仕事を探しました。

市に途中入所の申請を出していましたが認可保育所の空きは出ず、8時~17時のパートで1年間、収入の8割は保育料に消えるような状態でしたね(^^;
でも保育所の対応が良かったので、納得して預けていました。

2歳クラスになる年からは私立の認可保育所に入れましたが、そこは0~2歳児のみの未満児保育所で、わずか1年で卒園(^^;
3歳からは移行先の市立保育所に通い、その後、引越しに伴いさらに転園。

自分自身の経験と周りの状況からの感想ですが、
絶対に働く!というおつもりならとにかく認証保育所なりを利用して、それでも働きたいという姿勢を見せることですね。
そして、入学まで通い続けられる園よりは、途中で転園が起こるとわかっている園のほうが、少し競争率が低いような。
この場合、移行先は前年中に決めてもらえると思いますが、自治体にもよるかも知れませんので確認が必要ですね。

ご家庭の都合やお子様の反応によっては、公設の園よりも民間のほうが良い、という場合もありますから、色々検討の幅を広げてみてください。

納得のいく園に入れると良いですね^^

• 回答者:ゆっち (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

詳しく書いていただいて、ありがとうございます。

認証保育園というのを初めて知りました。
(お恥ずかしい話で・・・)
転園するという考えもありなんですね。
とても参考にさりました。

ありがとうございます。

今は働いていらっしゃるのでしょうか?

保育園は基本働いている事が条件ですので
まずはそこをクリアしなければなりません。

とは言うものの、預かってくれるところがなければ
面接にさえ行けない訳ですから、
私は認可保育園に入れる前に私設保育園に入れました。

先ずは働いている実績を作る事が早道です。

働きたいけど預けるところがない。
預けるところが無いから就職できないでは
いつまで経っても堂々巡りです。

仕事を選択するのがキャリア志向であれ、
生活の為であれ
急がば回れです。
仕事、家事、育児大変ですが頑張れ!!

保育園の卒園式はみんな苦労を知っている母親同士ですので
かなり感動しますよ。

• 回答者:竜崎 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。

育児休暇を取っていて職場復帰する予定ですが、
公立も認可保育園も待機児童が数人いていつになるか見通しがつきません。

まずは私設で考えることを夫と相談してみます。
本当にありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る