すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

主人の姉が二世帯住宅で新築します。そこで、新築祝いは義姉と義姉の旦那さんの両親にもした方がいいのでしょうか?ちなみに私は一度も会ったことがなく、主人も義姉の結婚式で一度会っただけという関係です。また、新築祝いは現金かもしくわ品物どのようなものをどれくらいの金額分をあげたらいいのでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-01-04 18:37:08
  • 1

並び替え:

実の妹が二世帯でマンションを購入した時(羨ましい事に所謂、億ションと呼ばれるものでした)は、
現金を3万円と本人の希望で観葉植物をいくつか送りました(その場所に根付くという意味もこめて)
総額で4万ぐらいだったと思います。
届いた時の見た目も考えて、鉢は焼き物で、葉も美しいものを選んで贈りました。
但し、これが全く同じ条件で、主人の妹(実際は居ませんが)だったら、
現金で5万円にしたと思います。

お祝いは別にする必要はないと思いましたね。
そのお家に対してと考えました。
品物でそれなりの金額のものを贈ろうとすると、
相手の指定がない限り難しいので、現金が無難だと思います。

• 回答者:参考になれば (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お姉さんの世帯あてでいいと思います。
お祝いは現金で3万円が無難ですよ。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家を新築するのは、お姉さん世帯だったら、お姉さんに新築祝いをあげたらいいです。
ほしいものを聞いて贈るにしても
置物やインテリアは好みがあるので、難しいので
現金が喜ばれると思います。

親戚関係になるので3万円もあれば、十分だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

まさか。ご両親にまではいらないでしょう。

祝い金3万円程度かな。まさか、鳩○さんみたいな大富豪じゃないですよね。

この回答の満足度

両親にまで祝い出す必要は無いです
現金なら「¥3万円」すれば十分でしょうね

• 回答者:巌 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

義姉さんにはご主人から何が欲しいのか聞いてもらって。
義姉の旦那さんのご両親には商品券一万円でいいんじゃないでしょうか?

この回答の満足度

お姉さんだけでいいと思います。御両親にまでされると向こうも恐縮してしまいそう。
本人の年齢にもよると思いますが。現金なら3万~5万 品物のほうが安くすむかもしれません その場合時計や置物とかになりますが 好みがあるので現金+ちょっとした植木などがいいと思います。 切り花より植木のほうが新築祝いには向いています。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

カタログギフトで1万円ぐらいかな?

会った時に、何にしたかの話しの種にもなると思うし・・・

ギフトがかち合っても・・・他の人とかち合うこともないから。

この回答の満足度

身内関係になるので.私は欲しい必要なものを聞いて買って送るほうがいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る