すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

地方から都会に越してきて、人が違うなぁと思ったことはありますか?

私は田舎(山村)から東京に越してきたのですが、
人との関わりが薄くて戸惑っています。

冷たいと言うと言葉が悪いですが、
あまり自ら人との関わりを持たないというか関心がないのでしょうか。
田舎では隣のことも普通に話題にのぼったりして、
嫌でしょうがなかったのですが、
こちらでは人のことには触れない(関心もない)ことみたいでびっくりしました。
少し淋しさもあります。

このような地域の違いに戸惑った経験の方おられますか?

• 質問者:ロンリー
  • 質問日時:2008-09-19 13:52:51
  • 0

並び替え:

人が違うなぁ~と言われてて来てみると・・・
派遣で都内いろ~んなとこを行ってきましたが、東京出身の方が少ない(汗)
つっけんどんだなぁ~と思った聞いてみると、地方の方が多かったり。
意外に意外なんです!

逆に細かい気遣いありがとう!と思ったら、都会人だったり。

うちも田舎では集落全部の家を把握しているような感じです(笑)
いまはアパート暮らしで隣人関係ゼロですが、心地よいです。

仲の良いお友達・趣味友が出来ると全然見方が変わってきて
楽しくなりますよ。
今まで都会が嫌だ!帰る!と言ってた方は、友人関係がうまく
築けなかったことが多いですね。異性関係とかも。

田舎に帰っても友達もみんな都会暮らしだったりするので、
逆に帰ると淋しい気持ちになります。

• 回答者:慣れれば快適さっ♪ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

慣れるまでですね。
今友達がいないから余計そんなふうに思うのかもしれません。
ありがとうございます。

車の運転に戸惑いました。

おそまつくんのイヤミの「シぇー!」のポーズみたいな道が多くて・・・。

右に行きたいのに左車線に入るとか、

まっすぐ行く場合は高架を降りるとか、

走りなれるまでややこしかったです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

道はなれるまで時間かかりそうです。

東京の下町育ちですが今から30年ほど前は東京でも近所付き合いが結構があったんですよ。
バブル時代の立ち退きやらで元々居た住民が地方へ越していったり、マンションが建てられて逆に地方から引越してくる人も増えて、そういった人の流出入が激しくなるにつれ失われた感がありますね。>近所付き合い
生まれてからずっとその土地やその家で過ごす人は特に都心だと少ないからじゃないですかねえ。
たまに実家に帰ると街の風景の変わり様や知らない近所住民だらけになっているのを実感して寂しくなります。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々な変化⇔ があるのですね。
私も実家に戻ったらそう思う日がくるのかな…

私は超山奥の田舎から東京に十数年住み、最近また田舎に帰ってきた者ですが、全く違う印象です。

東京に住むまでは人が冷たい、人情が薄いイメージが強かったのですが、実際に暮らしてみると、確かに人口が圧倒的に違いますから冷たい人も多いですし、関わりのない人には無関心な事も多い様に感じましたが、実際話しをしたり、深く知り合ってくるにつれ、実に人間的に面白みのある、“人情深い人”が多いなと感じました。
多くが日本全国、世界各国から集結してきた地方出身者たちである土地柄ゆえに様々な個性を持った人達と出会えました。

ところが生まれ故郷に帰ってきて数年、案外冷たい、というか他人に興味を持たない人が多いなと感じてしまいました。
特にマナーやモラルといった面では圧倒的に地方の方がひどい様な気がします。
思えば東京暮らしでは通勤するにも駅や電車を利用し、知らず知らず他人の目を意識する場面が多いのですが、地方では自宅→車→職場の往復で、他人の目を気にする時間が少ないからでしょうか。
もちろん親切で人情あふれる人もいますが。

住めば都とは良く言ったもので、誰しも見ずしらずの他人は皆冷たく、薄情に見えてしまうかもしれませんが、知り合ってみると案外良い人も多い物ですよ。
臆せずに色々な人と関わりを持ってみると面白い都会生活になっていくと思います。

• 回答者:しっぽ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。
愚痴だけ言ってるようではダメですね。
いい人探しをしてみようと思います!

私は逆方向です。
県庁所在地だし、新興住宅地なので、それほどではないですが、
それでも玄関に施錠していたら、用があってきた近所の人が
「何で鍵をかけている?」
というようなことを言われて、開けておいたら、玄関の中まで
入ってきてから声を掛けられて、飛び上がったことも・・・・
逆にご近所に用があって行った時、チャイムを鳴らして待って
いたら、何で入ってこないと怒られたことも・・・・
未だに慣れません。田舎とはいえ妙な事件も多いので、玄関の
鍵は掛けています。

• 回答者:郷に入らば? (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

笑っちゃいました。
うちの田舎がまさにソレです。
ほんとに何が普通だか分かりませんね^^;

東京には異世界があるなあと思ったことがあります。
交通整理のアルバイトで深夜の歌舞伎町に行ったことがありますが、別世界な気がしました。もう、おっかなびっくりですww

• 回答者:お助けマン (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夫は異国だ… と言ってます^^

私は、東京の区内のマンションに住んでいますが、案外、ご近所とは
上手くやってますよ。と言うのも、マンションに住んでる方と言うのは、結構地方出身者が多いですから、こちらから、明るく声を掛けると、結構お友達になりますよ。此処は、分譲マンションですけど、分譲でもオーナーが賃貸にしてたり、持ち主でも、売って出て行ったりと言うのが
有るので、人の出入りは有りますがね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですか!
うちの周りも、地方の方が多いようではありますが
結局私の勇気がないのかな?

とにかく中国人、韓国人、フィリピン人が多くてびっくりした。
ロンリーさんの言うように人に関心が薄いですね。
自分は関西からなんで東京へいってもさほど変わらないだろうと思ったが、全く違った。隣の人が引越ししてきた挨拶もないのに呆然。
今じゃこんなもんだろうと諦めてます。

• 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

すごくインターナショナルなところで^^;

そうですよね。
どっちが正常が分かんなくなりますよね。
タオル持っての挨拶も片方の隣では遠慮されました(v_v)

私は逆ですが..隣近所の関わり合いが凄くて.昔は隣の鍵まで持っていて集金類は隣が払ってくれていたという感じの下町情緒あるところに住んでいました。今は隣町に住んでいますが.今度は隣近所はほとんど無関心なので.逆に後から家を建てて入ってきた所でもうちが
一番やかましいのではないかというくらい家の中ではバタバタしていますが..誰も何も言ってこないしとても気楽です。

人との関わり合いがそれぞれ違うんじゃないかなと思います。

東京も大阪も名古屋の中心部で暮らしていると.共働きも多いし.
仕事などでの関わり合いが一番多いんですよね。
ですから.家では周りは挨拶程度で十分と思う。

主婦の方も年齢等で..小さな関わり合いでは繋がっていると思います。
慣れですね。PCでご近所さんとかのサイトで同じ趣味を持つお友達とか探すのもいいと思いますよ。
住むにはいいけれど..私も前に住んでいた方向に車を走らせて友達と会ったりしていますよ。

• 回答者:HB (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そこいらのあんばいがムツカシイですね。
私も挨拶だけはするように心がけています。
気楽に思えるようになりたいです。

私は横浜から仙台に父の転勤で来ましたが、
横浜の中学生はどこか殺伐としていて息ができないような雰囲気でしたが、
仙台に越してきて、中学生が比較的(横浜と比べると)のんびりしていていいなぁ・・・と思った一方で、

どこか排他的なところがあってイヤだなぁと思ったことがあります。

今でもずっと地元の人はどこか排他的なところがあって付き合いにくい人は結構いますね。
排他的なんだけど、余計なことには首を突っ込んでくるような、そして嫉妬深い。

実はそういうご近所さんがいて悩みのタネだったりします(苦笑)

• 回答者:ご近所さんが悩みのタネ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。
排他的で、そのくせ余計なところに首を突っ込んできて
その上にヒガミ根性がすごいでしょ。
私はそれが嫌でした。
…てないものねだりなんですね。。

関西は歩くのが早いです。
関東はそっけないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そっけない…
ナイスです。

都会に出て、初めて自動改札やエスカレーターの整列を見たのが懐かしいです^^;
私は、すごくせっかちだなぁと思いました。信号も待たないし、こっちの道の方が近いから、と3秒ほどしか変わらない道を提案されたり、10分後にはすぐに電車が来るのに、走って乗ろうとしたり。(特に急いでいない時でした。)
こういうものなんだな。というのに気付くのに、1ヶ月くらいはかかりましたね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も整列するのはびっくりしました。
何でそんなに急いで生きている(大袈裟ですが)のかなと…
面白いですね。
私も早く慣れたいと思います!

ありますよぉ・・・ 同じ市内でも新しく宅地造成されたところと旧市街といわれるところではまったく違いますよね。

とくにびっくりするのは不幸ごとがあったとき・・・ えぇ、そんなことまでするのかと思うこともありました。 反対に今いるところは、先日越してきたときに自治会の方に挨拶にいったら、「自分から挨拶に来てくれるなんて・・・と」感激されてしまいました。 近頃は自治会に加入されないお宅もたくさんあるようですね。
新しい土地に慣れるまで時間がかかりますね・・・ うちも転勤で何度か引越ししているのでよくわかります。
お互いに無理のない程度にがんばりましょうね。

• 回答者:郷に入れば (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。
宅地造成されて人が集まったところと、昔からのところでは
全然違いますよね。
私も自治会に包みを持って挨拶に行ったら恐縮されました。
慣れたいけど、そうなりたくないような複雑な気持ちです。
ありがとうございます。

100万都市と20万人程度はそんなに違わないですが、5万人クラスだとちょっと大変でした。反感を買うと葬式もできずに隣の市に頼みに行かなきゃならないのかとか、知り合いじゃないと店で買い物しちゃいけないのとか、街全体が透明なバリアで包まれているような印象を受けました。こういう印象の逆を経験されているのですね。

• 回答者:A (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ほんとに田舎はバリアというか鳥かごとか柵の中の
何かという感じでした。
どっちがいいのか…という極論になってしまいますよね。。

私も以前東京に一人暮らしした時は、ホームシックと重なり、辛かった思い出があります。当時は、「冷たい」「関係が希薄」と考えてしまいました。それが東京の人付き合いかもしれませんね。数年も暮らすと、慣れてしまって当たり前に感じるようになり、かえって、深く詮索されないので、居心地よかった気がします。でも、孤独感はありますね。人があんなにいっぱいいるのに、人が人じゃないような…
今は、半都会で、近所の人とも、つかず離れず良い関係を築けています。井戸端会議は苦手ですけどね。

• 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

この希薄な人間関係は何なんだ… といった感じです。
「個」のイメージがとても強いですね。
けど井戸端会議をしている方もちゃんといて^^;

確かに、付き合いが淡白ですね。
その割に地元意識は強い気がします。
地元の人間以外には興味がないという感じがします。
田舎の干渉も嫌だったのでどっちもどっちかな。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

興味がないのはいいような悲しいような。。
慣れるしかないのでしょうね。
ほんとにどっちもどっちです。

田舎に行った側ですが、田舎は逆に干渉がヒド過ぎました。
もう少し放って置いて。って言いたくなりましたね。
けど 温かみのある人たちばかりなのでそこは都会とは違って嬉しかったです。

• 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうです、田舎は最悪です。
…とこの前まで言っていたのに。。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る