すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

すごく悩んでいます。
わたしは身長160センチ。13年ほど前まで74キロありましたが今は63キロです。
でも63キロから全然痩せません!!
食事に関しては、朝はヤクルト、バナナ一本とか、ヤクルトとウォーターインゼリーが多いです。昼は子ども茶碗一杯くらいのお米に野菜炒めやお肉か魚とか少々くらい、夕食もそんな感じです。水分は結構とっていて、水かお茶が多いです。お菓子は仕事の合間に飴やチョコをつまむくらい。
仕事は週に4~5回、7~8時間観光地のお土産屋さんで立ちっぱなし&動きっぱなしで通勤も10分くらいかけて歩いて行ってます。
こうしてみて、わたしの痩せない理由が見つかりません。体重は数年間毎日はかっています。何が原因が教えて下さい!

  • 質問者:ぱんず
  • 質問日時:2010-01-06 23:15:54
  • 0

並び替え:

飴やチョコをつまむくらい・・・
この量が思ったより多いかも。
食事は和食にして
野菜をとりましょう。
ダイエットにおやつ間食は禁止です。
仕事で立っていても動きはいつも一緒だと思いますので
あまりカロリー消費しないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなにカロリーは多くないですね。

痩せにくい体質かもしれません。


飲み物を温かい飲み物と

ミネラルウォーターに変えてみてください。


お水をたくさん飲むと新陳代謝が良くなります。

また仕事の合間のあめをやめて、

チョコだけにしてみてください。

あとは乳製品、ヨーグルトをとるようにしてみるといいです。

  • 回答者:もと家庭科の戦士 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

痩せる時期と痩せない時期があります。

生理前は痩せにくくて、むしろ太ります。生理中は食べても太りません。

生理後は痩せやすいので、そういう時に運動をされたら痩せやすくなります。

毎日体重計を測定するのも辛いですね…

あとは、お風呂には毎日つかっていますか?シャワーだけですませてないでしょうか?

入浴することで、血流もよくなり新陳代謝もあがるので…

冷たいものはあまり飲まず、温かいものを飲んだ方がいいと思います。

ダイエット成功することを祈っています。

  • 回答者:看護師 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

13年ほど前のダイエットの方法が気になります
食事を減らすのみのダイエットなどしていませんでしたか?
それならば、筋肉が痩せてしまったのかもしれません。
筋肉が痩せれば基礎代謝が落ちて、痩せにくくなってしまいます。
筋肉をつけて基礎代謝を上げないといけないかもしれませんね。

また、食べているものを見ると、栄養が偏っているのではないかなと思います。
食事バランスガイドを見たことがありますか?
主食、副菜、主菜、牛乳・乳製品、果物をどのようにとったらいいかを
イラストで示しているものがあります。
参考になさってはどうでしょうか?
たぶんそのとおりにすればそれほど気を遣わなくてよいと思うのですが、
一日の必要摂取カロリーがあります。
ちゃんととらないと、栄養失調になり大変体に悪いです。
(私はこれで失敗して生理が止まりました(泣))

間食はしても良いと思うのですが、
量は決めていますか?
気づかないうちに結構食べてたりするものです(^^;)
間食をやめてしまうのは私はあまり良いとはおもいません。
私の経験からすると我慢するのはストレスがたまるし良くないです(笑)
ただ飴やチョコレートはカロリーが高いし栄養のバランスも良くないと思います。
フルーツにすると良いといわれていますが、
仕事されているということなので、むずかしいですかね?
こんにゃくゼリーやフルーツヨーグルトとかに変えられないですかね・・・

おそらく運動不足ではないのだろうとは思いますが・・・
やせるのであれば有酸素運動と無酸素運動両方を取り入れてください。
無酸素運動で基礎代謝をアップして、有酸素運動で体脂肪を燃やすと
いいのではないでしょうか?
食事でのダイエットより時間もいるし大変だとは思いますが
健康的に痩せられるし、リバウンドも心配しなくていいと思います。

モデルさんみたいにはならなくても
ぽっちゃり体系からは抜け出せるのではないでしょうか?
くれぐれも健康に気をつけて行ってください。

  • 回答者:匿名希望です (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

人それぞれ骨格の違いがありますから、骨格がしっかりした人は
あまり体重に気を使わないほうが良いかもしれません。
が、体重を落とすには筋肉も必要です。まず、ダンベルなど
で、(500mLペットボトルでも可)少しだけ筋肉をつけることです。
ダンベルくらいではマッチョにはなりませんから大丈夫ですよ。
筋肉がつくと脂肪の燃焼も進みます。
重要なのは体重よりも体脂肪です。体脂肪が肥満ややや肥満
の範囲ならばまだまだ改善の余地があるので、まずは筋肉
を少しつけてみてください。
二の腕、腹筋で腹部のくびれを作る、足の内転筋を鍛える
足の後ろ上げでお知りの脂肪を落とししまりを良くするなど。
日常の中でも出来ることはたくさんあります。
何よりもそれを楽しみながらやることが良いです。
頑張ってください。但し、健康的に。

この回答の満足度
  

糖分に偏りすぎに思えます。
きちんと栄養のバランスがとれてますか?
ご飯(発芽玄米系)をもうちょっと食べて間食を減らしましょう。

特に飴やチョコは良くないです。
どうしてもというなら、間食には甘栗が良いそうです。
腹持ちが良い上に、栄養バランスに優れていて、美肌効果があるんだとか。

それとたちっぱなしでも、使う筋肉は同じ場所ばかりなので、
運動効果が得られにくいです。

全身のストレッチやマッサージなどをして、リンパなどの流れを良くする。
そして、普段動かしいない筋肉を動かしてあげればいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今日隠れカロリーってのがあるそうです。
 肉・魚料理の味付けが「濃く」ないですか?
  調味料のカロリーなんかもチリ積で馬鹿にならないとか。
 低カロリーに思えるお魚なんかも案外カロリーが高いそうで、低カロリーの食材を選んでみてはいかがでしょう。
 お肉料理も「脂」を落としていますか?料理前に「脂抜き」するとか。。。洗うとか。
  当然、鳥の皮、脂身なんて食べてませんよね?
 揚げ物も揚げてから温めて油をキッチンペーパーに吸い取らせます。

油もアクも取るシート、ご存知ですか?
 カレーシチューなどの上にのせて置くだけで油がとれて良いですよ~

 ヤクルト、辞められないほどお好きなら仕方ありませんが、甘くて濃くていかにもカロリー高そうですよね。。。

朝はしっかり食べて、夕飯はボリュームを軽くし、夜8時以降はお茶くらいにしたら如何でしょうか。

  • 回答者:頑張って偉いですね。 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

基礎代謝が少ないのでしょう、
歩くのは、30分以上歩かないと効果薄いです。
少し早歩きで、30分以上あるいた方が良いです。

夕食は、書かれてませんが、夕食を減らした方が良いでしょう。
合間の飴やチョコも止めたほうが良いでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食べ物、減らせばいいってもんでもないんですよ。
必要な栄養素をきちんと摂っているかが重要です。
ダイエット初心者の人は「カロリー=栄養」と勘違いしていますが
ぜんぜん違います。
カロリー減らすことより栄養をしっかり摂るとおなかは空いてきません。
おなかがグーッと鳴るのは「ビタミンが足りてませんよー」「カロチンが足りてませんよー」
などという合図なのですが、そういうアナウンスはしてくれませんから
別のものをおなかに入れてしまう。これが原因です。
私も元大デブです。栄養バランス、しっかり勉強してください。
そして食後に御酢を飲むの効きます。
野菜ジュースに大匙1~2杯の御酢を入れたのを毎日飲んでいます。
痩せてきますよ。

  • 回答者:とくめい (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私よりも食べる量が格段に少ないですが、よく似た体型ですね^^;
私の場合は間違いなく食べすぎなんですが、ばんずさんは体質なんじゃないでしょうか?
例えば、むくみやすいとか、骨盤に問題があるとか、そういうことのように思います。
本屋さんにダイエット関係の本がズラリと並んでいますので、自分に向いていそうなのを探したらどうでしょう?
骨盤体操とか、マッサージで痩せるとか、そういう類のことで、うまく行くと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ヤクルトと、仕事の合間につまむぐらいのチョコや飴が原因だと思います。
ダイエットしているのに甘いものを摂るのは矛盾しています。
私は昔ヤクルトのせいで1年飲み続けて10キロ太りました。
やめるとすぐに
素に戻ったのでヤクルトのせいだとはっきりとわかりました。

仕事の合間につまむぐらいというチョコや飴、なぜダイエットしているのにお菓子をつまむのでしょうか。
おやつとは、一度に摂るべき栄養をとるほどたくさん食べる能力がまだ無い小さな子供に必要な栄養を補うためにある食習慣であり、大人には必要ありません。
合間には空腹を我慢しながら、規則正しく3食普通に食事をしているのが1番良いのです。
立ちぱなしというのも下半身の代謝が悪くうっ血して冷えるので痩せにくくむくみ水分が出て行かないで水太りの原因です。

まず、不要なヤクルトという糖分の塊りを牛乳に変えて、
合間にお菓子をつまむのは我慢すれば確実に無意味なエネルギー摂取が減るのでその分痩せます。
立ちぱなしの仕事の合間には、お菓子をつまむのではなくストレッチ運動で足を動かしたり腰回しなどをして代謝を良くしましょう。
冷えると代謝の妨げになるのでレッグウォーマーなどを活用して温めて下さい。

  • 回答者:忍 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

筋肉だと思います。
仕事していたら筋肉落とせないだろうから そうしたら逆に筋肉使うしかないんですよ
運動しかないですね。
休みの日だけでもジョギングとかしたら絶対痩せますよ!

私は以前ものすごくデブってて 155センチなのに75キロもありました><
休みの日にネットでゲームしてて あまり食べなかったら1週間で10キロ痩せれて いきおいついて一気にダイエット成功しました。筋肉なくなるのが一番体重は減りましたね。後は運動で引き締めるして今に至りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

糖分の取りすぎと運動不足ですね。
ヤクルト、ウォーターインゼリー、チョコや飴をやめて、
朝は砂糖なしのシリアルと牛乳、
おやつはどうしてもならあまり味の濃くないおせんべいか、
甘いものを食べないと気がすまないならお饅頭をお上品に一口にします。

通勤で10分歩いても脂肪は燃えません。
30分以上ウォーキングしてやっと燃え始めます。
働いていて立っていたり動いているのと、運動は違います。
帰ってきたら玄関を入る前に縄跳びを100回ずつしてみてください。
毎日です。仕事が休みの日もしてください。
引っかかってもいいです。そこからまた続けます。
1ヵ月後には効果が出ています。
続ければ更に効果が出ます。
寒いですが、寒いときは身体が温まろうとして脂肪を燃やすので、
ダイエットには良い時期なんですよ。

そのぐらいの体重になると「もう充分」と諦めてしまう方が多いのに、
偉いですね。頑張ってください。

  • 回答者:62→42kgの成功者です (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

朝食のヤクルトも糖分バナナも糖分なので糖分に片寄っていると思います。
チョコもあめもカロリーが高いです。あめ1個で15カロリーくらいあるものもありますよ。
1個では少なくても、何個も食べてチョコも食べるとカロリーも多くなります。
お昼と夕食が少々とありよくわかりません。油ものが多いのでは?たんぱく質やビタミンやミネラルが足りないのではないですか?量を減らすよりも、海藻やきのこ類や野菜や豆を多くすれば、カロリーは低くて栄養素が多く摂れますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

カロリーと栄養素、運動量を1~2週間分きっちり計算してみるといいですよ。
面倒ですが1週間くらいやってみると何をどれだけ食べていて、あと何を食べなくてはいけないか明確になります。
カロリーだけにとらわれていると必要な栄養が取れず、健康に問題が出る可能性があったり、かえって痩せにくい体になります。
案外カロリーは取っている割にはたんぱく質、カルシウム、鉄分は不足しがちです。
不足している分を食事で補おうとすると、結構食べなきゃいけないものが多いのでその分食べる余裕がなくて排除される食品も出てくるはずです。

おやつはどうしても食べたいときは1日100kcal程度が適量です。
アレはダメこれはダメと考えるとストレスになります。
それより100kcalで食べられるものを調べてみて、これだけ食べても大丈夫、と意識したほうが楽しく続けられます。

ヤクルトはカロリーはそこそこありますが、乳酸菌は便秘防止によいので他の食生活をしっかり整えれば続けてもよいのではないかと思います。
私も毎日飲んでますよ(カロリーオフのヤクルトライトにしています(^^ゞ)

  • 回答者:Anne (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

朝のヤクルトは糖分が凄く多いと聞いてますので止めて牛乳に
お昼はOK
夕食は野菜を茹でて油は使わないで。

お菓子は止める。
ジュースやコーヒーに砂糖やフレッシュはダメですよん。

これで5kは痩せると思います。

もうちょい頑張ってくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

動いている時間+脳を使う時間<食事の量 であればやせないと思います。

運動について回答しますと
通勤の片道徒歩10分は歩く運動量としては不十分です。
少なくとも60分/日の早歩きは必要です。
通勤で少し遠回りをするなど、歩く時間を確保ください。

食事の量を解答しますと、
「ヤクルト、バナナ一本とか、ヤクルトとウォーターインゼリー」
この組み合わせは結構カロリーが高いですよ!
食パン1枚(マーガリン少し)、低脂肪乳コップ半分くらいが理想的です。

また「お菓子は仕事の合間に飴やチョコをつまむ」のはやめられませんか?
飴やチョコは砂糖のかたまりを食べているようなものです。
飴をノンシュガーにして、チョコをサラダせんべいにするなど、
カロリーダウンしてください。

  • 回答者:165cm/70kg→63kg減量成功 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

筋肉がないんだと思います。
筋肉がないと消費しないものなので。

  • 回答者:f (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の友達は、ずっとぽっちゃりさんでしたが
「夜○時以降は食べ物を食べない」

これだけで、20キロ痩せたそうです
朝も昼も夜もしっかり食べて、○時以降は食べない
それで、健康的に痩せました

これ・・・私には難しくて出来ません
どうしても、夜や夜中におなかがすいて食べてしまいます
これがきちんと出来たら痩せるのかな~?

  • 回答者:瑠璃 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人的にはそのくらいが好みなのですが・・・
えっと 筋肉の量が多いのかもしれません。
筋肉繊維は重いので、立ちっ放しで脚の筋肉が付いてしまっているのかもしれません。
お尻や脚の体重に締める割合は多いので
もしかしたらそれかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

うーん・・
160㎝で63キロならそんなに太っているってゆう感じでもないとは思いますが。
強いて言うなら合間の飴やチョコ。特にチョコが問題なんじゃないでしょうか?
一度飴をダイエット用の飴に換えてみてカロリーをダウンさせたものを合間のおやつにして
チョコは辞めてみてはいかがでしょう?
それを一ヶ月続けてみて効果がなければ、あなたは日本が貧しかった頃に生き残った人達の遺伝子が流れているってことになりますね。
少ない栄養素でも死なずに生きていけるんだもの・・
今の飽食の世の中では辛いことですが、それもあなたの個性の一つです。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る