すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » 環境問題

質問

終了

使い切れなかった灯油の処理方法を教えてください。
処理してもらうのには費用がかかりますか?

  • 質問者:ままちゃん
  • 質問日時:2008-07-11 13:28:33
  • 0

並び替え:

来年使います。。。

  • 回答者:さやか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事が遅くなり申し訳ございません。

回答ありがとうございました。

家族、友人、親戚などで灯油でお風呂を沸かしている方はいませんか?

原油高のご時世だし、現在の価格の半値で売れば喜んで貰えると思いますよ。

タダでならもっと喜んでもらえると思いますよ。

もっとも、私なら家の広さに余裕があれば、火鉢型石油ストーブを買って災害時の暖房、調理に使いたいと思います。
よほど灯油が余っているなら、出来る限り、火鉢型石油ストーブで調理(特に煮込み料理など時間のかかる料理に)、湯沸しに使いきり、防災用の灯油は3ヶ月おきに使い切って新しいのを買い置きと言う運用方法でいきたいですね。
冬は火鉢型石油ストーブで焼肉、お鍋も楽しみたいですね。

  • 回答者:たみ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事が遅くなり申し訳ございません。

回答ありがとうございました。

知り合いで灯油でお風呂を沸かしている人はいません。
火鉢型の石油ストーブがあるんですか?
楽しみながら使えるとうれしいですね。

私も次のシーズンで使っていますけど、
使うのがイヤな方もいらっしゃいますよね。

行き着けのガソリンスタンドでよくガソリンや灯油を携行缶で買うのですが、
前のが残ってたら「中身を捨てて欲しい」と頼むと
快く捨ててくれますよ。
ガソリンスタンドなら廃油置き場もあることですし。
遠慮があるなら、次にあたらしいのを買うときにお願いしたら、
イヤとはおっしゃらないと思いますけど(*^-^)

  • 回答者:グラチャン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
今度 ガソリンスタンドで聞いてみます。

私の家でも残ったのは、また使います。
気を付けなければいけないことは
残ったものがどういう理由か
水分を含んでしまって、ファンヒーターが
使えなくなることです。

一度そうなって、節約するつもりが
かえって新しい物を買う羽目になりました。

  • 回答者:あちゃ~ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね。
節約のつもりで使ったら、修理費のほうがかえって高くついて。。。
1度失敗したら、なんかもう使えなくて・・・
保存も悪いので、今年も使えないと思います。
ありがとうございました。

気にしないで翌シーズンに使います。
あるいは処理しないで、アウトドアの燃料にでも使います。

  • 回答者:だるうぃっしゅゆう (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アウトドアの燃料という手があったんですね。
これから夏休みになるし、家族で出かけるときに少しずつ持っていって使うことができるんですね。
素晴らしい!
ありがとうございました。

私も次のシーズンに使います。
でも本当はストーブに良くないって言いますよね。

少量の場合はストーブで燃やしてしまいます。
今やると熱いですが窓を開けて外に向けてやれば平気ですよ。

  • 回答者:rei (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
少しなら洗濯物を乾かしたりできるのですが、
結構な量残ってしまっていて・・・
それに保存が悪く、使えそうにないのです。
すみません

うちでは、使い残した灯油は、また今年の冬に使いますが・・・・。

【追記】
どの程度かは、すいません。残ったのを使ってきているので分かりません。でも、ちょっと検索してみたのですが・・・。ここに、色々書いてありました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa268605.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=174424

  • 回答者:あん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
以前使ったらファンヒーターの調子が悪くなったことがあり
使うのはちょっと怖くて・・・
どの程度なら使えるのでしょうか?

何度も回答ありがとうございます。
とてもたくさんのご意見を読むことができ、参考になりました。
ありがとうございました。

以前は新しいのを購入するとき古い(去年の物)のを引き取っていましたが今はどうなんでしょう。燃やせば燃えますがやっぱりくさいですからね

処理といっても実際は再精製するだけだから・・・・

  • 回答者:MrNH (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
以前は庭で燃やしたりもしていたのですが
今は環境を考えるとできません。
使いきれたらよかったのですが・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る