すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

関東とそれ以外の地域で、
人付き合いの仕方は違うと思いませんか。

個人のところ(生活)に入り込まれない、
色々聞かれないのはいいのですが、
ちょっと田舎にいた感じで質問すると、
根掘り葉掘り聞いているようなリアクションをとられ、
す、すみません…  ということがあました。

あと、「ありがとう」とよく言われますね。

都会での人間関係のコツはありますか。

===補足===
「ありがとう」は、何かしてもらったときは当たり前だと思いますが、
「あ、はい」で済むときに、「ありがとう」と言うことが多いなと感じます。
ちょっと自分の周りの例が浮かびませんが、
必要以上に!? 蔓延してる気がするなぁと思います。
開運の「ありがとう」のせいかもしれないですね。

  • 質問者:ビーコ
  • 質問日時:2010-01-04 21:43:54
  • 0

つかず離れずの付き合いって言う感じですかね、でも冷たい人間ばっかりじゃないんですよね。
困っている人がいれば、必ず助けてくれます。
色々な所から色々な人が集まって来る東京です。
自分の事から先に話すって言うのがコツかもしれません。
どこの誰だかわからない人から色々聞かれてもちょっとと思います。
この人詐欺師?ドロボー?なんて勘繰りたくなります。
まずは差し入れで何か貰いモノがあれば、おすそ分けって言う所からはじめると付き合いが始まりやすいです。
別に特別買ってくる事はないのですが、実家から何か送られてきた時、柿の2個でもお茶っぱでもいいんです。
沢山貰ったので、おすそわけですって言う感じで渡しますね。

有難うについては言うのが当たり前だと思っているので、有難うって言わない人を見ると住んでいる地域によらず、上から目線の嫌な奴って言う感じがしますが・・・・・。

私は東京なので、質問者様がおっしゃっている関東がどこのヘンなんだかわかりませんが、深入りせず、でも困っている人がいれば、手助けをするっていう感じで40年以上東京で暮らしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

深入りせずに、困っている人を見たら…
というのがちょうどいいのですね。
どうもありがとうございました。

並び替え:

浅い人間関係に慣れているからでしょうね。
ずっと関東に住んでいるので、
他の地域に行くといろいろ聞かれるのでちょっと嫌な気持ちになることもあります。
他人に干渉しないこと、他人に興味を持っても噂したり、聞いたりしないことが、
人間関係のコツでは。

  • 回答者:ブルーぱんだー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、反対に田舎に行くと
ズケズケと入ってこられる印象だと思います。
人間関係のコツ、ありがとうございました。

私は関東内で2回引っ越していますが
関東内でも、3箇所とも、全く違いました

最初は、親切にして下さった方に感謝の気持ちで
実家から送られてきた果物等をお礼として少しおすそ分けしていたら
「貰ってばかりで返す物が無いので、おすそ分けは迷惑です!!」
と、はっきり言われました
その時は驚きましたが、そういう場合もあるのですね

又、おすそ分けをとても喜んで下さる方もいますね

又、すごく親切にしてくれるなぁ~
と思ったら
何かの販売が目的だった
と言うショックな体験も数々あります

住むところがどう、ではなくて
その家族がどうなのか?
それを分かって、深入りしないように付き合っています
周りの人に振り回されないよう、上手く、感じよく付き合っています

  • 回答者:瑠璃 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

関東の人だから… ではなく、
やはり、その人その人なのですね。
深入りしないのが一番だと痛感しています。
どうもありがとうございました。

関東とそれ以外という区分けはどうかと思いますが、地方ごとにそれぞれ違いがあると思います。

コツねえ・・・深く考えたことないですね。周りにとらわれず自分の生き方をしっかり決めることかな。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

深く考えないこと…  そうですね^^
どうもありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る