すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

インスタントコーヒー(ネスカフェ エクセラ クラシック?)が未開封で棚の奥から
出てきました。
賞味期限を見てみたら2009年5月となっています。

今、飲んでいるのは先月買った同種のもので賞味期限は切れてませんでしたが
もうあと1杯作って飲んだら、なくなってしまいます。
今日この時間だとスーパーは開いてないし、寒いのでコンビニまで買いに行く気力が
ありません。

2009年5月で未開封ですが夏の間も棚(食器棚です)の奥に眠ってたと思われる
このコーヒーをまだ飲めるでしょうか?
飲むか、飲まないかは自己責任だとは思いますが…インスタントコーヒーの粉の場合、
どうやってヤバイかどうかの判断をつけたらいいか分かりません。
皆さんなら、どうしますか?

※納得のいく回答がもらえたら早期終了することもございます。

  • 質問者:コーヒー
  • 質問日時:2010-01-06 00:03:25
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんの回答にコメントしてるうちに気になって、気になって仕方なくなってしまい、
たった今、そのコーヒーを開封しました。
ニオイも普通のコーヒーと変わらず、中身もサラサラで変色もありませんでした!
ポットの湯を再沸騰(100度)させ味見してみましたが大丈夫でした!
明日買ってこなくちゃダメだろうと思ってましたが、ここで質問して聞いてみて
良かったです。皆様ありがとうございました。美味しく飲んでます♪感謝!!

もちろん保証はできませんが・・・

自分だったら、見てみてサラサラしていて
匂いをかいで変な匂いでなかったら
飲むと思います。

熱湯で入れるし大丈夫かと思うので。
最初の一口は少しだけにしておいて
味見する方が無難かもしれません。

うちでは、その位に古いコーヒーは
実は平気で出しています。

ただし食器棚に直に日差しが当たるような
環境でなかったらという条件です。

===補足===
飲んで見られて大丈夫みたいで良かったです!

コーヒー美味しいですよね。
捨てるなんて勿体無くてなかなか出来ません。
残りは冷蔵庫に入れて下さいね。

ベストありがとうございました。

  • 回答者:サラサラなら (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。熱湯じゃなくてポット(90度で保温)のお湯でも平気ですかね。
味見してみますね。
本当ですか?じゃー、大丈夫かな?あと1杯が終わったら毒見実行してみます!

===補足===
熱湯でと、おっしゃってたので一応ポットの再沸騰の機能で沸かし直しましたw
今も続きを飲んでいますが全く味に変わりはないので信じて実行して本当に良かったと
思っています。
そうなんですよねーしかも大きい瓶の、なので値段もそこそこするし勿体ない。
残りは冷蔵庫ですね…はい!早速、入れておきます(まだあと1杯分は今までの残りが
あるので)。
補足いただきましてありがとうございました。感謝!!

並び替え:

未開封ならば全く問題はないと思います。
開封後は時間がたつと湿気てきて黒味を帯びて固まってしまいます。
見た目で、変わったところがなければ大丈夫だと思います。
賞味期限が過ぎていても、普通に飲みます。

  • 回答者:ロン (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。そうでしたね!開封後は湿気を含むと黒くなって固まって
ました!思い出しましたw 未開封だし色も見た感じはこげ茶で普通なんですよね。
普通に飲まれるんですね。分かりました!そうしようと思います。

未開封で、色が黒く変色していなければ、ほぼ問題なく飲めると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。色は見た感じは期限の切れてないのと、同じようなこげ茶色です。変色してないと思うんで大丈夫ですかね。

わたしならのんでしまいます。

  • 回答者:f (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どうしても飲みたかったなら飲みます。
私もコーヒー好きなのでわかります。

やばいかどうかは はっきりいってわかりません。

ただコーヒーが腐っていて食中毒とか聞いたことないのでいいのじゃないかなぁとw

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。コーヒーお好きなんですね。良かったーw
そういえばコーヒーで食中毒って聞いたことないですよねw
まだ開けてないので何とも言えないのですが…コーヒー腐ってたら、どんなニオイがするんでしょうね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る