すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

娘の出産についてお伺いします。
6年前に第1子は帝王切開で出産し、今年、第2子を出産する予定です。お医者さんの説明では、第1子を帝王切開で出産しているので、第2子も帝王切開でなければならないとの事です。しかも、陣痛が来てからでは破裂の恐れがあるので出産予定日2週間位前に帝王切開の必要があるそうです。

そこで以下の二点について教えてください。

(1)第1子が帝王切開の場合、第2子を自然分娩で出産する事は無理なのでしょうか?

(2)帝王切開には健康保険が適用出来ますが、健康保険の仕組みが変更になり、以前より負担金が多くなる(医師の説明)とのことですが、どの程度アップになるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

• 質問者:てるみー
  • 質問日時:2008-07-04 18:14:36
  • 0

(1)に関してですが、
もちろん、お医者様のおっしゃるとおりにするほうがいいと思いますが、
私の友人で
1人目 帝王切開
2人目 普通分娩
3人目 普通分娩
という人がいます。
彼女は4人目を望んでいたのですが、3人目の時に
”次はもう危ないから、早めに帝王切開するしかない”といわれたそうで、
4人目はあきらめていました。

もちろん、彼女の例が普通ではないと思います。
ただ、そういうこともありますよ、とお知らせしたくてコメントしました。
ちなみに、彼女はNICUの看護婦さんをしていた人で、
リスクをわかった上で出産にのぞんだのだと思います。

(2)に付いては申し訳ありませんがわかりません。

• 回答者:きりん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

3人を希望しているのですが、帝王切開は2回までしか出来ないとの言い伝えが気になっておりました。

並び替え:

親戚は帝王切開したのですが二人目は自然分娩で頑張る予定でした。可能なら本人も望みましたし、お医者様からもそうしようといわれたそうです。
が、陣痛がきてから内部の傷が痛くなり急きょ帝王切開になりました。一応そのような説明は事前に受けていたので不安にならなかったそうです。

• 回答者:とろりん (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自然分娩を希望し、状況によって、帝王切開にしたいと思います。

一人目帝王切開だと二人目も、という選択をする医師は多いと思います。
やはり破裂のリスクがありますからね。
VBAC(帝王切開した人が普通分娩すること)をしている病院はありますので、一度そちらで医師の診断を仰いでみてはいかがでしょう。
そこでも無理ならできないなりの理由があるのでしょう。

保険の件についてはわかりません。すみません。

• 回答者:ななちぃ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

帝王切開は2回までとの話を聞いた事がありましたので、できれば普通分娩で3人目も授かりたいと希望しております。

私も第1子は帝王切開で
第2子も帝王切開になりました。
同じ説明をされました。
うちはもっと早く二人目なので
出産が早いといけないので
帝王切開ができる週(37週から)になってすぐ
しました。

2番目の質問はちょっとわかりません。
すいません。

• 回答者:ひらめちゃん (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

やはり、第1子が帝王切開ですと第2子も帝王切開になる事が多いのですね。

(1)医師からそのような説明があったということは、帝王切開がベストなのだと思います。実際に2回目も帝王切開という方は多いです。
お一人目の時に帝王切開ということは、何か問題が生じて、自然分娩が難しくなったからで、出産について、リスクを負いやすい方なんだと思います。
ちなみに私は第1子の際に中毒症になり、分娩が進まずに体調が悪化したため、帝王切開になり、第2子についても、お嬢様と同じ説明を受けています。

(2)帝王切開は高額医療費として還付される部分がありますが、そのことをおっしゃっているのでしょうか?6年前の状況が解からないので、役に立つ回答が出来ず、申し訳ないです。病院の事務の方にでもいいから、詳しいことをご確認されたほうがいいと思います。

• 回答者:おだいじに (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

早速の回答、ありがとうございました。

第1子のときは、破水後、経過時間が長くなったので帝王切開になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る