すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

ガーデニングや庭造りをしている人。教えてください。

雑草だらけの家の裏庭を、今年こそなんとかしたいと思います。

半日陰。北向き。
広さは横2m縦5mみたいな感じ。ちょっと偏った台形。
それと家の横。壁との間の裏庭へと通じる空間。

いつかは整備しようと思いつつ時間がとれず、雑草だらけです。

とりあえず、防草シートを買って、春までには敷こうと思っていますが。

アレルギーがあるので、薬は使いたくありません。

あまり手が掛らずに、そこそこ見栄えよい庭にしたいのですが、どういった風に今後していけば良いでしょう。

方法や参考になる本など、なんでも良いですので、アドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします。

===補足===
場所的に、四方を壁(隣の家や我が家の)に囲まれたデットスペースです。
庭というよりも、ただの狭い空き地といった感じが現状です。

木は周りに迷惑になるので、植えられません。

あまり費用は掛けられません。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-05 19:55:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

色々な回答をありがとうございました。
これから春に向けて、ゆっくり考えて行こうと思います。

半日陰を好む植物を植える。
木ならゴールドクレストなどが安くて良いかも。
草花ならヒューケラなんかが人気ありますよ。

敷石を敷くならマルチング必須ですが、全面的に敷くと折角の庭がベランダみたくなってしまいますよね。足場(3~4m2)と花壇。それと飛び石。みたいに作るのが一般的なのでは・・・。
小さめのウッドデッキっていうのもいいですね。

私はホームセンターのガーデンコーナーが好きで、イメージ膨らませによく行きます。
最終的にはお財布との相談になりますが。

  • 回答者:とくめい (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

敷石を敷くならマルチング必須なのですか?それすら知りませんでした。

まずは土を均したり、改良したりから始めればいいのかな。

並び替え:

私の所では人が通れるように敷石を敷いて両サイドの空いて居る所に背の低いミョウガとスミレ其れとスイセンを植えています。春先にはスミレとスイセンの花が楽しめて、夏の終わり頃にミョウガの収穫が出来ます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんといっても砂利です。石よりは気楽ですし生えるにしても抜く側に負けるようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

方法1
 シャベルやクワを使って土をただひっくり返す。(雑草が肥やしになります。)
 リスク:根が残るので又、草が生えて来ます。
方法2
 土を買い上から入れる。
 リスク:土の量が少ないと残った草が思う程減らない。
方法3
 石をひきつめる
 リスク:石の量が少ないと草は生えてきます。
方法4
 防草シート
 リスクとしては、虫が大量に湧きます。(だんごむし、むかで等の住みかです。)

消去法で行くと方法1が最良だと思います。

  • 回答者:Zakk (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

防草シートだと虫がわくのですか!初めて知りました。

1は土返しですよね。
小石が多くて、体力的に辛いのですが、
費用を考えると一番安上がりですかね。

敷石とかで区切ったりすれば整理しやすいと思います。

  • 回答者:f (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その程度のことはわかります。

地植えしないで鉢を並べればレイアウトも簡単に変えられますし、あとあと楽ですよ。
また、古い箱などを置けば雰囲気も出ます。

  • 回答者:とく (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホームセンターでカラフルな石材 大盤タイルのようなもの
があるので、ランダムに敷いて 間に 竜のヒゲ
など植えれば 雑草は 抑える事ができます

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る