すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

私、SF映画好きで若い頃はもらさず観ていたんですが、最近はすっかり疎くなっています。そこでみなさんのお勧めのSF映画を教えてください。昔の作品はほとんど観てますので、90年代以降くらいを目安に、傾向としてはリアルなものが好きです。よろしくお願いします。(何本でも、重複でもOKです)

  • 質問者:オールド映画ファン
  • 質問日時:2010-01-09 16:32:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。おかげさまで観てみたい作品が何本もできました。

リアルなSFという事なら、

「ガタカ」-アンドリュー・ニコル監督
遺伝子によって、生まれる前から人生が全て決められてしまう未来。
許される事のない「宇宙飛行士になる」という夢をかなえるため、男は他人になりすます。
予告編 http://www.youtube.com/watch?v=m_nkVmRSpfE
ラストはとっても感動的です。

次は、リアルとはちょっと言い難いかな?ですが、すごく面白い作品です。

「ダークシティ」-アレックス・プロヤス監督
ある男がホテルのバスタブで目覚めた時、そばには女の死体があり、
男は、自分が誰なのか思い出せなかった。
拾い集めた手掛かりを元に、自分の家に戻っても、
やはり、そこにいた妻の事さえわからない。
殺人事件の犯人として追われ、逃亡を余儀なくされた男は、
やがて、ある事に気付く。
この街は、朝が来ない。
ずっと、夜のまま、夜だけが繰り返される。
予告編 http://www.youtube.com/watch?v=jSpowoKqSzc
闇に支配された町のヴィジュアルが、とにかく素晴らしい。
男が敵と対決するシーンも、迫力満点。
そして、ラスト、男が妻と「再会」するシーンは、とても感動的です。

最後に、アニメを2本。

「GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊」-押井守監督
体を義体(サイボーグ)化する事で、超人的な力の獲得が可能となった未来。
公安2課に所属する草薙素子は、国際的なハッカー「人形使い」と出会う。
予告編 http://www.youtube.com/watch?v=Oj-hU1xHpig&feature=related
      http://www.youtube.com/watch?v=dRbSklT4HDc
「マトリックス」の監督ウォシャウスキー兄弟がこの作品から多大な影響を受けている
というのは有名な話。
http://www.youtube.com/watch?v=TG1jAhH6luY&feature=related

「パプリカ」-今敏監督
筒井康隆さんの小説が原作。
他人の夢に入って精神治療を行なう装置が何者かによって盗まれる。
装置は暴走を始め、夢が現実を浸食していく。
予告編 http://www.youtube.com/watch?v=NclRSeV4pBA
夢のイメージが、実にアニメならではの迫力。
平沢進さんの音楽もスゴイ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

並び替え:

私もSFはわりと好きな方です^^

『アイロボット』は、ウィル・スミス主演なので作品自体が面白かったです☆

『インデペンデンスデイ』『デイアフターテゥモロー』は、まさにパニック映画のさきがけですが映像はリアルでかなりハラハラしながら観れます♪

『タイムマシン』は、ちょっと長いですがストーリーが良くできてますし、タイムマシンの形も珍しくて新鮮です^^

  • 回答者:映画好き (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タイムマシンは観たことなさそうです。

当然見たと思いますが、トータルリコール。SFでリアルってのも難しいですね。矛盾してるような気がするのですが・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トータルリコールは観ましたね。

今なら「アバター」がオススメです。

特に3Dで見ると、迫力が凄いです。

いい意味で酔いそうなくらいでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

時代は3Dなんですね。

リアルSF物の映画として、まず最初に浮かんだのが「アンドリューNDR114」 です。
機械のアンドロイドがバイオ技術を取り込んで、限りなく人間に近くなっていく物語です。
以下はウキから引用ですが、
アンドリューNDR114 は1999年に公開されたアメリカのSF映画。クリス・コロンバス監督作品。原題はアイザック・アシモフの原作通り『バイセンテニアル・マン』 (The Bicentennial Man)。

次に、スターゲイトシリーズです。
TVドラマ形式で10年間以上続いているので、シリーズもシーズンもたくさんあります。
現在放送中の作品名は「スターゲイト・ユニバース」ですが、これを見る前に最初の映画「スターゲイト」、ドラマシリーズ「スターゲイトSG-1」「スターゲイト・アトランティス」を見ることをお勧めします。話のつながりがよく分かってより楽しめると思います。

最後は、既出ですが、最新映画「スタートレック」です。

おまけとしては、バンダイ・円谷プロの代表作ウルトラマンシリーズから最新作「ウルトラマン・メビウス」です。
これは3年ほど前にTV放送されましたが、珍しく放送終了後も人気が続いたのでOVAや映画も5本ほど作られています。
私のような、特撮が好きでヒーロー物が好きで友情話が好きな者にはたまらない作品です^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アンドリューが観てみたいですね。

SF映画好きなら、まず「マトリックス」シリーズをお勧めします。
おそらく見て後悔はしません。

特撮で印象に残っているのは「トランスフォーマー」。
旧来のSFファンならアジモフ原作の「アイ・ロボット」あたりもいいかもしれませんね。

「ターミネーター」は第1作は80年代ですが、見られたでしょうか。
これも続編を順に見ておいて損はありません。
昨年「4」が公開されて、まだ続くようです。

===補足===
はい。
「われはロボット」そのままの映画化ではありませんが、アジモフのテイストをかなり生かした
作品になっていますよ。

  • 回答者:skydon (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アイロボットはアシモフなんですか。観てみます!

シリーズものでは『STAR TREK』(TOS,TNG,DS9,VOY,ENT)、昨年も映画化されましたね。
他では、「遊星からの物体X」(ジョン・カーペンター監督)は今観てもドキドキです^^

あっ!最近のSFではなかったですね・・・
AVATERなんか面白そう・・・

  • 回答者:エンゲージ! (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

遊星からの物体Xは昔観ましたがもう記憶が・・・!
また観てみようかしら。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る