すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

一昨日から、プリンターが正常に印刷出来ず、ヘッドクリーニングと、ギャップ調整を何度か行ったのですが、改善されません。
テスト印刷では、ほとんど印刷されないような状態です。
修理に出そうかと思っているのですが、その前にお詳しい方に
何か良い対策方法があれば、お聞きしたいと思います。
宜しくお願いします。
プリンターは、エプソンPM-A700です。

• 質問者:きんた
  • 質問日時:2008-09-18 13:05:52
  • 0

エプソンのサイト内のFAQはご覧になりましたか?

http://faq.epson.jp/faq/1026/app/servlet/rlist

正常に印刷できないと言っても要因や事象はいろいろとあると
思うので、手持ちのマニュアル等を読んで解決しない場合は
こちらのFAQで機種名やキーワードで検索すると解決方法が
見つかるかもしれませんよ。

私もエプソンのプリンタを使用していますが、
直接、解決には繋がらなくてもヒントを得て自力で解決しています。

あとはPC関係のトラブル全般に言えることですが、
「何か変」だからお手上げ!…ではなくて、どこが大丈夫でどこがダメ…
どこまでは正常だけど、ここが怪しい…みたいな、自分の中で何パターンか
いろいろ試してみて少しずつ事象の確信に近づけるための切り分けが大切です。

そうすると、どこを確認すれば良いかポイントを絞って行けます。

まぁ、ハード障害なら…修理かもしれませんが…(^-^;

修理に出さないで済むことをお祈りしています…

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

インクはどのようなものを使っているのでしょうか。入れ替えは、何かとトラブルの元です。純正がいいですね。また、接続がうまくいかなくて、印刷と言う画面は出てきてもその後が進まず、1時間たってもできないことって、たびたびあります。もう待たないことにしました。修理の前に、プリンター関連会社にアドバイスをもらってはどうですか。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

取扱説明書どおりにヘッドクリーニングしてだめなら
修理に出すか、新しく買うかですね。

修理は有償になると思います。
いくらぐらいかかるか聞いてから修理に出したほうが良いですね。
でも、基本料金5000円以上はすると思いますよ。後は部品代・・
1万円以上は覚悟した方が良いかも知れませんね。見積もりを必ず取ってからですね。

でも、1万円も出すのなら新しいのを買ったほうが良いかも知れませんね。
私なら買っちゃいます。消耗品と割り切って・・・・

この回答の満足度

不都合は解決しましたか?我が家のプリンター(勿論エプソン)も最近、突然止まってしまいました。説明書を見ても、ネットで調べてもだめでした。購入した家電に持って行ってもだめ。エプソン・サービスに送ってもらいました。家電に持ち込んで、10日目に帰ってきました。その間、貸出機で対応してもらいました。修理代もタダでした。

この回答の満足度

詰め替えインクを使ってませんか?
私の場合、久々に印刷しようとすると、必ずまともに印刷が出来ませんでした。

で、何をするの?の回答ですが、
「ひたすらヘッドクリーニングを繰り返す」だけです。
場合によっては10回以上繰り返します。
インクばっかり減らして何か馬鹿らしく感じます。
でも安く済ませたかったので割り切るしかありませんでした。
そしたらインク切れになりました。
心の中で切れました。

急いでいたので仕方なく純正インクを買って来たら。
えっ?一発でキレイに印刷されました。

もし詰め替えインクや純正以外のインクを使っていたら、
修理に出す前に一度インクを純正インクに交換してみて下さい。
純正を使っているのなら死ぬほどヘッドクリーニングを繰り返して下さい。
一般ユーザーが出来る事はここまでですからね。

それでも駄目な場合は修理センターに持ち込む事をお勧めします。

この回答の満足度

私もエプソンのプリンターで同じような現象が出た事があります。
マニュアル読んで色々やってみましたが、状況変わらず・・・
最後の手段と思ってインクカートリッジを交換したら嘘のように印刷しだしました。
もちろんインクは充分残ってました。
ヘッド故障ならこの手は使えませんが、試してみては?

• 回答者:お助けマン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

ヘッドクリーニングで改善されないのなら、修理に出した方がよいと思いますよ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

ヘッドノズルにインクがつまった気がします。
とりあえず量販店へ相談に行き、修理や料金などの指示を仰ぐことをおすすめします。

この回答の満足度

私も同じようなトラブルで動かなくなり、私は、新品を購入しました。
修理で1万円ぐらいかかるとの事で…やめました。

この回答の満足度

一昨日異常が起きるまで、どれぐらい使っていたのでしょうか? <BR>プリンタの場合、使いすぎてももちろん壊れますが、使わなくても壊れます。 <BR>インクが出なくなったり、ヘッドが目詰まりしたり、原因は様々です。 <BR>クリーニングをいくらか繰り返しても正常にならないということは、修理に出すしかないかと思います。 <BR>もう少し、正常にできないのがどう正常じゃないのかなど、情報があれば判断もできますが… <BR><BR>ただ、プリンターの場合、修理に出しても6千円程度~という修理代になります。 <BR>PM-A700は、おそらく3~4年程度前の機種ですよね? <BR>もし予備インクなどを大量に買われているのならば、それがもったいないので修理を <BR>オススメしますが、そうでない場合、買い替えを検討してもいいかと思います。 <BR><BR>ちょうど昨日ぐらいに、エプソン、キヤノン共に、今シーズンのプリンターの発表がありました。 <BR>つまり、電気屋さんやPC専門店が持っている現行機種は、発売日になる10月上旬までに <BR>できるだけ捌こうとするので、安くなっています。 <BR>同じ複合機でも、機種によりますが1~2万円で色々選べます。 <BR><BR>プリンターの寿命は、個体差や使用頻度もありますが、だいたい2~4年程度だと思います。 <BR>そろそろ買い替え時かもしれませんね。

ちなみにキヤノンの場合は交換用のヘッドを取り寄せる事が可能ですが、
エプソンはできなかったと思います。
キヤノンのヘッドを取り寄せた場合、機種によりますが5~7千円程度かと思います。

• 回答者:luke (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

ヘッドクリーニングを何度かされているのであれば、おそらくヘッドが寿命なのでしょうね。
修理、もしくは(修理費用の金額によっては)買い換えなど、業者と早めにコンタクト取られたがいいかと思います。

• 回答者:ずーる (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

もしプリンターをしばらく使っていなくてこのような症状になったとしたらヘッドが目詰まりを起こしていると思います。私も以前長期間使わなかったら目詰まりを起こしました。
修理に出すと結構高そうだったので自分でヘッドを取り寄せて交換しました。
よく覚えていないけど2千円前後で交換できたように思います。

この回答の満足度

エプソンのプリンター何年ぐらいお使いですか。ユーザーズカイドがあったかと思いますが、お客様相談窓口に連絡してみる方法もあるのでは、ないでしょうか。
私はブラザーMFC-615CLを使用していますが、なんら問題なくしようしております。
仕事用に使用していますが、順調に印刷できています。

この回答の満足度

PM-A700というとかなりお使いですね、おそらくプリンタヘッドの不具合が原因のおそれが強いと思われます。ヘッド交換でいくらか、どこかに標準修理費用の一覧があったように記憶しています。判らなくてすみません。
いまやプリンタだけの機能にスキャナ、ファクス機能など多機能プリンタが安価に出回っています。この際買い替えのいい機会かも知れませんね。

この回答の満足度

テスト印刷で色が出てこない場合はヘッドがダメになっていることが多いです。
修理に出しヘッド交換になると1万円は覚悟しないといけなくなります。
そのプリンターに愛着があるのなら別ですが買い替えた方が安価になる場合もあります。

この回答の満足度

ヘッドクリーニングを何度か試されているようですので
修理に出されるか新しいものを購入されたほうがよいと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

ヘッドクリーニングをしても効果が見られないということは、多分ヘッドが目詰まりを起こしていると思います。
早い目に修理に出された方がよろしいかと思います。

修理代は何とも言えませんが、多分今と同等もしくはそれ以上の性能のプリンタが買えるくらいの費用がかかるかも知れません。

この回答の満足度

私も以前同じような状況がありました。
サポートに問い合わせたら、ヘッドがだめになっているかも、といわれました。
しばらく使っていなかったりすると、起こるらしいです。
修理に出すことをおススメします。

• 回答者:きり (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

現象からみれば、ヘッドのインクによる目詰まりのような感じですね。
ヘッドクリーニングを繰り返しても改善されないのならば、修理に出した方がよいと思います。
5,6年前の話ですが、私もエプソンのプリンタでそういう現象になりました。
真の原因かどうかは不明ですが、そのとき、詰め替えインクを使っていたのが原因と思われます。
最近の詰め替えインクはどうか知りませんが、当時は、“粗悪な”インクもあったらしく、
ヘッドをだめにしてしまうような事故をよく聞きました。
私は、結局、修理には出さずに、買い換えましたが、それ以来、詰め替えインクは使っていません。
ちょっと話が横道に逸れてしまいましたが、ヘッドに関しては、素人では手が出せないと思います。
(おそらく、メーカーでもヘッド交換になるのではないかと思います。)
あくまで、ヘッドの問題という上での話ですが。

• 回答者:らむ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

プリンタの場合、長期間使用しない場合に強度な目詰まりを起こしてしまう場合があります、基本的にノズルチェックとヘッドクリーニングを交互に4回程度
プリンタの電源を切った状態で12時間放置
改善しない場合、新しいインクに交換して回避するか?
理由としてインクには、推奨使用期限があるので、インクが粘着性をおびて、正常にインクが出ない場合があります。
改善しない場合は、メーカーに修理に出すしかありません。

この回答の満足度

エプソンのカスタマーセンターに一度連絡して、オペレーターの言うとおりの改善策を取ってみて、改善されないときに修理をなさった方がいいですよ。オペレーターから案内があると思います。

印刷されない原因のひとつに目詰まりがあります。
目詰まり改善策で、ヘッドグリーニングがありますが、
それより更に強い力でノズルへのインクの圧送を行うのが、
インク交換です。

インク交換時の噴射ポンプの力は、ヘッドクリーニング時より強目にしてあるので、擬似インク交換をしてみて改善されるか否か、お試しになってみるのも手ですよ。

多分カスタマーサービスでも同じような事を案内されると思います。
もしカスタマーサービスに電話したときは、この作業もなさったことをお伝えすれば、時間短縮になりますよ。

うまく印刷できるようになるといいですね!

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

一昨日前は定期的にプリンターを使っていましたか?
半年位インクを使わなくて出なくなったことがあります。
その時にヘッドクリーニングを5、6回続けたらちょっとずつ出るようになりました。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

初歩的な事ですが、インクは十分残っているのですか? 新しいインクカートリッジで試してみては、どうかな。

この回答の満足度

http://bbs.kakaku.com/bbs/00601510842/#8142802

上記リンクに素晴らしい解説を載せている方がいます。
修理は結構かかりますし、ヘッド交換も高いです。

一度お試しになってはいかがですか?

• 回答者:リンク参照 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

クリーニングしても印刷されないなら、ヘッドの詰まりです。
ヘッドクリーナーを購入してだめなら、修理より買い換えの方が安いと思います。
http://www.rakuten.co.jp/sh-midoriya/1816014/1816016/1896093/
http://kakaku.com/pc/printer/

• 回答者:Canon (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

う~ん。
ヘッドクリーニングとテスト印刷を行った結果印刷ができない状況なんですよね??しかも、長期的に使用していなかったのではなく突然印刷ができなくなったということですよね???

そうなるとハード的なトラブルの可能性が高いと思います。

ちなみに、印刷対象物を変更したとかしてテストなさってますか??
お時間がないかと思いますが、いろいろ試してみてください。

この回答の満足度

ヘッドクリーニングを何度か行っても印刷されないのなら、修理に出した方が良いかと思います。

常に使っていたのなら、インク詰まりは無いと思いますが・・。

ヘッドクリーニングと、ギャップ調整をしても直らないのでしたら、修理を進めます。

たいした回答でなくてすみません。

• 回答者:沙羅 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

まず、オンライン診断されてみてはいかがでしょうか。
エプソンのサポートの項目の中にオンライン診断というのがあります。
そこに、プリンターが正常につながっている状態で診断すると
内容を確かめてくれたりしますよ。
それから、プリンターにデータを送るとき、エラーメッセージのようなものは
何か出ませんか?
そのメッセージから、故障箇所もわかってくると思いますよ。
結局は修理になってしまうかもしれないですが
エプソンに電話して確認してみるもの手だと思いますよ。

この回答の満足度

恐らく、ヘッドの所にインクが詰まってしまったか、
空気が入ってしまったかのどちらかだと思います。

インクが詰まっただけならば、クリーニングを根気よくやれば
治る事がありますが、もうお試しのようですね。
それから空気が入った場合は、家庭では手の施しようがありません。

という事で、修理か買い替えしかないと思います。

この回答の満足度

一昨日の前までは普通に使えてたのでしょうか?
ヘッドが壊れたか、インクの詰まりかも知れませんね。
ヘッドクリーニングを何回も行なってもダメのようですので、修理に出したほうがよさそうですよ。
対策方法というわけではありませんが、プリンタドライバを入れなおしてみてはどうでしょう?

この回答の満足度

しばらく印刷していないとトラブル起きる場合
ありますよね。

修理に持っていったほうが早いでしょうね。
インクに問題があっても、購入する必要もあるでしょうからね。

• 回答者:paco (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

ヘッドクリーニングで、印刷はされますか?
テスト印刷で印刷されない場合、ヘッドが駄目になってる可能性があります。

• 回答者:きんじ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る