すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

7月分の電気料金のお知らせがきました。 9450円になっていました。 先月までは6000円程度だったのに・・・思わず絶句です。

これでも9日までの料金だそうですのでエアコンをフルで稼動させる今月、来月の電気代となると今から恐ろしいです。

皆さんのお宅では電気代はどれくらいですか?

我が家で稼動しているものはエアコンは3台、あと除湿機、扇風機、冷蔵庫、洗濯機(乾燥機はついてるけど使わない)、オーブンレンジ、液晶テレビ・・・それとパソコン、炊飯器、湯沸しケトル、ドライヤー。 

節約の良い方法があればあわせて教えてください。

• 質問者:節約したい
  • 質問日時:2008-07-11 10:47:28
  • 0

並び替え:

節約したいさん、お早うございます。

うちはエアコンをほとんど使いませんので、¥4,000~5,000位ですね。
但し、ガス発電給湯設備があるので、発電中に電気を使用するように
心掛けてます。

参考にならないかも知れませんが・・・。

• 回答者:you (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ガス発電給湯設備・・・すごいものがあるのですね。 今日はすずしいですがなんとかエアコンなしを心がけて夏を乗り越えたいと思います。 ありがとうございました。

我が家は5000円弱です。

我が家は2人なのですが、6部屋あり、昔の家なので部屋数が多く廊下が少なく部屋と部屋の行き来になり、夜に部屋を移動するときには電気をつけないと動けないという、大変不経済な家です。

なので我が家も電気代の節約をどうすればいいかと考えているます。

我が家のエアコンはもう10年以上前のものなので、つけると電気代がかかることもあり、できるだけエアコンをつけないようにしていますが、猫がいるので、人間が暑くなくても猫のためにエアコンをつけたりしています。

我が家で稼働しているものは
エアコン1台・除湿機(コンビニクーラー)1台・扇風機1台・洗濯機(乾燥機機能は使用せず)・オーブンレンジ・オーブントースター・湯沸かしケルト・ノートパソコン2台・テレビ2台・DVD1台・炊飯器・ホームベーカリー・ドライヤー・冷蔵庫などです。

仕事上パソコンが1台ほぼ1日ついていることもあるので、このパソコンの放熱で部屋の温度が上がりがちになります。

まず、こまめに使わないものはコンセントから抜き、必要な時だけさすようにしてます。
(レンジやオーブントースターなど意外と節約になります)
あと、昼間は明るい部屋にいて、部屋の電気をつけなくて済むようにしています。
電気をつけるときも、最も明るいものではなく、1段階落とした明るさにします。
猫が元気で、人間が暑い時は、まずエアコンをつける前に首に巻くアイスノンなどで我慢できないか…と試してから、どうしても我慢できないときにつけます。
どうしても我慢できないときはエアコンは、28度設定にし、涼しいと感じたら切り、また暑くなったらつけます。
(猫が熱中症にならないように注意しながらなので、心構え程度ですが…)
夜も、仕事をするときならば、部屋の電気をつけずに、電気スタンドのみしています。

という感じですかね…。

電気代も上がっているので、もっと節約できるところがないか、模索中です。

• 回答者:なな (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。 首に巻くアイスノンさっそく買ってきました。 かなり効果的ですね。
これで子供達の夏休み中の日中のエアコン攻撃を退治できそうです・・・
こまめにコンセントから抜く・・・を徹底してこの夏何とか乗り切りたいと思います。

朝、検針の紙が入っていました。
使用量は245で5400円位でした。先月と使用量はたまたま同じだったんですがちょっと高くなっていました。

うちはエアコンはありませんが扇風機は上2台と下2台あります。専業主婦でほとんど家にいるので開けられる窓はほとんど開けています。熱いのでドライヤーもほとんど使いません。タオルで拭いて扇風機ドライ。セットというかとかすくらいです。

冷蔵庫は古いので年間電気代約12000円以内のを買おうと思っています。

ご飯は炊けたらすぐ切っていますし炊くときも早炊きです。

• 回答者:みあか (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。 開けられる窓は全部開ける・・・ これならすぐ出来そうなのでやってみます。 一人でいるときにエアコンをつけるのはさすがにはばかられるので・・・

エアコンは寝る時だけにする。昼間はつけずに汗をかきましょう。炊飯器はご飯がたけたらコンセントはぬく、乾燥機とかエアコンが一番電気代くいますよ。使わないものは根元からぬく、うちはちなみに2915円でした!地球温暖化のためCO2をへらそう。

• 回答者:節約 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

炊飯器のコンセントさっそく抜きました。 使わないものは根元から・・・鉄則ですね。 ありがとうございます。

「コンセント抜いたか!」。やっていますか。冷蔵庫、エアコン、古いものは使っていませんか。特に冷蔵庫の古いのは困りものです。湯沸かし器、魔法瓶機能がついていますか。1日中つけっぱなしにしていませんか。炊飯器、保温にしたままつけっぱなしにしていませんか。これで電気代、半分になりますよ。

• 回答者:eikousan (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

さっそく、炊飯器とオーブントースターのコンセント抜くようにしました。 ついでに使っていない換気扇も抜きました。 効果がたのしみです・・・

一人暮らしで、今回は2700円くらいでした。
エアコン1台、洗濯機、冷蔵庫、電子レンジ、トースター、ドライヤー、
パソコンなど、人並みに電化製品は使用しています。
電化製品は節電タップにつないでこまめに待機電力の消費を抑えるように気をつけています。
特に携帯電話の充電器は待機電力が大きいそうなので、充電し終わったらすぐOFFします。
部屋を移動したら照明はこまめに消す。
冷蔵庫はビニールカーテンをつけて冷気が逃げないようにして、開閉時間や回数を減らすように気をつける。
私がやっているのはこんなところです。

節約したいさんの場合、除湿機と湯沸かしケトルの使い方を工夫するといいかもですね^^

お互い節約頑張りましょう。

• 回答者:うさ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど・・・ 冷蔵庫のカーテンですね。 開け閉めが頻繁なのでさっそく買いにいってきます。 除湿機って結構電気を使うのでしょうか? このじめじめなので24時間つけてます。 考え物ですね・・・

エアコンはかなり、電気代を消費します。

電気製品を使うことで、熱を発生します。(ちなみに冷蔵庫の裏を見てください。またはプラグを触ってみてください。)

待避電力を減らすことや使っていない電気製品のスイッチを切るだけで、部屋の温度は下がります。

また、ガラス窓に耐熱クロスを貼ることで部屋の温度を下げることができます。

• 回答者:ぱおおぱ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

スイッチを切るだけで部屋の温度が下がるのですね・・・ がんばります。 液晶のテレビを見始めるとなんだかもわぁっと部屋の温度があがるなぁと感じていました。 どうでもいい番組のときは見ないようにしないと・・・

一人暮らしですが、暑さに弱くエアコンをつけたら、5000円ちょっとくらいです。
3000円台せめて4000円少々に抑えたいのですが。
よく見ると細かい無駄(つけっぱなし)があるので、こまめにチェックする習慣をつけなくては!
そしてやっぱりエアコンは必要最小限にしたいですね。暖房に比べたらましですが、冷房もかなり電気を食います~

• 回答者:tukinoka (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

こまめにチェック・・・いい言葉です。 なるべく節電できるように習慣にしたいと思います。

同じ人?ですか?
下記にも似た文が…。
http://y.lifemile.jp/qa20786.html

• 回答者:ケンケン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

私ではありません。 さっき電力会社の検針票がきてびっくりして質問しました。 (6月10日~7月9日分) 似た質問があったのですね。 大変失礼しました。

待機電力と一口でいいますが、夏場になると実感する家電製品がよくあります。洗濯機のスイッチパネルとか卓上型IH調理器など、電源ケーブルを差し込んでいるだけで触ったら温かいのです。テレビやビデオとかは最近の機種では待機電力を少なくするような回路になっているようですが、それ以外の機器でもそれなりに消費しているのでしょうね。

うちでやっていること
パソコンをしながらテレビをつけているのを止めて、パソコンに小さな画面を出して見るようにしています。今まで惰性で点けていたテレビを消して、ラジオを聴くようにしています。簡単な洗濯物はお風呂に入ったときに手洗いにしています。冷蔵庫に余分目に冷やしていたPETボトル飲料とかは少なくしました。氷をグラスにどんどん入れて飲む家族がいるので、グラスを小さくしました。エアコンのフィルター掃除を(うちは自動でないので)週一程度にするようにしました。 お湯を入れてラーメンやそうめんを作るときには、晴れている日は予めホーローの紺色の鍋に水を入れて、当然フタをちゃんとしてベランダにおいておき使います。冷蔵庫に入れてあったそばやうどん、たまご、肉、ハムなどの、どうせ温めるものは、調理をする時間よりも早めに取り出して室温に近づけておきます。

色々やってもポイントサイトでクリックして稼げるくらいかも知れませんけどねえ、ま、色々やってます。

• 回答者:どんどん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

すごいです。 全部は出来ないかなぁと思いますが、どんどんさんのように賢く節電したいなぁとおもいます。

我が家は、夫婦と子供3人で暮らし、他の家庭と同じくらいの一通りの家電製品は揃えてあると思います。
最近の平均は、9,000円くらいで、冷暖房器具を使用する時期は、14,000円くらいかかり、結構多い方だと思います。
1日中といってよいほどTVがつけっぱなしで、洗濯機も1日2~3回は回し、夏・冬は、主人が暑さ寒さが逆転するほどの室温にするので、こうなるのは仕方ないと思っています。
後は、使用しない時の待機電力も、主電源を切らなければと思いつつ、つい忘れているのも、電気代を増やしている一因だと思います。
今は、省電力の商品になっているので、古くて調子が悪いものは、新しいものに替えた方が節約につながると思います。

• 回答者:yuukana (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

うちにも、エアコンがんがんかけたい人がいます。 私は寒い、寒いといっているのに、自分は熱いからこれ以上、服も脱げないから、上に服を着るとか靴下をはくなどして調整しろって・・・ このエコな時代にナンセンスですよね。 ほんとこまります。

うちは普通のマンションで主人とふたり暮らしです。

炊飯器、冷蔵庫、オーブンレンジ、ドライヤー、パソコン、扇風機などを
使っていますが電気代は平均3000円くらいです。

基本的に二人とも、節約というよりエコを考えて生活していますが、
にいらないものを使わないだけで、ストレスにならない程度にしています。

今のところエアコンは使わず扇風機のみです。
普段は二人ともリビングに居るので、その他の部屋は全部電気が消えてます。
炊飯器も予約タイマーや保温機能は使いません。
使わない部分のブレーカーは普段から落としてあります。

ですが、梅雨が明けて猛暑の季節は寝る時にエアコンを使っています。
それでも5000円くらいかな。

• 回答者:みな (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

3000円って・・・ 驚きです。 日中はやっぱりお二人ともお出かけなのでしょうか?
一度でいいからそのくらいに抑えてみたいです。

うちは先月たしか8000円位だったと思います。
今月はエアコンを使い出したので、
9000円行くかな(~~;)
良い節約方法があれば、
私も知りたいです!!

• 回答者:そら (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

節約・・・できるといいなと思います。 来月の電気代にぶっとばないためにも・・・

電気代はまだまだ上がるようですから節約が大事ですと、つくづく実感してます。

我が家は、オール電化、電気上手?、ソーラー発電とフル装備ですので、電気代は月々8000円くらいでしょうか。

エアコン4台、冷蔵庫1台、洗濯機1台、テレビ1台、PC4台、電子レンジ1台、IHクッキングヒーター、エコキュートが主な装備品です。

ガス代がかからないのでおやすく上がっていると思っています。使用電力は月々400~500kwhくらいでしょうか。結構な電気の使用量ですよ。

そのうえ、昼間に発電した電気を東京電力が買ってくれるので、益々電気代は安くなります。ただし、ソーラー発電の設置にかかった初期投資はいつになったら取り返せるか不明です・・・。

• 回答者:マスターどんぐり (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

電気上手とはすばらしいです。 たくさん装備されているのに8000円なんて。 何年かたつと設備投資の分もとりもどせて本当に少ない電気代になるのでしょうね。 うらやましいです。 我が家もいつかはオール電化・・・ 夢のまた夢ですが。

特効薬はありません。
「電気を無駄使いしない!!」
常にこれを意識して行動する。
日々の努力が結果を生みます。

• 回答者:bigmouse (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

おっしゃるとおりですね。 さっそく、延長コードのタップの使ってないスイッチをオフにしてまわりました。

参考までにうちは6000円弱です。(4人家族)
TV2台(ブラウン管)、冷蔵庫400L、洗濯機、扇風機2台、エアコン2台、
炊飯器、電子レンジ、オーブントースター、ドライヤー、パソコン、
ゲーム機、照明や充電器具(携帯・シェーバ等)も当然あります。
うちも同じようなパターンになりそうです。
まずは日中は家をあける等、エアコンの稼動率を以下に下げるかですね。

• 回答者:だるうぃっしゅゆう (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

うちも4人家族です。 エアコンの稼働率をいかに下げるか・・・ 夏休みが近いのでとても頭が痛い問題です。 近くの図書館に避難するしかないでしょうかね(笑) スーパーなどに行くと、別の出費が待ち受けていそうですし・・・

うちは今月7000円でした先月と同じくらいかな。
エアコンはまだつけていません。
来月が恐怖。

• 回答者:でんこ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

エアコンでどうなるか・・・ これにかかってきますよね。 私も来月が恐ろしいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る