すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

受験のシーズンです。
みなさんはどこの神社に祈願に行きますか?

  • 質問者:受験生
  • 質問日時:2008-12-07 17:13:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

菅原系ですが
その名もずばり「合格神社」の名前で祈願を受けているところが
新潟県長岡市栃尾の菅原神社です。ここに行きました。
「石に「ご」にちなんだ文字を書くと「ごをかく→合格」(^^;
ということで、ご利益があるそうです。案内板を見落とすと
道に迷う田舎ですが、11月の祈願祭には500人近くも参拝します。

  • 回答者:この素朴さがたまらない (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

湯島様に行きます。 ってか 行ってきました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都の上賀茂神社です。藁でも何でもつかみたい気持ちです。

  • 回答者:神頼み (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡の太宰府天満宮に行きます。
今年も大渋滞しそうですが・・・

  • 回答者:まめ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
大阪天満宮ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

湯島天神が近いので湯島天神に行きます。
正月とかに行くとものすごく混んでいます。

  • 回答者:加齢臭 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北陸です。
地元の神社に初詣に行きます。

中学3年の末っ子にと
高校2年の兄が九州修学旅行で福岡の太宰府天満宮のお守りを!
大学2年の姉が友人と東京遊びに行ったとき湯島天神のお守りを!
祖父がお伊勢参りした時に伊勢神宮の学業お守りを!

これだけそろっていたらこわいもんなしですよね^^;
プレッシャーもある?
神様同士のケンカ?

あとは本人のやる気のみ!!

受験生のみなさん 頑張って下さい!!(親御さんも)

  • 回答者:必勝!合格 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

九州に住んでいるので、学問の神様で有名な「太宰府天満宮」です。
約20年前に自分も行きましたので、娘も連れて行こうと思ってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡です。

福岡では有名な大宰府天満宮に行きます。

他の方の回答読んでて、菅原道真人気で
みんな同じ人にお参りしてると思ったら
なんとなく親近感を感じてしまいました。

  • 回答者:正月は多いんだよね (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地元の熱田神宮です。(長女の大学受験が来年ですが)

長女の高校受験の時は、旅行を兼ねて、九州福岡の大宰府天満宮まで行きました。
  無事に進学高に合格しました!

  • 回答者:年末は忙しい! (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡の太宰府天満宮です。毎年初詣をかねて出かけます。
大分在住者です。

  • 回答者:40代のおじさん (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の娘は天満の天神さんとして親しまれている大阪天満宮へ行きました。天神さんは全国にありますが、やはり「学問の神様は菅原道真公」と相場が決まっているようで、苦しいときの神頼みはこれですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の近所の八坂神社です。
ご利益はありました。

  • 回答者:斜め45度 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山口県です。

防府市に、学問の神様「菅原道真」をお祀りした
防府天満宮があります。
初詣にいくと、受験生の方がたくさんお参りされて
合格祈願の絵馬もいっぱい奉納されています。

福岡県寄りの受験生は 大宰府の天満宮に
祈願に参拝する人も多いですね。
(*^^*)

  • 回答者:叶いますように♪ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は福島の開成山大神宮に行きます。
福島では有名です。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この春息子の受験が無事終わりました。
お正月は地元の道真公をお祀りした金沢神社にお参りしました。
上の息子が京都の大学に通っているので、コタツ布団などを届けに
行くついでに、私と主人で北野天満宮にも代参しました。

  • 回答者:勉強の神様 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都内なので湯島天神です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三重です。
松阪から、尾鷲に行く途中の度会郡大内山村にある「頭之宮四方神社(こうべのみや よもうじんじゃ)」へ行きます。
本殿脇より湧き出る御神水「頭之水」は、「知恵の水」として知られており、水筒に入れて帰って飲むと良いって事で。。。

二人の息子の大学受験に際には行って来ました。
ちゃんと通りました。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の隣の白鳥神社です。合格したら菅原道真公の祭られているところに行きます。
はっきり言って、自信ありませんので…。

  • 回答者:灯台授県 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学問の湯島天神です。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都の「天満宮」は遠いので「廣田神社」が西宮にあるので、そこへ参ります
生田神社(神戸)もありますが、人が多い

  • 回答者:シゲ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地元の八幡神社です。
神は、普段から身近にいる神頼りをします。

  • 回答者:さとし (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京、文京区の湯島天神です。中学、高校、大学とずっとそこに行きました。
子供の時も連れて行こうと考えてます。

  • 回答者:受験の神様?? (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都在住なので、北野天満宮、通称、天神さんに行きます。

  • 回答者:にゃんこママ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近所の天満宮です。
菅原道真の祭られている神社です。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地元の氏神さまです。
毎年、こちらに詣でています。

  • 回答者:ゴッドファーザー (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地元の北海道神宮です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

菅原道真の祭られている神社です。 上野天満宮です。けっこう遠くからもくるみたいですよ。

受験の時、行きました。

  • 回答者:じんじゃ~ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る