すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

東京では普通に知られているがそれ以外の地域では
知られていないというものを何でもいいので教えてください。
例えば田舎に住んでる私が知らなかったのは
東京にはミルクスタンドがあるとかです。

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-01-05 13:55:36
  • 2

ちくわぶと八つ頭ですね。
広島に行ったら、何それ?と言われました。
小麦粉を練ったものがちくわぶで、普通にコンビニのおでんにも入っているのですが、西の方に行くとへんな顔されます。
それと八つ頭(やつがしら)はさといもみたいな感じで正月の時だけ出てくるんですけど、広島に行ったらやはり何それ?と大手スーパーさんの店員さんに言われました。
うす味で甘く煮ると美味しいんですけど、これって東京だけのもんなんだろうか?
そして私が知らなかったのは牛すじとユリ根、初めて見た時は何これ?の世界でした。
どうも西の方のコンビニに置いてある(牛すじ)か高級料亭で食べるもの(ユリ根)らしい・・・・。
東京の貧乏人は知りませんでした^^;

===補足===
そう言えば、ミルクスタンド、最近余り見ませんが、牛乳と菓子パンの置いてある駅の売店ですよね、ターミナル駅や私鉄の大きい駅なんかにあります!!
朝寝坊した人とか、朝ごはんを食べずに家を飛び出す人が多いので、牛乳関係と菓子パン、時にはおにぎりもあったりします。
結構買ってその場で牛乳を飲んでいる人もいますが、これって地域限定なんですかぁ、知りませんでした。
最近スーパーでおでんの具として牛すじが袋に入って売っている事はあるんですけど、コンビニでは余り見ないので、コンビニおでんで牛すじ探すのは大変かもしれません。
月極駐車場は東京でも増えてきて、普通に見かける事が多くなりましたが、モータープールという言い方はないですねぇ、モータープールと言われて、車のエンジンが水の中で泳いでるの?と言った覚えがあります。
つくづく日本は広いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに私も西日本ですがちくわぶは
見ませんね。八つ頭は聞いた事も
なかったです。
東京の人が牛すじ知らないのは
意外でした。

並び替え:

おでんのちくわぶは東京以外にはないんですよね。

  • 回答者:砂南 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京はみんな田舎もので成り立っている。

  • 回答者:f (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

路線バスが地方だと後ろ乗り後払いが多いみたいですが、東京だと前乗り前払いです。
あと月極駐車場は東京でもありますよ。

  • 回答者:二日連続で雑煮 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都心部や山の手線の駅周辺では歩きタバコが
出来ない事でしょう。灰皿の無い所では監視員に
注意されます。実際、歩きタバコを見かけません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京のお土産で「ひよこ」
有名ですが、
「ひよこ」意外と他の地域では知られていません。
実は福岡発祥の土産と気づいていません。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

福岡銘菓のひよこが東京で有名
なのを知りませんでした。

"月極"って駐車場が東京にはないってことです。
ちなみに、契約してはる人の駐車場って意味なんですが…。
これは大阪だけなのでしょうか。

あと、地下鉄やメトロ、JRの路線図が、ふつうに駅に置いてあるのも、大都会ならではだと思いました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

月極田舎にもありますよ。
東京にないとは知りませんでした。

「まんだらけ」というお店です。
東京以外には福岡にも一店舗だけありますが、品揃えが全然違います。

簡単に言えば古本屋なのですが、絶版でもう手に入らない漫画を多く扱っています。
手塚治虫や藤子不二雄など、初期の作品は一冊何十万もして、
盗まれないようガラスケースに並んでいます。
オークションが今みたいに広がる前は、全国からマニアが集まり、
お正月、お盆は店内が人だらけでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まんだらけは広告とかでも
知られているので知ってました。
東京、福岡、名古屋どれも行ったこと
ありますよ。

福島に住んでいたのですが、TVでチャンネルが多いこと、夜中もやっていることです。
砂嵐じゃないのが嬉しく感じました

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民放でいえば、テレビ東京系列の番組です。
田舎の県では民放が3~4局なので、テレ東の番組が見れず歯がゆい思いをします。
テレ東は見られるのは、民放が5局の地域(首都圏、関西圏、中京圏、福岡圏、札幌圏)
と一部テレ東の系列をうたっている民放のある県(岡山県)などです。
特にスポーツの日本代表戦が、テレ東担当の場合は最悪です。
こうなると、ラジオで聞くか、BSに加入するしかないのです。

===補足===
ただし、録画番組については、数週間遅れでやったり、首都圏の夜の番組を
深夜早朝、首都圏が再放送の時間帯にしているときにやったりします。

  • 回答者:田舎を差別するな! (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

知ってます。というか私の住む県
など民放が2つですよ。

宝くじの売り場で行列で最後尾の案内する人がいることです。
発売の日にいったとき何か所も看板持った人が案内していました。
都会はすごいと思いました。

  • 回答者:今年は景気回復? (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、当たると人気の売り場が
多いですもんね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る