すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

中3女子です。
学校の先生のことが好きになってしまいました。
その先生は30前半で結婚はまだしていないそうです。
もうすぐ卒業なので、想いを伝えるべきか悩んでいます。
どうすればいいか参考にしたいので、いろんな方の回答をお願いします。

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-01-04 19:11:35
  • 0

うーん、難しい質問ですね。

まず、一番最悪のパターンを言うと、

「想いを伝えたはいいが、それがために、体の関係を持った挙句、弄ばれただけで終わってしまった」

ということもあり得ます。気をつけないと妊娠する可能性があります(相当、面倒なことになるし、人生を左右しかねないと思います。未成年の妊娠は、健康上も良くありません)。

「想いを伝えるのはやめておいた方がいい」とも言いませんし、「これからもっといい男性に出会えるかも」とも言いません。だって、好きになったものはしょうがないし、先生が一生のうちで最初で最後に付き合う男性になる可能性だってありますから。

言える事は「ことは急いではならない」ということです。10代半ばの女性が30代の男性と付き合うとなると、何もやましいことはないのに、世の中的には好奇の目で見られます。それに、相手の男性は、元・自分の先生。あらぬ噂で、先生に迷惑が掛かる可能性があることも理解してください。

もし、想いを伝えて、叶わなければ、あきらめる。

もし、想いを伝えて、先生も同じ気持ちなら、ゆっくりと、ごく自然な感じで、交際を始めてはどうでしょうか(知り合い→友人→恋人、という感じで)。

もし、想いを伝えないなら、それは一生の思い出としましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

卒業する時に「先生のことが好きでした」って言ったらいいのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そういう時期なんだと思います。
私もそうでした。
憧れもあるのかもしれません。
卒業前に告白はダメでしょうね。問題になりますよ。
卒業して、しばらくしてもやっぱり先生のことが好きならば、告白もありだと思います。ただ、先生は生徒にしかみてないと思うので、それを打破しないといけませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は学校で働いたので、

そういう女の子を知っています。

事実、中3の子が先生に告白して、

大問題に至りました。。。

生徒はもちろん、先生も校長先生と話し合いです。


学校の中は厳しいのです。

想いは先生にとってはうれしいのですが、

職場という環境、

そして、学生としての立場があります。

気持ちはわかりますが、

卒業の日、手紙を渡すなどのやり方で想いを伝えた方が

いいです。

  • 回答者:ばぐ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、卒業までは想いを伝えないほうがいいと思います。

たぶん質問者さんはあなたなりに真剣なんだとは思いますが
先生からすれば、正直扱いに困る気持ちです。
教育者としては「男として気持ちに応える」ことは不可能です。
「先生が生徒を異性として見ること」は、例えば保護者や教育委員会など
いわゆる「世間的に」タブーです。犯罪です。
本人同士が真剣に付き合っていたとしても、ダメなのです。
先生は未成年・教え子に手を出したとして処罰されます。

親身になって相談にのってくれる先生が、その手の噂が立つことで
生徒との距離が測れなくなることもあります。(根も葉もない噂であっても)

卒業して、もっと大人になってそれでもまだ先生が好きだったら
伝えに行ったらいいかもしれませんね。
それまでは、大事にとっておいてください。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卒業してからも思いが続くようであれば、思いを伝えてみては?
先生はそのときは困るかもしれませんが、悪い気はしないと思いますよ。

  • 回答者:もう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、中学や高校の頃、先生が本気で好きだったことがあります。
一人でドキドキしたりして。。。

でも、今考えると、どうして好きだったんだろうって思います。

たぶん今は夢中でそんなこと考えられないかと思いますが、もっと素敵な人がたくさん現れるはずだと思うのですが、、、。

もう一度冷静になって考えてみてはいかがでしょうか?
それでも大好きだったら想いを伝えてみたらよいと思いますよ。

  • 回答者:福袋 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卒業の前か後、純粋に思いだけ伝えてもいいと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

卒業する前には、告白すべきではないと思います。

「教師」「生徒」という関係がある状態でそういう話をされると迷惑がかかりそう。

卒業してからなら、いいかもしれませんが・・・

できれば告白はあきらめて、高校で同級生と恋愛した方が良いと思います。

  • 回答者:w (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卒業前に告白するのは辞めた方がいいと思います。
中学の教師と中学の生徒の間柄では、何も出来ませんし発展もしません。

中3の女生徒が年上の男性教師を好きになるのは、男として好きな場合と親(兄弟)とは違い、大人の男性として憧れになる場合とがあると思います。
貴方はどちらなのでしょうね。

中学は告白せずに卒業され、高校に進学してからもまだ教師の事が忘れられないのであれば、告白しに行かれてはどうですか。
高校に入学し新しい出会いもあります。
もしかすると新しい出会いの中から一人の人と付き合いたい・・・と思うかも。

  • 回答者:靄 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卒業まで待つべきだと思います。
色々大人には制約があり、今告白してもちょっと難しいと思います。
卒業後告白するか、メルアドなど聞いて関係を続けてみてはどうでしょうか。

  • 回答者:ぼの (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卒業してから好きですと伝えてみてはどうでしょうか。

卒業前の伝えて、避けられたりしてもイヤじゃないですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卒業前に告白するのはやめた方がいいと思います。
まだ生徒と先生の関係ですから、先生だって受け入れることはできません。
なので、卒業して先生に会いに行き、その時に告白をする。
中学生の時とは少し変わって大人っぽくなった自分を見せに行き、好きだと告白。
先生もころっとやられてしまうかもしれませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も中学の時に好きな先生がいました。
結局、告白せずに、高校ですぐ、同級生の彼氏ができ、先生に告白しなくて良かったと思いました。

卒業してからしばらくたってもなお、先生への気持ちがあるのなら、思いを伝えることはいいと思います。
頑張ってくださいね^^

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学生の女の子が若い先生を好きになるのは、わりとよくあるケースだと思います。
好きというより、憧れなのかな~仮に告白しても先生は立場もあるので、おつきあい
まで進む可能性は少ないと思います。質問者さんも、これから色々な出会いがあります。 私が質問者さんの立場だったら、先生には告白せず、中学生の時の素敵な想い出として大切に心にしまっておきます。

  • 回答者:A (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も先生のこと好きでした~ww
憧れ止まりでしたが・・・。
私の好きだった先生は、20代後半、結婚するどころか彼女もいませんでした。
とても優しくて、格好良かったです・・・。
好きだなーって気づき初めて、すぐに、
その先生と違う先生が話しているのを聞いたんですが、
「年下と話てると疲れるな~(私たちのことです)、毎日彼女いるかとか聞いてくるし。」って嫌そうに言っていました。
相手からするとそうなんだろ~な~、と思って、納得したのですが
好きって気持ちもいつの間にか消えてました。
相手のことも、自分のことも考えて、告白するのは良いと思います。
ですが、卒業前に告白するとお互い気まずくなって逆にアレなので・・・。

  • 回答者:ママ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手のことも考えてあげてくださいね。
今伝えたところで、良識ある大人であれば手は出せないですよ。
せめて中学を卒業し、それでも好きであれば想いを伝えてみては
どうですか?

  • 回答者:ぽん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今すぐにあわてて告白する必要はないでしょう。
少なくとも卒業後ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

卒業後に伝えるのは全然いいと思います。
きっと先生は立場的に断ると思います。
まだ未成年ですから実際付き合って周囲にバレた場合全責任を負うのは先生なので。

でもそんな現実問題よりも今はあなたの気持ちを大事にしていいと思います。
気持ちを伝えるのは悪いことではないですよ。

  • 回答者:真夜中 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

在学中はいろんな問題が出てくるので、
やめておいた方が良いと思います。
卒業してから伝えてみてはどうでしょうか。
言わないでモヤモヤするより、想いを伝えてスカっとして下さい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も中学のときに
30ちょっとの先生を好きになり
告白しましたね。だめでしたが・・

でも後悔はしてないです。

受験とかの心配なければ・・してもいいでしょうね。
でもなかなか実際問題先生と生徒ですから難しいものです。
しかしずっと言えずに終わるのもつらいでしょうね。
言ってすっきりするのもいいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくあるケースですね。
どうしても男性とお付き合いが少ないと、先生が一番
身近な存在になってしまいます。

殆どの方は、会えなくなると自然と忘れられるようです。
高校生として、色々な出来事が待ってますよ。

結論は、控えましょう。

  • 回答者:匿郎 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卒業する時に、思いを伝えてはいかがですが?
後で公開しないように・・・

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いいですねー。
でもそんなに焦らなくてもいいと思います。
先生も今はあなたの事を1人の生徒として見ているはず。
卒業してから何度か放課後に学校に会いに行ってみて
生徒を卒業した自分を少しずつ知ってもらったらどうですか?
告白はそれからでも。
私の友達の話ですが、
中学校の先生と高校1年の終わりくらいから付き合い始めて
彼女が短大を卒業した後結婚した子がいます。
うまくいくといいですね。

  • 回答者:頑張れ! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もうしわけないが、伝えないほうがいいです。

  • 回答者:f (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

思いは伝えない方が良いです。
数年後好きならば再会した時に想いを伝えたら良いと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やめたほうがいいですよ。
憧れなので一時的なものです。
相手が本気になった時のほうが怖いから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いを伝えることは悪いことではないと思いますし伝えていいと思います。
先生を好きになるって結構珍しいことではないですしね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一応、言っておきます。

いろいろと気をつけてくださいね。

ニュース見てますか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

待って!はやまったら大損です!
高校、大学または社会に出たらいい男がぞくぞくいます。
今想いを伝えて、相手が良識あるひとならともかく、そうでなければ経験の少ないあなたは単なるかもです。
もう1年から3年待ってからにしたほうがいいです。
楽しいときが待ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのような経験がないのでわかりませんが、
思いは伝えるべきです。
きっと、後悔することになってしますと思うので。
わたしも、告白しなくて後悔したことがあるので・・・
そういうときってふられるよりも後悔しちゃいますよ
がんばってください、応援してます^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可愛いですね^^ 青春~♪

好きなら卒業を機に想いを伝えてみてはいかがでしょう?
在学中なら無理かもしれませんが、卒業するならいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も中学生の時、先生が好きでした。
1年と2年の時にバレンタインのチョコを渡しました。
3年生の時は先生が他の学校へ行ってしまいました。
その先生は、結婚していたのでどうにもなりませんでしたが、まだ結婚していない先生ならいいと思いますよ。
在校生だと、先生とつき合えないと思いますが、卒業生と結婚したという先生の話はたくさん聞いたことがあります。
とくめいさんも卒業するということなので、先生に想いを伝えてみるべきだと思います。
頑張ってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る