すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

私は今までウィルスバスターしか使用したことがないのですが、軽くて検索もそこそこ確実なセキュリティーソフトは何でしょう。

  • 質問者:くろたわ
  • 質問日時:2008-07-10 21:57:33
  • 0

並び替え:

ウイルススキャンだけで良いならフリーソフトの「avast」が検出率も高く、定義ファイルの更新頻度も高いのでオススメです。
ファイアーウォールに関してはOS標準のものとルーターの設定の組み合わせ次第でオフとを使わずともかなり強固になります。

総合的なセキュリティであれば「ウイルスバスター2008」ならかなり軽くなっているかと思いますが、個人的には「ESETスマートセキュリティ」をオススメします。
「ウイルスセキュリティZERO」は使用しましたが、メーカーが強調する「動作が軽い」からはほど遠く、私の環境ではシステム自体が不安定になりましたので今は使用していません。
カスペルキーも検出率はよいのですがそれほど軽くはありません。
ノートンは色々他のアプリケーションとの愛主が出やすいので一押しとまではいえません。
ESETであればほぼ毎日定義ファイルが更新されますし、ファイアーウォールもしっかりしています。
わたしはESETで1年ほど使用していますがOSのファイアーウォールを無効にしていてもスパイウェアもウイルスも入ってきたことはありません。

「ウイルスセキュリティZERO」以外の動作については比較をしたことがないので何ともいえませんが、少なくとも動作を意識するほど重いものではないですよ。

以上、ご参考までに。

  • 回答者:ふじ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私にフリーウェアのavast!を使っています。
無料で評判が良いので使っていますが、ウェブメールを使って、そちらでもウィルスチェックをしているせいか、今まで一度もウィルスを発見したことがありません。
スパイウェアはよく見つかるので、他のソフトを複数組み合わせて使っています。
AD-Aware、Spybotなど

  • 回答者:w2 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウイルスセキュリティは駄目ですが、後の有名ソフトは殆ど同じです。
インドで開発のせいか日本固有のウイルスへの対応が遅く
Winnyの流出もこれの対応遅れが大きいと思ったりしてます。
「他社製品は99%以上検知した第三者機関によるウイルステストで、ゼロは80%台の検出率というデータも公開されている。」と下記URLにあります。

私もフリーのAvastに1票といきたいですが
軽さなら同じフリーのAVGに1票。

Wikipediaに載ってた下記URL見て下さい。比較が分かり易いです。
http://www.bestsecurity.jp/
http://www.geocities.jp/stealrush/security.html
http://www.antivirushell.com/

  • 回答者:甲虫 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウィルスの検出などはカスペルスキーが優れていますが、重そうです。ウィルスセキュリティZEROは更新料無料で動作も軽いので良いのですが、ファイアウォールは良いですがウィルスの検出はいまいちです。
私はウィルスセキュリティZEROをファイアウォールに、ウィルスは他のツール(avastなど)もといったように組み合わせて使っています。

  • 回答者:ぷぅ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウィルスバスターも2008からはだいぶ軽くなったはずです。

今はウィルスだけに対処しても無意味なのでトータル製品じゃないと不十分ですよ。

トータル製品で軽いといってもいろいろあるので
アイドル時メモリが軽いのは
ノートンインターネットセキュリティ、ESET、カスペルスキー、

スキャン時メモリが軽いのは
ESET、カスペルスキー、WindowsLiveOneCare、ウィルスセキュリティZero

スキャン時のCPU使用率が軽いのは
AVG、F-Secure、ウィルスバスター、カスペルスキー

おすすめは
アンチウィルス性能を重視するならカスペルスキーインターネットセキュリティー7.0
トータル性能ならウィルスバスター2008
でしょうか

あと乗り換え時は前の製品を完全にアンインストールしないと相性問題が発生するので気をつけて下さい。

  • 回答者:アイネアス (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

avast!がお勧めです。
軽いし、何より無料ソフトなのに更新も頻繁で満足しています。
http://www.avast.com/jpn/download-avast-home.html

カスペルスキーも評判と信頼性は高いのですが、
うちのパソコンではとても重かったです。
参考までに。

  • 回答者:パソコンユーザー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ウイルスバスターは割りと動作が軽い方だと思いますよ。

よいソフトとは違うのでご質問の趣旨とは違うかもしれませんが、私は「カスペルスキー」というセキュリティソフトを入れて、大変な思いをしたことがあります。
ちょっとオーバーかもしれませんが、PC起動時の動作が遅く、軽い食事くらいなら済ませられそうなほどでした。
だから「カスペルスキー」はオススメしません!!・・・・と言いたいところですが、最初は異様に重いけど、使っているうちに(10日くらいすると)だんだんと動作が軽快になってくるという情報もあります。
私はその前に耐え切れずに他のソフトに変えてしまったのでなんともわかりませんが・・・

お使いのPCや他にインストールしてるソフトの相性などもありますから、体験版などで試用してから購入されるとよいかと思います。

  • 回答者:はんぺん太郎 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

軽くて確実といえば、カスペルスキーではないでしょうか。
今なら無料で45日間試用できますので試してみてはいかがでしょう。

  • 回答者:KIS (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

動作もお値段も軽く、ということなら、ソースネクストの「ウイルスセキュリティZERO」がイチオシでしょうか。
http://sec.sourcenext.info/products/zero/?i=img_hpz1
導入コストはそれなりに必要かも知れませんが、約10年は更新料が要りません。長い目で見れば、極めてオトクです。私も利用していますが、今のところウイルス感染らしきこともありません。

ただ、若干「スパイウェア」に弱そうな気がするので、フリーソフト(無料)の「Spybot S&D」も併用しています。こっそりレジストリを書き換えようとするものも捕捉して、警告してくれます。
http://www.spybot.info/jp/index.html

ウイルスセキュリティとSpybotで毎週1回、全ディスクをフルスキャンしてチェックしています。これぐらいやれば、ほぼ大丈夫でしょう。
ウイルスセキュリティは随時(1~3日ごとぐらい)、Spybotはおおむね金曜の夜に最新の定義ファイルが提供されますので、これらをダウンロードするようにすれば(ウイルスセキュリティはほぼ自動、Spybotは設定で自動化できます)、まず安全な環境ができると思います。

  • 回答者:マンボウ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もウィルスセキュリティをずっと使い続けていますが、
今のところ問題ありません。

我家はPCが3台ありますが、全てウィルスセキュリティです。
軽くて価格が安いのが良いです。

  • 回答者:sophians5 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

軽いかどうかわからないのですが、ウィルスセッキュリティをお勧めします。
良い点は:
1.安い(3台分で4480円 1台あたり1500円弱。もし残り2台分がいらなければオークションで売れるかも?)
2.ネットでダウンロード購入出来るので、店に出向く必要もないし、パッケージ無しで環境に良い
3.自動的にバージョンアップしてくれ、しかもその料金が無料

以下に詳細あり
http://sec.sourcenext.info/products/zero/#

  • 回答者:アテナの父 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る