すべてのカテゴリ » 暮らし » オークション

質問

終了

ヤフーオークションは、他のサイトより、コストもかかるし、落札後の入力も不便なようなんですが、なんであんなに圧倒的な数の利用者がいて、巨大なシェアを維持してるんでしょう?

  • 質問者:prinprun
  • 質問日時:2008-02-10 11:48:02
  • 0

私はヤフオクを利用して10年近くになりますが、
色々と考えてみても、やはり出品数の多さが
人気である最大の要因だと思います。

限定品とかプレミア品など欲しいけどお店では
既に売り切れで手に入らないような品もヤフオクなら
買えるということも少なくありません。

昔はヤフオクも無料でしたが数年前から有料になり、
その当時は抵抗があった人も多かったようですが
最近は有料なのが当たり前になってきましたし、
携帯からも参加できますので、以前より参加者は
確実に増えていると思います。

  • 回答者:バブルス (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

並び替え:

面白いので調べたんですが、ネットオークションとしては楽天の方が古いようですね。しかし個人が参加できるようにしたのがYahoo!で一気に裾野を広げたようです。個人でオークションに出品させるのは問題がたくさんありますが、多くのトラブルを発生させつつもなんとか処理できているYahoo!の一人勝ちということです。
やっぱり個人が参加できることで、出品のバリエーション、ジャンルが数量、質共に飛躍的に増大しますので。
http://www.geocities.jp/boy3339jp/newpage10

ちなみに私が欲しいものは一般の人が必要とするモノではないので、必然的にヤフオク中心になりました。

  • 回答者:古今南北 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る