すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

お勧めのセキュリティーソフト教えて下さい。ノートンを使っていましたが、重くて・・・。軽くて、まずます信頼できる物と言えばどこのものでしょうか?

• 質問者:bangdy
  • 質問日時:2008-03-19 10:05:46
  • 0

フリーのソフトはどうですか。
全くお金かからないし。

某掲示版等で自分の好みにあったものを捜してみてはどうでしょう。
意外と有料ソフトよりも優秀なものがあることを知ってびっくりするかも。

無料なので使い辛かったりしたとき、すぐに次のソフトに乗り変われる手軽さも
無料ならでは。

例えば一番性能がいいソフトを導入したとして、自分の力量では使いこなせない
なんてことがPCの世界ではひんぱんにおきます。

でもそれがわかるのは実際に自分のPCに取り込んでしばらく使ってからですよね。重いって実感するのも使ってみて初めてわかること。

そんな理由で私はフリーのソフトでセキュリティー対策をしています。

アップデートも頻繁にあるし、ちゃんとウイルスも発見駆除してくれます。

参考までに私のPCにインストールしているソフトを書いておきますね。

ウイルス対策として AVG Anti-Virus Free Edition 日本語版。
スパイウェア対策として Ad-Aware 2007、Spybot Search&Destroy、SpywareBlaster の三つ。
ファイアーウォールとして Comodo Personal Firewall Pro 
を使ってます。

海外のソフトで英語のままの物もありますが、検索すれば解説サイトは星の数程
見つかるから問題無いと思います。

長々と失礼しました。

ちなみに楽天加盟のお店で商品の写真をクリックして、Spybot が反応した時はびっくりしました。(スパイウェアが仕込まれていたということです。)

みなさん、気をつけましょう。

• 回答者:もつに (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。フリーのソフトは考えていませんでした。某掲示板というのが気になるんですが・・・。何処でしょう?^^;

並び替え:

フリーのアンチウィルスソフトで軽いといえば、AVGが筆頭ですね。
Avast!も昔は重い傾向でしたが、最近は Nortonほど重くもないと思います。これは、お使いのPCのスペックによります。
英語表示でもよければ、AntiVirが性能も良く、軽いのでお勧めです。

製品で言えば、Kasperskyがかなり性能がいいと思います。ただ、最初のスキャンが重いので、軽いかといわれるとちょっと微妙かもしれません。その後の動作は重くはないのですが…。

• 回答者:けんちゃん♪ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。Kasperskyも検討してみます。

キヤノン システムソリューションズより出ている「NOD32アンチウイルス」お勧めです。
http://canon-sol.jp/product/nd/

同じくノートンが重くて、こちらに乗り換えました。
とても軽くてそれでいてウィルス・スパイウェア対策がしっかりしています。
乗り換えてから3年たちますが、被害にあったことはありません。

サイトより30日間体験版をDL利用する事が出来るので、現在ご使用のノートンの使用期限が切れてから試してみるのもいいと思います。

• 回答者:クラリネット (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。他サイトで口コミを見て気になっていた物です。とても軽いのですね・・・。検討してみます。

セキュリティーソフトで信頼性の高いものといったら
ユーザーの多いノートンやウィルスバスターだと思います。
ですが いずれも重たいですよね。(^-^;)

ソースネクストの「ウィルスセキュリティーZERO」は
1パッケージでパソコン3台まで使えて
セキュリティーソフトに付き物の更新料もWindowsの公式サポート期間中
(XPは2014年まで、Vista Homeは2015年まで)なら無料です。

友人のパソコンにインストールしましたが
ノートンやウィルスバスターに比べたら抜群に軽かったです。

詳しくはこちらをご覧下さい
http://sec.sourcenext.info/products/zero/

• 回答者:bastard (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。ZEROのサポート期間は延びたのですかねぇ?以前店頭でパッケージ見たときはXPは2008年までと書いてあったので・・・。検討対象に入れてみます。

私はウィルスバスターがいいと思います。

• 回答者:まつりん♪ (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る