すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

重複回答が多く付くということは、自分が知らないことを多くの他人が知っているということを自ら公然に晒したということですよね?
それを偉そうに、重複回答を低評価、などと質問本文に書いたり、
既出回答と微妙に違うのに同じ回答と看做して低評価する人は羞恥心というものがないのでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-07 08:56:38
  • 5

「被り回答」はあります。
なぜなら、ここは今やポイントサイトになっていますので、間違って
いない回答なら当然5だろう、という思い入れがあると思います。

重複回答がイヤなら早期終了すればいいだけです。なのに「断り」
の書き込みを最初からしていたとしても、そのことにより低評価は
思い上がりです。質問者さんも、なにより教えていただいているという感謝の心が必要です。

それをいいことに、あえて被っていても(あるいは前の回答者さんの
ご意見を見ていない)、言いたいことだけ言えばいい、という回答者
さんも多いのは事実です。

もうここは、好きなことを言い合う「幼稚園レベルのおしゃべり広場」
に成り下がったのかと、非常に残念に思っています。

  • 回答者:Q&Aとは・・・ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

同じ回答が出るのは当然なことなのに
違うものを要望するのはちょっとと思います。
逆に自分がされることないのでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わざと同じ回答にしているわけではないのに、

低評価にされると

ちょっとがっかりします。


同じ回答になるのは仕方がないので、

それは分かってほしいものです。

  • 回答者:戦士 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上から目線なのと、自分のことしか考えていない質問者なのだと思います。

回答者に他の回答を読んでから回答しろって言ってるので、
えらそうな質問者だと思って、私は回答しません。
私自身、人の回答は読みません。
回答するまでに読んでしまうと、質問文を読んで感じたことが変わってしまいそうで、
それが嫌だからです。
回答したあとで読むことはあります。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり他の人の回答を見ないで重複回答になってしまっていることが多く、申し訳ないなと思います。
でも真剣に回答しているのに低評価にされるのは悲しいですよね。

  • 回答者:ふく (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに重複回答を低評価などは質問する者の態度ではないですね。
しかし多くの人が匿名であることを考えると公然とは晒してないのかなと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそのせいで低評価になることが多々あります

人それぞれ、意見は一緒になるときも違うときもあるので

違わないだけで評価が低くされるのはやめてほしいですね

  • 回答者:とくめー (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「重複回答を低評価」と書かれているような質問はスルーしています。
正解が1つしかないような質問ならば当然回答は重複しますし、これだ!と思える回答を得られたならば早期終了すればいいだけの事ですし、そもそも回答文を読む前から評価云々なんて何様だ、と。

羞恥心もそうですが、常識に欠けているのだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ回答になってしまうことは、やはりあると思います。
みんながみんな、まったく別の意見じゃなく、同じということもあるので。

でも、最初からそういうのは低評価にしますと書いてあると
質問を読んだ時点で、回答をやめてしまうこともあります。

この前、私ではないのですが、前の人と同じだからといって低評価されている人を見ました。
前の人の回答を見たわけじゃなく、自分の思った回答だったとしたら、そんなこと言われて
気分悪いのではないかと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですが、まじめに質問する人は同じ答えばっかりだと当然焦る気持ちは無くはないでしょう。なので感情的になって評価を低くしたのではないですかね?

  • 回答者:Sooda (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

其れは侭ある不愉快ですが、私の場合は既に付いた
評価などから推して、不誠実な質問者には回答しません。
お陰で現在の平均評価は5.00ですが、ポイントが貯まら
ないのが難点です。
逆に質問者の立場では重複は全く気にせず、内容で評価
をしています。固有筆名を使いたがらない人も多いです
が、確り回答および質問をすれば問題ありません。
要は信用です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそれは思います。
重複回答は個々の回答判断にて仕方ない事もあるでしょう。
それを低評価にしますと言い切る理由は何?とおもってしまいスルーします。
質問する側という立場を分かっているのか?とも思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

記名してあればある程度識別できるとは言え、
ここは匿名の掲示板ですから、
質問に対する回答も、
常に正解ばかりじゃないでしょうし、
質問の内容によっては、
正解の無いものもあると思います。

そう言った場合、
質問者や後から読む人にとって
手がかりになるのは、
やはり大多数の意見
と言う事になるのだと思います。

だから、答えが被るのもありかな~
と個人的には思います。
同じ内容であっても、
読む人のレベルによって、
判りやすい表現も
色々あると思いますし。

それを最終的に評価するのは、
質問者なので
悪意を持ってやってなければ、
仕方ないかなぁと思います(^-^;

  • 回答者:Maku (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワードとかに下書きをして貼付後に、
質問を見ると同じような回答があったケースも何度もあります。
なので、重複回答を低評価などとか書かれていると
そんな傲慢な態度の質問者には回答する気にもなれませんね。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問本文に書いているならまだ良心的だと思います。
本当に一つ二つならともかく同じ短い回答がずらーっと並ぶと
イヤになります。
「これで5をもらおうと?」という気分になりますが
そんなに大勢に5以外をつけたら地雷呼ばわりされること必至だから
仕方なくオール5にしていますけど、アンケートならともかく
そうでなければ同じ回答が既にいくつも出ていれば遠慮するとか
してくれればいいのですが、ポイント乞食のごとくずらーっと来ますから、
あらかじめ質問文で牽制しておくのはいいと思いますよ。
「できれば低評価は付けたくないので」という意思表示だと思いますよ。
書くと偉そうに見えてしまうけれど、何も言わず低評価する人より
いいと思いませんか?

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポイント目当てで他の回答者のパクリを投稿する人もいるのでしょうけれど・・・

みんなに5点あげても自分のポイントが減るわけではないのに、ケチくさい人だと思います。その心の狭さに羞恥心を感じてほしいですねぇ。

  • 回答者:ccc (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答してもらう立場だったら、知らなかったことを教えてもらうと言う気持ちになってほしいですね。
自分がポイントを与えているわけではないのですし。
なんだか上から目線の人だなぁと思ってしまいます。

  • 回答者:パクリはいやですが (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

重複が嫌な場合は、最初の質問の段階で
「重複はご遠慮下さい」と書いておくべきだと思います。
書いてもないのに低評価するのは違うと思いますね。

無知なのは仕方が無い事ですが、一言書く親切心がないのは
いかがなものかと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も重複回答を拒否する方は、あまり好きにはなれません。
確かに、コピーして回答されると困りますが、でも・・・
どなたにでも回答の権利があると思うのです。

ただ単に重複回答を読むことが、面倒なのでしょうね。
単なる我ままにすぎない感じがします。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問にもよりますが回答が重なるのは当然あるでしょう。
パクリもいるでしょうが、明確な答えのものほど重複回答が出て当然ですよね。

自分は低評価の基準は質問者しか決められませんから、ご質問のようなことが書いてあり、自分の答えようとしたことが書いてあればスルーしています。

逆の時、自分が質問者の時には今までは全員に5をつけています。
回答を書き込む時間を自分のために使ってくれたのですから。

結局、低評価にするのは感謝の気持ちの問題だとも思います。
的外れの回答は別として、感謝することも出来ない、かわいそうな人なんだろうなぁと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

●●以外にどんな物がありますか?などと言う質問と、誰が答えても同じような答えしか出てこない質問もありますし、過去に同様な質問がsoodaでもされているのに同じような質問があれば、同じような回答になります。

質問の内容でかわってきますが、同じ答えが多い時、必ずしも複写したものではなく、質問に気付いたときには、既に自分で思っていることと同じ意見が回答されていたという田下の事もあります。

7日間ずっと時間一杯回答を待っていれば、重なるのは仕方がないとおもいます。

評価は人それぞれの価値観でするので・・・どうしょうもないと思うしかないですね。

  • 回答者:匿名です (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

重複回答の多くはパクリもありますよ。
ろくにそのことを知らなくても、前の文章を適当にまとめて回答。
ですから質問内容によっては重複回答No.は必要な場合も。
何度となくパクれられ現在募集中のものも2,3パクられています。

一番の問題は答えがひとつで検証しやすいものなので、
答えが出ているのにいつまでも終わらせないこと。
さらに質問者の中には上の(新しい)回答から評価し、
古いものはパクリとして低評価にする人もいて大変迷惑ですね。
その点無知と言われても仕方ないし、読解力が圧倒的にない投稿者が多い。

  • 回答者:困ったちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し前にこんなのがありました。

回答してくれたみんなへのお礼 でこんなことがありました。
・・・・・・・・
なお、回答が重複していたり、名前がわからない回答についてはハート1とさせていただきます。

はじめから重複はNGと書くか、補足でその旨書くべきで、締め切った後のコメントで重複がダメというのは少々腹が立ちました。
自分の分からないことを多数の意見を聞いて知識を高めるなら重複意見はとても重要だと思いますが、如何でしょうか。質問者は上から目線ではなく、低姿勢であるべきだと思います。

  • 回答者:Tock may (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無知を恥じる必要は無いと思います。
後半の重複回答者は他の回答者をパクった
ポイント亡者と認識しています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

重複回答にも、色々あると思います
既出の回答を見て、自分もそう思うって言う、同調タイプ
既出の回答を見て無い、自己中心タイプ
何も考えずに、既出の中から良いものを選んで回答する、便乗タイプ
その他もあるのかな?
そのどれかを、上手く見極められたら良いのですがね、、
何も言わずに低評価はいただけないですね、少し常識が無い?
先にダブった回答は控えてって、1行記載しておけば済むと思ってます

  • 回答者:とむ (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る