すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

洗濯表示ドライマークで「セキユ系」と表示されている服もエマールのような家庭用洗剤で洗えるのでしょうか?
エマールの商品説明には「セキユ系」についての記載がありませんでした。
またはエマール以外でドライマークセキユ系の衣料品が洗える洗剤がありましたら教えて下さい。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-15 23:13:47
  • 7

http://www.kao.co.jp/emal/recognize/index.html
一応洗えると思いますが、手洗いマークが載っていない物は注意が必要だと思います。手荒いマークがあれば問題ないと思いますが、最近はトラブルを避ける為か実際には手荒い出来る物でも載せてない場合が多いです。(×マークにしてる場合もあり)
それよりは品質マークで判断してください。ドライ表示はドライも出来ますという意味でドライで洗えという意味ではありません。(ドライしか出来ない物もあります)
自然素材のものは大体の物は本来水洗い可能です。化学繊維は縮む可能性があるのでクリーニングのほうが安全です。
どちらにしても水溶性の汚れは水洗いでしか落ちないですし、ドライは油性の汚れしか落ちません。
セーターもなるべく柔軟剤を併用した方がよいですが、縮むかそうでないかは品質次第のところが一番大きいです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

エマールのほかには
アクロンとかありますね。

私はこれらを使って普通に洗濯してます。
安いものしか着ませんが
とくに不都合はありませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エマールしか使ったことがありませんが
私は普通に洗って、とくに問題があったことはありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度

洗濯機や手洗いマークが付いているのなら洗えますし、付いてなくても洗えます。
ただし、付いてない物は縮んだりする可能性もあるので、そこは自己責任です(付いてても自己責任な気がするが)。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

洗えますよ~

うちは何でも洗っています。

「アクロン」「エマール」で洗ったことありますが、変になった物はありません。

この前なんかネクタイも洗っちゃいましたo(〃^▽^〃)o

でも、手洗いコースでね。

• 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る