すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

今年は景気が回復し就職率はあがるのか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-01-09 23:17:33
  • 0

景気は回復基調にあると思います(世間では二番底懸念が出ています。私も、米国や中国の景気刺激策が途切れて、その余波を受ける可能性があると思っていますが、二番底というほどの落ち込みはしなと考えます。)

就職率は、残念ながら景気回復と歩調を合わせて回復しないでしょう。社員を雇えば、かなり長期間固定費が増加します。いつ復調しつつある景気がコケるか分からないような状況では、簡単に採用を増やせないでしょう。もし、人を雇うのであっても、即戦力(中途採用)か、極めて有能な新卒学生を少数採用するなどになるでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

並び替え:

業種によってまちまちではあると思います。
しかし、景気が回復した業種でも就職率はあがらないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

安っぽい中国製の無能な糞民主党政権では、景気回復も就職率も上がらない。

この回答の満足度
  

無理でしょう。
ますます景気が悪くなると思います。
就職率はますます悪化していくでしょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の業界は、かなり改善されています。中国などのアジア向けが完全に回復しました。
今年の後半からは、リーマン君事件前の水準に戻ると思います。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

後半から徐々に上がってくると思います。

  • 回答者:K (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

たぶん去年なみでしょう。

  • 回答者:あき (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいえ、期待しない方がいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

景気は少しずつ回復していくと思いますが、雇用は。。上がりそうに思わないです

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

景気が回復しても、就職率は上がらないでしょう
今、過剰人員としてやっているところが多いので、やっと全員に仕事が回るって言う程度だと思いますね

  • 回答者:霞ヶ関 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

景気は緩やかに回復すると思うので、それに伴い多少は就職率も上がると思います。

この回答の満足度
  

秋以降に景気回復すると予想しますが、
雇用は現状維持で新規・中途採用は縮小の方向だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

回復傾向にありますが・・・、なかなか就職率は伸びないと思いますね~・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

相当にひどい景気みたいです。
私の会社は右肩上がりで世間を知りませんでしたが、身障者の契約社員を雇用してお話しをする機会がありました。
驚きました。
国民年金を払えない人が多い現状を少し知りました。
聞いてみたらやはり公共事業を増やしてほしいですね。

  • 回答者:温泉大好き (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今年は回復傾向に向かうと思いますが、
急激な回復は見込めないので、就職率も
そんなには上がらないと思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大きく言うと景気が回復で上がるでしょうけど。。今年には無理だと思います。
徐々に安定した景気を見込んで企業が募集すると思うので
一時的なものだと難しいですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今年はまだ無理だと思います。
厳しい世の中です、早く就職したいです。
見通しは暗いというか、お先真っ暗です。

  • 回答者:つらい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

景気は、今年の後半に少し回復すると思います。
しかし、就職率の低迷は続くと思っています。

各企業は日本国内での生産ではなく、海外生産に
シフトしていることと、販売店も低価格の輸入品を
増やしているので、国内の求人が増える見通しは
低いと考えます。

  • 回答者:ジャンセン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今年は下がると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なんか変わらずこのままなきもします。期待したいです

この回答の満足度
  

少しはマシにはなってきてると思いますが、
就職率についてはこのまま横ばいがしばらく続くんではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今年は、不況3年目に突入しましたが、少なくとも今年辺りまでは無理でしょう。

アメリカの実業率も10パーセント台と高止まり、金融も大手銀行とかがいいぐらいで、地方の銀行はバタバタと潰れていっています。
また、アメリカは、株が昨年末あたりから今年までは上がっていますが、まだまだ安定しているとはいえないと思います。波乱が十分にあり得ます。

今の若干の景気回復は中国やインドによるものが大きいですが、アメリカの調子もよくならないと、日本の真の復興はないように思います。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今年はまだ無理なんじゃないかと思っています。

  • 回答者:f (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

就職の厳しさはかわらないと思います。

期待しない方が・・・

  • 回答者:き (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

政治が安定しないと景気が回復しないと思います。今年も微妙だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

政府も2番底の警戒をしているように
急速な景気回復は結構厳しいように考えます。
就職を迎える方にはかなり厳しい時期のように思います。
化学業界はあまり前向きな話が出てこないようです。

  • 回答者:JRAのお得意様 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今年はまだ無理だと思います

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

まだまだ企業側の余剰人員は、整理されてないと思います。

失業率は、若干下がるかもしれませんが実際には、就職活動をあきらめた人が
いるからで、2番底というか、景気の底が抜けた状態は、まだまだ続きます。

完全にデフレスパイラルに嵌ってしまていて、2~3年は景気回復はないと思います。

  • 回答者:40代無職は厳しい (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

トップが日本をどのようにしていくか、方針が全然決まっていません。
民主、自民共に足の引っ張り合いばっかりしている今、
景気は悪くなっても良くはならないと考えています。
就職率にしても倒産企業が増えてくると考えられるので、
更に厳しい状況になると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

政府はなに一つ景気対策も、雇用対策も打ち出していません
何もしていないのですから悪化する一方です

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

大変厳しいと思います。
今とほとんど変らないのではないでしょうか。
最悪悪い場合も考えられると思います。

  • 回答者:とくめい (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

景気は更に悪くなり就職率も下がると思います。
今年は倒産企業件数が増えると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る