すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 乳幼児

質問

終了

8ヶ月の子供がいます。
用事があるため一時保育を初めて利用しようと思いますが、預けたことのある方は事前に見学をしましたか?
当日見学をしてよかったら預けるということもできるのでしょうか。
また、預けた施設では一時保育のみ利用でも入園料はありましたか?

予定している施設は私立の認可外です。
もちろん施設に問い合わせてみようとは思いますが参考に皆さんのご経験もお伺いしたいと思いますのでご経験のある方、よろしくお願いいたします。

===補足===
預けるのは1日のみ、2・3時間です。

  • 質問者:ソーダさん
  • 質問日時:2008-11-22 23:29:26
  • 0

私が預けるところは前日までに予約です
当日に空きがあれば預かってもらえます
見学ではなくて、保育園の園庭開放の日に遊びに行ってました

金額は4時間1000円 6時間1500円 8時間2000円
それ以外に給食費とおやつ代
年会費が500円です

初めて預けるときは緊張しました
子供も緊張していました

あまり泣くとお迎えの連絡がきます
用事の日の前にも預けたほうが安心です☆

  • 回答者:なな (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご返答ありがとうございました。

娘は人見知り・場所見知りは今のところしたことがないのですが、身内以外の人に一人で見てもらったことがありません。
初めての場所なら事前にもっと短い時間で様子を見るのもいいかもしれないですね。

ちなみに預けようとしているところは1時間850円です。割高かな?

並び替え:

一時保育に入れたことがあります。
私がいれたところは、最初に登録しなければならず
そのあとは1ヶ月に15日間まで預かってくれるようでした。
事前に見に行き、雰囲気が良かったので登録し
午前中だけ預けたことが何度かあります。
入園料はありません。
1時間1500円の保育料だけ払いました。

===補足===
ごめんなさい。1日1500円です。

  • 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご返答ありがとうございました。

1日1500円とは安いですね!
登録制というのも安心できそうです。

保育園はずっと利用していましたが.市がやっている保育園でしたので安心でした。
私立の認可外でしたら..入園料などが発生するかもしれないですし.預ける費用が
けっこう高いと思います。
そして勿論ですが..飛び込みで見学をさせてもらいます。
いろんな虐待などの問題もありますので..よく何度となく見せてもらってから..そしてお迎えにきたお母さんについていき.評判を聞いてもいいくらいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご返答ありがとうございました。
認可保育園だとある程度安心ですよね。

今回利用しようとしているところは知り合いの方が利用していてとても良いと紹介してくださっているところなのである程度大丈夫かなあ・・・と思っています。

即日OKと言う所もありますね。
でも、あなたが預けたくても、定員などもあるので、必ず預けられるとは限りません。
私が預けたところは、短期の場合1日あたりの支払いは割高ですが、入園金は不要で、1ヶ月単位で預ける場合は、入園金がかかりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご返答ありがとうございました。
やはり定員のことがあると日時が決まったら早めに連絡・確認するのがよさそうですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る