すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

初めて行った街で食事をしようと思っても、知らない店に入るのが不安で躊躇してしまいます。みなさんはそういうシチュエーションではどう思い、どう行動しますか。

例えばマクドナルドなど、利用したことのある大手チェーン店なら全く問題ないんです。個人のお店とか、そこにしかない店などが一番不安です。

慣れれば初めての店でも躊躇なく利用できるもんなんでしょうか。

  • 質問者:みち
  • 質問日時:2008-07-11 20:14:13
  • 0

並び替え:

挑戦したいときと、したくない時がありますよね。

でもご近所さんのたまり場みたいな店は、じろじろ見られるのでいやです。

  • 回答者:ららら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人生は賭けです。
大部分がギャンブルです。
「叩けよされば開かれん」です。

  • 回答者:れん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

観光地などではガイドに載っている店だったら躊躇しないで入れますね。
ガイドに載っていないような店に入るときはちょっとドキドキします。

  • 回答者:ゆうま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱり綺麗で雰囲気のいいお店を探しますね。
出来れば安くて。
でもそういうところが当たりとは限りませんよね、
汚そうでもおいしかったりするところもあるみたいだし・・
でも、外観だけでも綺麗なお店を選んでしまいますね。
はずれたら一生行かないでしょうけど。

  • 回答者:mottomotto (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知らないお店には躊躇するタイプです。
気持ちに余裕のない時にはファミレスで済ますことがありますが、もう来れないかもしれないと思うと好奇心がわいてきて知らないお店にも入れたりします。

  • 回答者:好奇心 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

初めてのお店はやはり緊張しますよね。
でも、一人では入れないタイプなので、いつも誰かと一緒なので、期待の方が大きいです。
一人よりも2人とか数人でなら、躊躇なく入れますよ。

  • 回答者:きよみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえず、ネットカフェに行って調べます。。。

  • 回答者:さやか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はその店の外観や雰囲気がよければ入りますね。
あとその街の情報誌なんか見て決めることもあります。

  • 回答者:ダウンタウン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合は、知らない店に入るのは全然平気です。
もちろん、当たりはずれがありますよ。
ちょっと良さそうな外装のお店でも、値段の割にはあまり美味しくない所もあるし
それこそ古い感じのちょっと汚そうなお店でも、味は美味しかった事もあります。
でも、それはそれで参考や思い出になるし、
ここはどんな感じの店内なんだろう?とか、どんなお料理が出てくるんだろう?
と考えるとワクワクするので、行ったことのないお店に行くのは大好きです。

慣れれば大丈夫だと思うので、まず誰かに行ったことのないお店に連れて行ってもらったり、自分で初めてでも行けそうなお店を選んで行ってみたりしたらどうでしょう?
失敗したくなければ、雑誌などでお店や料理の写真なども載っているので、とりあえずその中から自分の好きそうな、行きたいお店に行くのもいいかなぁと思います。

  • 回答者:remi (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

当たりはずれというのは確かにあります。

ただ入ってみて雰囲気が馴染めなかったら
間を置かず静かに出ることにしています。

評判の店というのはどこでも行列が出来て
いるでしょうが,あえて普通の店でいいのかなと。

反面,全国チェーンや地域チェーンが増えている
ので,どうしても迷ったら無難な所に落ち着きます。

  • 回答者:炒飯小僧 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに初めての場所で高そうな店とか、常連さんが多そうな店は、躊躇しますね。
でもせっかく訪れた街なので小さな勇気を出して、入ってみてはいかがでしょうか?
私はチェーン店はなるべく避けます。そしてお店の込み具合とか、活気とかを感じたら入ってみます。
もちろん失敗もありますが、それもまた楽しみかと思います。
事前にぐるなびや食べログで調べて行くこともあります。

  • 回答者:旅人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はいろいろなお店に行くのが好きなので、
友達とでも一人でも、いいところを見つけたらがしがし行きます。
何年か前にはやった「カフェ巡り」をしているうちに、
一人でゆっくり食事をしたり珈琲飲んだりするのが好きになりました。
文庫本片手に、どこにでもいけます。
ラーメン屋で餃子もたのんじゃいます。

マクドナルドとかも行きますが、
学生さんや子連れママさんたちの談笑がにぎやかで、
一人だと圧倒されることもあり、かえってちょっと苦手です。
そういえば、チェーン店以外でも、
がやがやとにぎやかなお店は一人では入りにくいですね。

めぼしを付けた店の前で、携帯電話で検索することはあります。
たいてい、評判というよりもクーポン目当てなんですけど。

  • 回答者:MA (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

店を見てみてヤバそう(ぼられそう、何が出てくるか分らない。客が極端に少ないなど)だったら避けます。
飲み屋とかでもメニューに値段が出てれば、そんなにぼられることもないですね。
系列店があまり好きでないため、結構、地元の店に入っちゃいます。

  • 回答者:よっぱらいかも (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も始めてのところは無理です。
スーパーですら躊躇してしまう…。

  • 回答者:みかん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

僕個人の場合です。

まず、自分が何を食べたいのかを考えます。
複数の候補を見つけて比較し、その中で最も魅力を感じる店に入ります。

この場合の魅力とは店の混雑や表示された値段、雰囲気や清潔さ等も含まれます。

尤も味覚も旅情に含めるかで判断は分かれると思いますが、美味しいモノの発見とはそれ自体が幸福なのではないかと。

  • 回答者:のび (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、地元でも旅行先でも知らない店にはじめてはいるのは確かに躊躇しますね。店に入ってから「入らなければ良かった」と感じる店もありますし、当りはずれがありますね。雰囲気や料理の内容・店員の対応・値段等。
 私はネット等で極力事前に情報を調べるようにはしています。それでもがっかりすることもあります。でも反対の場合もあります。

  • 回答者:oms (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旅先では、先にガイドブックなんかでリサーチしておきますね。
値段とか不安ですから…
でも、屋台っぽい物とか、地元の人が一杯のお店などがあれば、ちょっと覗いてみたり、近くに人に聞いたりしてから、入ります。

  • 回答者:なす (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そもそも不安の原因は何なのでしょう。
どんなところに、なぜ、どのような不安を感じるのか。
それを自分で把握してから、改めて相談すると
有効な回答が得られると思います。

  • 回答者:くわたに (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もなかなか知らない店に入れないタイプです。
地元ですら;;
先日初めて下調べなしでお店をふらふらと探して入りました。
入口にメニューを出しているお店で選んで、
最後は入っていくお客さんの客層を見て決意。
ごはんもお酒もおいしいお店で大当たりでした。
最初は↑こんな感じで挑戦してみてはいかがでしょうか?
私も今回の挑戦でちょっと弾みがついたのでまた挑戦するつもりです!

  • 回答者:kmako (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

営業の外回りの仕事をしていると、
【トイレ】を探すのに必死で知らない個人店でも平気で入ってました。

  • 回答者:いちご (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めての街に行く事前に..下調べをして.美味しそうな店を探して.
行きますね。ネットで検索して見ると..突然初めて行き.店のドアの奥を
想像して戸惑うより..事前に店の雰囲気や1人で入っても全然平気な雰囲気の店と分かったら..そこを目指して行きますね。
やはり店の中とかオーナーの知らない所は1人では入りにくいですね私は。
せっかく..初めて行く場所と分かっているのなら..下調べしてから
その地域でしか食べられない物など食べられたらとても得した気分になれますよね。事前に調べるやってみてくださいね。

  • 回答者:kako111jp (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旅行先まで行って、大手チェーンなんて勿体無い!

こういうときの為に「旅の恥は掻き捨て」って言葉があるんですよ。
思い切って入ってみましょう

慣れだとおもいますよ

  • 回答者:えん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず事前に口コミサイトなどで調べていきますが、急にそういう状況になったときは地元の人に聞きます。タクシーの運転手さんが一番聞きやすいですね。それでつれてってもらった店で更に情報を仕入れて次の店に・・・ということになるパターンが多いです。

  • 回答者:るこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タクシーの運転手さんに連れて行ってもらいます。

八割は美味しいトコにあたりますよ。

  • 回答者:ガンちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も知らない街で食事・・・というと結構不安です。
本当に
「知らぬ街 コンビニ入って ほっとする」
「知らぬ街 ファミレス見つけ ほっとする」
状態が多いです。

たまに研修や出張であまり行ったことのない土地にいくことがありますが、
どこで食べようか・・・と迷った場合、
ホテルの中のレストラン・駅中のレストラン街か、
マクドナルドやスターバックス、吉野家の牛丼など大手のチェーン店など
無難なところを選んでしまいます。
(或いは食べ物持込可、夕食が出ないというところの場合、コンビニで調達してホテルの中で食べるとか)

初めての店でも躊躇なしに入れるようになるには、結構時間がかかるかもしれませんね。
(知らない土地に行く回数が少ない人ならなおさらだと思います。)


思い切って入ってみたものの、
じもっち(地元の人)じゃないとわかると、ぼったくられたり、
値段の割には美味しくなかったり・・・
ということがあるので。
(新婚旅行で北海道に行った時、ススキノではないところでぼったくられた上にまずかったので)


・・・まぁ「まずかった」「ぼったくられた」というのも思い出になる、
と開き直ってしまえばよいのでしょうけど。

あまり参考にならず申し訳ありません。

  • 回答者:イヌワシ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めていった土地で大手チェーン店で食事をするのはつまらないと思います。その土地ならではの味を求めましょうよ。もちろん当たり外れはあります。でも、それが楽しみの一つです。
 ただ、中途半端な観光地ではひどい店が多いのも確かです。でも、それでさえ、旅の土産話になると思います。
 調べてからいくのも保障の面では良いです。でも、自分で良い店を見つけたときの感動はやはりそれでしか得られない快感があります。
 トライアル&エラーで匂いを嗅ぎわける感覚を磨かれるとよいと思います。楽しいですよ。

  • 回答者:旅人 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国内外ちょこちょこ行っていますが、慣れませんね~
1人でもそうですし、友達とでも大体困ります。

私は嫌煙なので、まず分煙かどうかチェックします(ほとんどそんな店はなく、がっかりします)
店内の様子を伺います。(全く見えないとお手上げです)
中を見て、ある程度賑わってるか確認します。(ガラガラだとだめです)

さらに周りをぐるぐるぐるぐる回って、他に良い感じの店がなさそうだったら勇気を出してえいっと入る、って感じです。

良い感じの店がなければ、
国内だとチェーン店に入っちゃいます。
外国はある程度ガイドブックで目星をつけておいて、そこにしてしまいます。

で、いやあ、大当たりだったあ~という店は… ほとんどないんです。
これからもぐるぐるし続けると思います。でも旅行は好きなんですよね。

  • 回答者:やーこん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

観光地などでしたら入れますけど、街中だと私も入れません。
やはりファーストフードやファミレスに走ってしまいます。
誰かが一緒だと入れるんですけど、その人も入れない人だったら。。。。
困るかも??ですね。

  • 回答者:ゆーな (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は、初めてののお店でも、
結構思い切って入ることがあります。

選ぶ基準ですが、まず何が食べたいか、
そして時間帯にもよるでしょうが、
お店にお客が入っているか、を必ず確認します。

何度か経験すると段々慣れてくると思いますよ。

  • 回答者:マルサン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、知らない街で1人で食事をするのが大好きです♪
20歳位の時は相談者様と同じように不安で、勇気を振り絞って店に入っていました。
歳を重ねるにつれ、いろんな趣味ができるにつれ、知らない場所へ1人で行く事が多くなるにしたがって、不安な気持ちもなくなってしまいました・・・

今では、1人で食事だけでなくお酒も飲みに行っています。
食事と違ってBARなどは危険なお店もあるかもしれないので(笑)、きちんと下調べをしてから入ってますよ。

知らない場所で、知らないお店!!なんかわくわくしませんか???

  • 回答者:ごま (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もみち、さんと同じく、知らない店には滅多に入りません。
でも理由は、せっかくお金を出すのに、マズかったらむかつくからです(笑)
と言うことで性格の問題ではないでしょうか(^_^;)
友人は、知らない店でも「入ってみらんと分からんよ」って言って、ばんばん入りますから(笑)

旅先で失敗しないために、必ず事前に評判とかを検索してから行ってますよん。

  • 回答者:ETC (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あらかじめWEB検索等で調べていきます。携帯でも結構案内など
ありますので、いなかならおいしい手打ち蕎麦など探していくのも
お奨めかも。

  • 回答者:オールド=ケン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

価格的なものでの躊躇はあります。特に店先で、価格がわからない店に関しては。
ただ味的なものに関しては、何でも見てやろうの精神で、むしろチャレンジします。地方に行けば、結構あなどれない美味に出逢えてうれしいことのほうがあります。

  • 回答者:おかぴー (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る