すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

姉が妊娠(予定日は2月23日です)中ですが、妊娠高血圧症候群(高血圧・尿蛋白・むくみ)の症状が出て、本日から入院することになりました。
看護師さんから入院の説明を聞いている途中で発作(?)が出て緊急に帝王切開で出産しました。
赤ちゃんは1490グラムで、保育器に入っているそうですが、気が動転している義兄の話なのでイマイチ要領ががわからなく、遠くに住んでいるのでし、仕事をしているのですぐに様子を見に行くということができません。
赤ちゃんの体は大丈夫?とか母子とも入院は長引く?とか経験がないので不安です。
同じような経験をされた方や身内の方、詳しくわかる方どういう風な状況なのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-01-06 00:28:07
  • 0

私は食べ過ぎてむくみと蛋白が出て.妊娠中毒症になり入院して陣痛を起す薬も飲みましたが起こらずで帝王切開になりました。
むくみと蛋白は同じですが出産後の入院は約10日間くらいでした。
赤ちゃんは大きかったので問題はなかったですし.私も出産したら全て問題なく.
切開したところだけ口が開かないかという問題だけでしたよ。
赤ちゃんは私の友達がもっと小さく早産で生まれましたが順調に大きくなりました。
先にお母さんが退院して赤ちゃんはしばらく入院で.彼女はお乳を与える為に毎日通ってましたが.小さくても異常がなければ問題なく大きくなりましたよ。

お姉さんも出産したら.高血圧も蛋白もむくみも無くなるでしょう。
ただ私の場合は高齢出産だったので.体が本調子に戻るまで1年掛かりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

発作というのはてんかんのような症状です。
子癇といいます。
正直そうなるまで甘く考えていたのはお姉さんの自己責任もありますね、いきなりなるものではないですから対策はとれたはず・・・。
そのまま病院へ運ばれないとなると昏睡状態、子癇の状態を起こしてしまうと母子ともに亡くなってもおかしくない症状です。
赤ちゃんは保育器で低体重ながら日本では助かる可能性のほうが高いので大丈夫でしょう、むしろ子癇を起こしたお姉さんの方のその後のほうが気がかりです。そのまま昏睡状態で亡くなる人もいますし、ただ妊娠中の高血圧なら出産後治まる場合が多いので今現在目が覚めていらっしゃるなら大丈夫かと思います。

あくまで参考に。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年末近くまで入院していて、退院後1週間後の来院で、1週間前まで症状がなかったむくみと尿蛋白で即入院でした。
意識はあるそうです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る