すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

個人情報保護法というのが出来ていますが
実際に役に立っているのはどう言う所なんでしょう?

  • 質問者:kankiti
  • 質問日時:2008-07-11 13:53:22
  • 0

はじめまして。

個人情報保護法は、企業側にとってみれば非常に気に使う部分です。
少しでも個人の特定できる情報が記載されていれば、金庫や鍵のかかる倉庫などに入れていましたし、不要になったものはすべてシュレッダーで処分していました。

しかし、ある程度の企業には有効かもしれませんが、実際のところ個人情報は一部の悪徳業者によってほぼすべて垂れ流し状態にあるように思います。

この法律が成立した当初は、「国会議員の為の法律だ」なんて言われてましたけどね・・・^^

  • 回答者:ちゅう (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

勧誘等が出来ないなどで、役に立っている部分もありますが、この法が施行されてから、過剰に個人情報を守りすぎ、弊害も起きているのは事実です。例えば学校の連絡網が作れない、自治会名簿が作れないなど、地域コミュニティーなどの観点からすれば、あまり好ましくはないと思います。結局、良し悪しが出るのは、仕方が無い事でしょうけど。
個人情報を意図的に漏らせば犯罪になりますし。。。

  • 回答者:けつめいわ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これができたことによってDM勧誘、
電話での勧誘は本人の同意がない限り
できなくなりました。

とはいえ、悪徳業者はいまだにはびこっており、
個人情報を平気で使っているようです。
知らないところからの勧誘には気をつけましょう。

  • 回答者:コンプラ委員長 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もし個人情報保護法が無かったら、今より多くの勧誘電話かかってきたりダイレクトメール、迷惑メールが送られてくるかもしれません。また悪質商法に引っかかる人が増加するかもしれません。というわけで、個人情報保護法の有用性は具体的に目に見えにくいものですね。

  • 回答者:daikon (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

セールス電話がかかってきたら
「失礼ですがこの番号はどこで知られましたか?
個人情報保護法って知ってらっしゃいますよね」
とイヤミったらしく言うのに非常に役に立ってます。

もっとも懸賞応募で情報の垂れ流しをしてる本人が
言ってちゃなぁ~って、自分では大笑いしてますが・・・。

  • 回答者:すずちゃん (質問から5分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る