※ 補足を投稿後、原因らしきものを発見しましたので、再投稿しました ※
こちらのサイト
「EPSONが踏んだ地雷」- パソコントラブル出張
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2009/12/epson-169d.html
によると、
Vista の環境で、Internet Explorer8 をインストールした後や、
あるいは、Windows Update を適用した時の不具合として、
印刷が出来ない現象が発生する。
との事。
解決方法は、最新版のプリンタードライバーへアップデート だそうです。
追伸
エプソン プリンタの「印刷設定 - ユーティリティ」にある
「ドライバー自動更新」にて、アップデートは”せず”に、
前述(下記の4項&補足)にあるように、最新版をダウンロードして、
手動にて、アップデートをした方が良さそうです。
(それの方が、トラブルが少なさそうです)
------------
【前回の回答 & 補足】
原因の切り分け作業として、次の事を試してみると良いかもしれません。
1)
無線LANでプリンタを利用する場合、印刷のタイミングは、
・「直ぐに印刷データをプリンタに送る」
ではなくて、
・「全ページ分のデータをスプールしてから、印刷データをプリンタに送る」
にした方がよいとの話も聞いた事があります。
この設定は、
コントロール パネル のプリンタ アイコンから、右クリックで、”プロパティ”
その「詳細設定」タブにて、行なえます。
2)
また、コントロールパネルから PM-T960のアイコンを「開く」、もしくは、ダブルクリックすると、
プリンタの”キュー”(印刷バッファにある印刷中、もしくは印刷前のドキュメント)が
表示されます。
その状態で、2枚目以降が印刷されない時、その”キュー”がどうなっているかの確認です。
おそらく、印刷の待機中なのだろうと推測しますが、
無線LANにて、パソコンとプリンタが上手く通信が出来ていないのかも知れません。
3)
もう一つは、有線(USBケーブル)で、直接、パソコンとプリンタを接続しての確認です。
これで、2枚目以降も正常に印刷できるのであれば、
プリンタドライバーが原因であるよりも、無線LANに起因する原因を探した方が
良いかもしれません。
例えば、無線LAN親機の近くに、プリンタを置いてみるとか・・・
(因みに、無線LANなら、パソコンの近くに置いても意味は無いです)
あるいは、パソコンの無線LAN子機を別のもの変えてみるとか(別の子機があればの話)
4)
上記の3項であっても、
あるいは、プリンタードライバーの不具合で、無線LANへ接続する際におかしくなる事も
考えられなくも無いので、最新版のプリンタードライバーをインストールしてみる価値は
あるかもしれません。
ダウンロードは、
http://www.epson.jp/dl_soft/list/1974.htm (エプソン)
から行なえます。
【===補足===】
2枚目が『印刷中』なのに、印刷できない と言う事は、
「パソコン - プリンタ」間の通信が上手く出来ていない のは確実なようですが、
(原因の箇所の特定は別にして・・・)
1項の「全ページ分のデータをスプールしてから、印刷データをプリンタに送る」
でも、ダメならば、
やはり、次の策は、最新版のプリンタドライバーのインストールでしょうか。
インストール手順 等は4項のURLから進むと該当箇所にありますので、ご参照下さい。
蛇足ですが、
プリンター ドライバーの Vista用は 32bit版と64bit版がエプソン側で用意されていますが、
お間違えなきように・・・。
(32bit版と64bit版を間違えると動かないです)
p.s
未評価で助かります。こういった不具合は一言で解決する事は少ないですから・・・。
回答者:ティービー (質問から2時間後)
----------------------------------------------------------------
【お礼コメント】
回答ありがとうございます。ちょっとわたしの説明不足なのですがパソコンもプリンターも無線LAN内臓です。書き方が悪かったようですみません!
今さっそくやってみたのですが1枚目は印刷でき2枚目がやっぱり印刷できず(同じのを2枚・・1枚印刷したら、同じもので1枚印刷という具合に)で、仰るキューを確認してみたところ『印刷中』となってました。今まで1年半か2年近く使ってきて、こんな状態になったのは初めてで少し戸惑ってます。
明日早いので、とりあえず一度パソコンとプリンターを立ち上げ直して印刷してから寝ようと思ってるのですが、やはり新しいドライバをインストールしてみた方が良いのでしょうか?次の手順が分からなく…すみません、初心者に毛がはえた程度なんでどうしたもんかと。
もしもまだ教えていただけるようでしたら補足は1度だけなので、未評価にしておけば削除して書き足しも可能かと思うので、一応、未評価にしておきます。
(ご親切に教えていただけたのでハート5つは、この時点でお約束しておきますのでご心配なきよう)
明日また帰宅したら、ここを覗きますのでよろしくお願いします。ご迷惑おかけしてすみません。
===補足===
いやぁ~~ 、そんなに感謝されると、照れてしまいます。 (^^ゞ
長年、パソコンを触っていると、トラブル解決の”勘・コツ”みたいのが
たまたま、上手く働いた だけとも言えますし、
こういったトラブルの事象・原因を調べていると、
翻って、自分のパソコンの環境改善の参考になりますしね。
ともかく、解決となって、私もうれしいです。