すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

藤井財務相の辞任、本当の理由はなんだと思いますか?
健康上の理由以外の回答をお願いいたします。

  • 質問者:原因は小沢?
  • 質問日時:2010-01-07 01:03:10
  • 0

元々引退したいと本人が望んでいたのを、政権交代が現実味を帯びてきたため、選挙活動など殆どしなくてもいいとか言って、口説き落とし、頭数をそろえるだけの比例で当選を果たした。
当選するや、この人ほど財務に詳しく、また財務省への押えが利く人もいないため、財務大臣に任命。

麻生内閣の補正予算や2010年度予算編成などを組み替えるなどの大仕事が控えていたにもかかわらず、3党連立の中での、国民新党や社民党の無理難題、民主党大臣など政府3役の身勝手な予算要求など、政権をとってみれば、自民党と相も変わらない予算分取り、我田引水政治に辟易したのだろう。
また、鳩山のサポートを期待したにもかかわらず、まともなサポートも無い。
唯一救いだったのが、小沢幹事長の「国民の要望」という名の 無理しない、やむを得ない予算、というもの。
マニフェスト実現への政治といっても、大半は政権とは縁も所縁も無いところで政治家をやってきたものが大半の民主党で、政権側にいたことがあり、中枢も担ったこともある、齢77歳の政治家をここまで追い込む民主党はまだまだ、ガキの集団だということ。
大人になれない、政権についたことで浮き足立っている民主党の若手連中に愛想が尽きているかもしれない。
また、それらを纏め上げれない、指導力不足が見え見えの鳩山首相にも。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

小沢幹事長との意見の対立ではないかと思います。

鳩山政権とは言いつつも、陰で牛耳っているのは小沢幹事長。

小沢政権と言ってもいいくらいかもしれません。

反・小沢派の藤井さんにとっては、今の政権ではやりにくさがあったのかもしれませんね。

それでストレスがたまって、体調を崩されたのかもしれませんし…

77歳でフルに働いてて…本当に大変だったと思います。

お疲れ様です、と言いたいです。

  • 回答者:看護師 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思い通りにできなかったので、仕方なくやめたのだと思います

  • 回答者:Sooda (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

予算案の不満ですね。
本人のめざしていた内容とは、かなり違ってきました。
ただ、国会では、担当大臣なので、予算案の質問は、
ほとんとが、藤井さんが、返答しなければなりません。
これほどやりにくい事は、ないでしょう。
下手な返答するより、辞めるのが一番だと思ったのでは。

  • 回答者:たろうべい (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳩山首相に請われて、財務大臣に就任したものの
小沢代表と亀井大臣に引っかき回されて、調整が
難航したり、G20などの海外での会議が多くこれが
血圧が上がり、健康上の理由となったと思われます。

民主党政権は、誰がリーダーシップをとって意見を
まとめているのか良く解らない集団になりつつある
ように思っています。

こんなまとまりのない政権与党で、財政再建と景気
回復の両立を目指していた、藤井大臣の足を引っ張る
ような人が、二人もいるようではやってられないというの
が、本当の所だと思います。

  • 回答者:ジョシュア (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

能力も根性も無いから、命がけで仕事をする気も無いから、景気が回復しそうにもない縁起の悪そうなハゲだから。

===補足===
やる気の無いジジイは、議員も辞めて、さっさと老人ホームにでも引っ込んでろ!と言いたい。税金の無駄である。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番大きい理由は矢張り健康上の問題でしょう。

次は、新しい体制が考えていたよりずっとレベルが低く、早い機会に新体制の確立が出来そうにないことを悟ったので、体力との関係で退任の道を選んだのではないでしょうか。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の思い通りにならなかった事や
小沢さんとの確執など原因ではないでしょうか。
この大変な時にしっかり最後までやってほしいものです。

  • 回答者:オオ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳩山総理と小沢氏の板挟みになって、

思うように働けなかったストレスだと思います。

もう少し鳩山総理がきちんとリーダーシップ取ってくれないと・・・

  • 回答者:ccc (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小沢さんの権力が強過ぎる、という民主党のやり方に
嫌気がさしたのだと思います。
健康上は表向きの理由ではないでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めんどくさくなったんだと思います。小沢が出てくるから

  • 回答者:d (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政権にまとまりがなく、それに嫌気がさしたと見ています。
総理に小沢代表には何と報告したのか?などの質問があったりしてどちらがエライのかわからないし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小沢さんの権力がつよすぎて
すきなようにやらしてもらえなかったのでしょうね。

総理大臣より・・強いなんて・・。小沢さんが総理大臣やればいいのにと
おもいます。支持しませんが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だれが軸で動くのか、動けばいいのか分からないから
ではないでしょうか。
鳩山l、小沢の両氏に挟まれてはやっていけないとなった
のだと勝手に思っています。

  • 回答者:ペニー (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はじめから、やりたくなかったから。
それと、彼にしてみたら為替取引のトレンドは昔から円高に向っていて
いづれは対米ドル50円だって夢じゃないし、今はその途中でしかないのに、
何とかしろ、と騒ぐ国民ばかりでウンザリしたよ、ということかな?と思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりに小沢幹事長の力が強くて、
自分の思い通りに政策を進めることができないので、
辞めたって感じがします。
健康上は、表向きの理由でしょうね。
それだけ、政権内、党内がばらばらという状態だと思います。

  • 回答者:おね (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

緊縮財政が現在は正しいと思っていた藤井財務相ですが、それがなし崩しになっていったので信条と相容れなくなりやめたのだと思います。
自民党の放漫経営の立て直しが目標だったようなことを大久保利通に自分を重ねて思っていたのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小沢さんとの確執でしょうね。

  • 回答者:Zakk (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

首相の決断力のなさに嫌気がさした。
政治主導と言ってたが、想いのほか主導できず
党内からの反発に高齢と言うのもあいまって
体調が優れなくなった。

  • 回答者:あん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

想像していたよりも仕事が大変だったということではないでしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

77歳の高齢でやる気や気力がなくなったのと
党の幹事長の圧力や対立で嫌気がさしたのだと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

財務省のコストカットの追及の仕方に、他省が猛反対をしたことがこたえたのではないか、と思っています。

  • 回答者:匿名匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

O氏の圧力が、予想以上に強かったのでしょう。
ご高齢の藤井大臣にとっては、手も足も出なかった・・
O氏は、すごいですね。 ちょっと怖くなってきました。
民主党も強くなれば、やはり自民党と同じような
派閥化となっていくんでしょうね。
  ・・・残念です。

  • 回答者:匿郎 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

財務省の要望に沿った緊縮的な予算編成を行ってきたのですが、権力を奪取し、ゼネコンなどからの支援を受けた売国奴の小沢の強引な手法により、なし崩し的に予算を歪められてしまい、やる気がうせたそうです。後釜が経済音痴の韓さんですから、日本経済は崩壊すると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

予算編成で小沢幹事長の意向を受け入れて、自分の思っていたものと
違う方向に行ったので嫌気がさしてやめるのだと思います。
最近、民主党の長老が小沢幹事長批判をしだしているので藤井財務相も
その一人になるんじゃないでしょうか。

  • 回答者:トクメイ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳩山総理の意向で就任しましたが
小沢さんとの折り合いが悪く、鳩山総理の二転三転の発言に嫌気をさしたのでしょう
でもあの人は為替の介入が遅れ円高に歯止めがかからなくなり
輸出産業の収益悪化を招いたのは確かなので
辞めてくれてありがたいです・・・・
ただ次に有能な人がなればいいと思っていましたが
菅さんですか・・・ますます小沢さんの権力を見せつけたようで
いったい誰が総理なのでしょう・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の民主党の状態にいやけがさしたんだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る