すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

最近、食事をすると胸焼けしてしまう。
何を食べても同じで、腹一杯食べてはいないのだが、必ず胸焼けする。
胃薬を飲むとさらに胸焼けが増す。
何故なんだろう?
経験がある方教えてください。
宜しくお願い致します。

  • 質問者:めんたいこマン
  • 質問日時:2008-02-09 20:28:22
  • 0

初めまして、看護師です。


めんたいこマンさんは、この症状で一度も病院受診をされていない
のでしょうか?今は、市販の胃腸薬を服用されているのですか?
それでも症状が改善しないのであれば、私も矢牛さんと同意見で
病院を受診されることをお勧めします。(消化器内科です)

一つの見解ですが・・・(矢牛さんも言われているように)
例えば、食後すぐに胸焼けを起こすなら、胃の噴門(入り口)の
機能が弱っていて、胃液が食道に向かって逆流する為に胸焼けを
発することがあります。(逆流性食道炎を発症)
こうなると、もう、市販の胃腸薬レベルではないので病院受診が
適応となります。

このようなことからも、やはりきちんと医師に診て頂いた方が
賢明かと思います。受診・検査をして何も無ければ、それはそれで
安心でしょうし、何か疾患が見つかっても軽症で済むと思います。

如何ですか?
決して脅しではなく、やはり私も心配ですのでおせっかいですが
アドバイスさせて頂きました。

どうぞお大事になさって下さい。
長文にて失礼しました。

  • 回答者:ミサリン (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ミサリンさん適切なアドバイスありがとうございます。
流石は看護師さんだなって感じです。
今まで大きな病気も事故にも遭った事が無く、以前10t車に追突されて乗っていた車は廃車になったが体は「首の捻挫全治2週間」と診断され、3日で完治した位の頑丈な肉体なので、病院に行かずとも平気なんて思っていました。
がミサリンさんのアドバイスで医者に診てもらうことの大切さが分りました。
早速火曜日(2/12)に病院へ行ってみます。
心からのアドバイス本当にありがとうございました。

並び替え:

最近多い症状が、安倍首相で広く知れ渡った機能性胃腸障害と、胃食道逆流症です。前者は胸焼けは伴わないことが多いですが後者は胸焼けを伴います。
お医者さんにご相談して頂き、適当な薬を処方していただいた方が良いと思います。同じ胃薬でも効果が違うものを飲むと更に悪くなってしまいます。
武田薬品とオリンパスのリンクをはっておきますね。

http://www.onaka-kenko.com/various-illnesses/esophagus/esophagus_04.html
http://www.takeda.co.jp/pharm/jap/seikatu/muneyake/index.html

お大事になさってください。

  • 回答者:矢牛 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

とても参考になりました。ありがとうございます。
医者嫌いで、体も頑丈なので、今までは病院に行かなかったのですが、
行ってみることにします。

水分の取り過ぎで胃液が薄まっている気がしますが・・・。
いかがでしょうか?
胃薬も発泡ものは避け、気持ちを楽にしてめしあがってみて下さい!!
食前酒や酢もいいかもしれませんよ?

  • 回答者:しゅう (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

胃酸過多症では?
出すぎた胃酸を抑えるタイプの
胃腸薬に変えてみては?

  • 回答者:kapatomo (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る