すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

自宅の通路、庭等、土のあるところに雑草が生えて困っています。除草剤をまいてばかりいては体に良くないと思います。何か良い方法はありませんか?

  • 質問者:としちゃん
  • 質問日時:2008-02-21 18:38:33
  • 1

雑草の代わりにグランドカバーとして、雑草のように強い、よく増える、それなりに花や葉色を楽しめる植物を植えてみるのはいかがですか?

いわば雑草を抜く、というのとは真逆の発想です!
雑草が生えないように植えてしまうのです

攻撃は最大の防御なり(笑)

グランドカバーに適した植物は、としちゃんさんのお住まいの地域にもよると思います

私のオススメはアジュガとラミウム、ギンバイソウです

参考にどうぞ
http://www.kysmp.com/ground.html

  • 回答者:HANA (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

グランドカバーなる言葉も初めての知識だし、種々のお花を紹介して頂き、今年は早速試してみたいと思います。有難う御座いました。

並び替え:

補足で…。

除草はどうしても薬品に頼るか、日陰にするか位しか手が無い気がします。根こそぎ抜いたつもりでも、どうしても残ってしまいますし。

私の墓地や路地では、徹底的に根こそぎブッコ抜いた直後に除草剤を撒きました。翌年からはすっかり雑草の陰も見当たらなくなりましたので、その後は除草剤を使わずに5年経過しています。

一旦はトコトン痛めつけて弱らせて覚悟を決めて除草剤を撒くのも一手かも知れません。夏が過ぎて繁茂されちゃうと手に負えないし、ゴミも山の様に出るので、芽が出て間もなくの若いうちが良いかと。

舗装しちゃっても良いのだったらお手軽な舗装剤も売っています(私はメーカの回し者では有りませんが)。

☆メーカサイト
http://www.n-garasu.co.jp/kamairazu/index.html

正体は砂なのですが、水を掛けるとコンクリートの様に固まります。壊すのも簡単です。通販サイトやTVショッピング等でも扱っていますね。特許が絡むので微妙ですが、類似品もあるかも知れません。

☆ライフマイル検索
http://search.lifemile.jp/?Keywords=%a4%e4%a4%b5%a4%b7%ba%bd%20%b3%f9%a4%a4%a4%e9%a4%ba

この回答の満足度

こんにちは。雑草って困りますよね。
でも100%雑草が生えないなんてことは無理です。
除草剤をまき続ければ可能なのかもしれませんが身体にも地球にも悪いです。

雑草を減らすということでしたら、砂利を敷くという方法があります。
泥棒よけにもなって効果的です。(それなりに費用はかかりますが…)

土を残したいならバークチップでマルチングするというのは非常に有効です。
除草シートなんていう物も売っています。

園芸店やホームセンターなどで相談すれば教えてくれますよ。

  • 回答者:たあぴん (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る