すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

はじめまして。 中学生の子供の母です。

「天神」という教育ソフトを、お子様が使っている方もしくは、ご自分で
使った経験のある方にお聞きします。

価格と成果などを教えてください。

宜しくお願いします。

  • 質問者:bun-bun
  • 質問日時:2008-07-10 21:11:05
  • 0

姉の子供たち3人が使っておりました。

価格は小学校部門と中学校部門に分かれていて、
それぞれ70万~110万円くらい支払ったそうです。

最初は喜んでしていたそうですが、
そのうち、だんだんと飽きてきたのか
使わなくなったそうで勿体ないと申しておりました。

3人とも小学校では学研などに通い、
中学では個別指導の塾にも通わせておりましたが、
上の男の子2人は、県下でも最低ランクの高校に進学、
末の女の子は現在、中学3年生になっておりますが
中間クラスの成績のようです。

塾等にも通っていたので、天神だけの結果というのが
わからないのですけれど、お子さんの性格によって、
コツコツまじめに頑張るタイプのお子さんであれば、
家庭学習タイプの天神も良いかもしれないですが、
興味の薄いものに対して熱中するタイプでは無いお子さんで
あれば、塾の方が成果があがるかもしれないです。

女の子のお子さんの場合など、友達との差を気にするようですと、
放っておいても、それなりにコツコツ頑張ってくれるかも
しれないですが、我が道を行くタイプのお子さんの場合は、
勉強に対して興味を持てる場合は良いですが、
そうではない場合は、塾などでも個別指導の方が
向いているのでは無いかと思います。

天神は、金額が大きいですので結局塾へ行かせるかもと
思われるようでしたら、勿体ないのではと思いました。

  • 回答者:katoributa (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧なお答えをありがとうございました。
そうですね、最終的には本人のやる気が左右するということですね。
個別指導も視野にいれ、慎重に検討したいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る