すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

株の売残、買残ってなんですか?

• 質問者:きのこのこ
  • 質問日時:2008-07-11 07:06:32
  • 0

並び替え:

他の方も回答されていますが、信用取引の未決済残高です。
信用取引は最長半年ですから、買い残は将来の売り予約、
売り残は同じく買い予約となります。
(もちろん現引きする人もいますが)

• 回答者:調査部 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

株式市場において、現物取引(4営業日以内に現金清算)と信用取引があるんことはご存知でしょうか。

その信用取引における「買い」「売り」の残高株数を表しています。

この売残・買残・・から、その銘柄の今後騰がるか?下げるか?を読み取るのです。売残・買残拮抗していれば、その銘柄は過熱している(出来高も多いはずで、売りが強ければ下げ、買いが強ければ騰げ・・)と読めます。

また、信用売残が多ければ売り方はいつか(6ヶ月或いは3ヶ月以内)買い戻して清算しなければなりません。その時買い方が強くて値が下がらないことを「踏みあげ」といい、売り方は大損をしますから早く買い戻しを・・と思い、買い戻し清算をしようとしますから、さらに暴騰することになります。
 一方、買残が多ければ、やはり清算のため売らなければならず、その株価は下げに転ずることになるのが、一般的です。

• 回答者:Chap (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る