すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

発展続く新興国ですが一方で日本は新衰国だの衰退途上国だのと揶揄する向きもあるようです
このような中で国として事態を打開する妙案は何かあるのでしょうか
あるいは今後事態が改善されない場合、庶民が自己防衛のためにできることはあるでしょうか

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-08 20:44:23
  • 0

まず、日本が衰退していくかは、今後の日本の社会のあり方によって変わります。

資源がない、人口減少していく、高齢化が進む、などを聞くと、衰退していくと思う人が多いでしょうが、世界には、人口も少ないし土地も狭い国でも上手に社会を維持している国があります。たとえば、シンガポール(中継貿易)、スイス(金融・時計などの精密機械)、スウェーデン(イケア、ボルボ、H&Mなど)などは、日本に比べて人口も少ないし領土も狭いですが、一人当たりのGDPは日本より多い。

思うに、人口が減っても、なんとかできる方法があるのでは、と思います。やはり、日本がナンバーワンではなくオンリーワンの部分で勝負できる分野があるのでは、と思います。宇宙船の部品の中には、世界中のどこの工場でも作れないけど日本の町工場の熟練職人だったら作れる、というものがあったりします。また、日本の新しさと伝統が混在したカルチャーを生かして、労働集約的な産業から知識集約的・文化集約的な産業を中心とした社会にすれば、たとえ人が少なくても日本人一人が物凄く稼げることで日本全体が衰退しない、というようにできると思います。

庶民が自己防衛のためにできることは、賢い消費者と賢い有権者になることです。

必死で金を貯めまくるのも生活が無乾燥になり何のために生活しているか分からなくなるし(メリハリを付けて、遊ぶときには適切にお金を使って遊べばいい)、かといって投資もプロでさえ多々失敗するのだから、あわよくば的に相当の金を突っ込むのも考え物です(経済を知るという点で、小額投資する程度ならいいかも知れません)。

政治も普段からよく理解していないと、何かのきっかけで変な政治体制を選んでしまうことになります(ヒットラーが指導者になる前までは、民主的な選挙で選ばれたことは知っていますか?)。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

技術大国になるorキープする。
消費税を上げて税収を確保する。
政権再編する。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人口が減れば当然、衰退懸念になりますね。

打開策は所得増の政策実施です。

自己防衛は少ない額からコツコツ資産運用ですね。

• 回答者:ロック (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

行き過ぎた規制を抜本的に撤廃または緩和。

自己防衛は積極的な資産運用。

この回答の満足度

このままどん底不況が長引けば早ければ10年先には日本企業に見切りをつけ、日本から海外諸国への出稼ぎが急増するでしょう
そんな時代の到来に備えて日本国内のみで有効な資格を取得するような暇があったら、中国語なりハングル語、タミル語・ヒンディ語などを身に付けておく必要がでてくるでしょう

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

国としてっていうか、国民がどうにかしようとしない限り無理でしょ。しかも、自己防衛なんて・・・守りに入った時点で終わりです・・・

他の経済圏との自由貿易協定を進めるしかないと思います。しかし、それもだいぶ韓国や中国に後れをとってます。

この回答の満足度

ないと思います。もう衰退していくんだと思います。

• 回答者:い (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

国として出来る事は、国民の教育(今の様なゆとり教育ではなく、昔の様な詰め込み教育の方が良い)ぐらいだと思う。昔の様な勤勉な国民性が復活しないと新興国と勝負にならない。いずれにしても、恐らくこのまま日本は、途上国やや上のレベルまで没落していくのではないかと予想する。その時に、昔の様な勤勉な国民性が戻っていらた、再び上向くかも知れないが、微妙である。庶民に出来る自己防衛としては、貧乏に慣れることぐらいかも知れない。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る