すべてのカテゴリ » ファッション » ファッション全般

質問

終了

おしゃれ着洗剤と液体洗剤ってやはり違うのでしょうか?
目的が、襟元のデザインが崩れないよう洗濯機で洗えないものを手洗いする為なので…
液体洗剤を買ってみたのですが、もしかして買うタイプを間違ったののではと気になってます。
柔軟剤が入ってるかどうかの違い?でしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-08 16:50:02
  • 0

実際我が家でも液体使っていますので、成分を見比べます。
私のうちで使っている普段着洗剤はものは『香り続くトップ』
おしゃれ着用洗剤は『エマール』です。
『香り続くトップ』
用途・・・ 綿・麻・合成繊維用
液性・・・中性
成分・・・界面活性剤(27% ポリオキシエチレンアルキルエーテル)、安定化剤、柔軟化剤
『エマール』
用途・・・毛、絹、綿、麻、合成繊維用
液性・・・中性
成分・・・界面活性剤(18%、ポリオキシエチレンアルキルエーテル)、安定化剤、分散剤

見比べてみると、二つの違いは用途に毛、絹が洗えるかどうかと柔軟剤、分散剤が入っているかどうかと
界面活性剤の配合率の違いと分散剤がはいってるかどうかですね。
分散剤とは粒子凝集体を解砕する過程で粉体粒子表面を濡らす目的で使われる薬剤で界面活性剤だと思うので
エマールには2種類の界面活性剤が入っていることになります。
界面活性剤のポリオキシエチレンアルキルエーテルとの違いもありますね。

けっこう違いがあるようですが、その襟元の素材が特殊なもの(おしゃれ着用でしか
洗えないもの)であればおしゃれ着の方がいいと思います。

===補足===
ベストをありがとうございます。
あらら、そうだったんですか。
大事な洋服だとちゃんと手入れしないと!って思いますよね。
洗う前に気がついてよかったですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見比べてくださってありがとうございます。
やはり、おしゃれ着洗剤を買わなくちゃだったのかも…><
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る