すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンの容量のことで、困っています。Cドライブが、ディスククリーンアップしてもすぐ領域不足になります。やはりHDDを設置したほうが、いいんでしょうか?設置する場合値段は、いくらぐらいかかるんでしょうか

  • 質問者:コンビニ
  • 質問日時:2008-07-11 22:04:21
  • 0

Cドライブのみの1パーティションなら他の人が言うようにすればいいと思います。
ただ、Dドライブもあって、なおかつ、こちらがかなりあまっているようならば、Cドライブに入っているものを不要なプログラムを削除するとこをお勧めします。
かといって、エクスプローラーからCからDへ切り取り、貼り付けなどはやめてください。
CDとか持っているのなら、例えば、オフィスやいろいろなプログラム。
コントロールパネルからプログラムの追加と削除を選びCD等を持っているもの、あるいはディスクに解凍する前のアプリケーションなどを持っているのなら、それを選択して、削除します。
次に再びアプリケーションやCDからそれをインストールするわけですが、保存先をC:となっているものをD:にして行います。できるだけCは使用しないようにしましょう。Dに入れることをお勧めします。

  • 回答者:maayan (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。たいへん参考になりました。

並び替え:

最近のメーカー製PCは標準的にDドライブが作られていると思うのですが、コンビニさんのPCにはありませんか?

HDDを増設する場合ですが、コンビニさんがお使いのPCはノートですか?デスクトップですか?

ノートでしたら2.5インチサイズのUSBインターフェースの外付けHDDが良いと思います。120GBが8千円くらい、250GBが1万円1千円くらいで「上海問屋」というサイトで売られていました。

デスクトップでしたら、内蔵HDD(500GBで8千円くらい)を増設するか、3.5インチサイズのUSBインターフェースの外付けHDDを増設すれば良いと思います。
3.5インチサイズの外付けHDDは少し高くて250GBが1万円5千円くらいで売られています。(バルクのHDD(500GB)とHDDケースを買って自作すると1万3千円くらいで出来ますね)

  • 回答者:みーさん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

皆様の回答でほとんど出きっていると思いますが、ついでなので。
要領不足でよく見るのは油虫さんの回答しているTEMPフォルダと、他にインターネットエクスプローラの一時ファイルがあります。インターネットエクスプローラの「ツール」-「インターネット オプション」-「一時ファイルの削除」(OSによって異なりますが)で、不要なファイルを全て削除した場合に、残りの容量はどのくらいになるでしょうか。
5~10GB程残れば、すぐに領域不足にはならないと思います。
もしその容量が残らないのであれば、HDDの増設または買い替えになりますが、こちらはノート/デスクトップで大きく異なります。単なるデータ用であれば、USB接続の外付けで、1~2万程度で買える物で充分かと思います。
なお、業者にHDD交換を頼むと、現在のHDDの中身を綺麗さっぱり消してくれちゃったりするので、お店に出す場合はご注意を。

  • 回答者:ツカサ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。貴重な意見とっても参考になりました。

WINDOWSフォルダ内のTEMPフォルダの中のファイルは全削除
(作業用フォルダなのでOK)
これで駄目なら以下やって下さい。

マイコンピュータ右クリックしてプロパティ→システムの復元
システムの復元を無効にするにチェック
で復元ポイントを削除

スタート→アクセサリ→システムツール→システムの復元
→復元ポイントの作成
で現在の復元ポイントの作成後、上に戻って復元ポイントチェックをはずす


CドライブとDドライブなどがあって
C以外からしか新規HDDに移せるデータが無いなら
HDD追加でCドライブの圧迫は解決しません。
(15000円/250GBなので、あっても損は無いですけど)

私は復元ポイント削除→再作成を2ヶ月に1回くらいしてます。
古いPCで、Cが10GBしかなく、パーティション切り直すのも
面倒なので。

  • 回答者:油虫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。とっても、参考になりました。

ご自分で増設・交換ができるかどうか、また、デスクトップかノートタイプ・一体型など現在ご使用されているパソコンの状況により、金額にかなりの差が出ると思います。
また、単純に総体的な容量が足りないのか、パーティションの分け方でCドライブが足りなくなっているかでも、対応の方法が変わってきます。
ご相談されるときには、パソコンの型番や、スペックなどが細かくわかったほうが、より具体的な対応方法がアドバイスできます。
もし、身近にパソコンに詳しい方が居るならば、直接見てもらうと確実ですし、ネットで相談するなら、もう少し現在の状況がわかるように相談してください。

  • 回答者:ニャン太 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうがざいます。たいへん、参考になりました。

ハードディスク増設するならここが安いですよ。
IO DATA(私は一流メーカーと思う)の直販で送料も無料です。
外付けHDで500Gが1万円前後。アウトレットの場合ですが。
今みたら売り切れでしたが、数日以内にまた出てきます。
アウトレットやユーズドで結構購入しましたが問題のあったことはありません。

取りあえず会員登録(無料)しておけば、情報がもらえます。
外付けHDならUSBケーブルでつなぐだけなので簡単です。
それでは。
http://www.ioplaza.jp/index.htm

  • 回答者:アテナの父 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうがざいます。たいへん参考になりました。

USB接続の外付けHDDを使っていますが、快適ですよ。
メーラーの保存フォルダも含めて、保存できるものはなるべくそちらに保存するようにしています。
パソコンが急に故障したことがありますが、最新のブックマークがなかったくらいで、殆ど困らず新しいパソコンに乗り換えられました。
お値段は容量にもよりますが、何千円かで結構な容量のHDDを買えます。
ぜひ検討してみてください。

  • 回答者:快適パソコンライフ (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうがざいます。たいへん、参考になりました。

電気屋さんで7000円で購入して安心ですよ。またPC本体が壊れても..
Eドライブに大事なファイルもそちらに入れてあります。前はPCが突然壊れて.それで助かった事も多かったですね。

  • 回答者:kako111jp (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。たいへん参考になりました

増設するには、HDDのメーカーや容量によってピンキリです。
デスクトップですか?ノートとデスクトップでは値段も違ってきますので・・・。

価格.COMで色々比較検討できるとおもいます。
http://kakaku.com/pc/
左側中央あたりに HDDのサイズとかで分かれてますので、
ご自分のサイズの所をご確認してみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:com (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。たいへん参考のなりました

ディスクトップで内蔵増設なら10000円
ノートや内蔵増設不可のデスクトップなら、USB外付けで+2000円、ネットワークタイプで+5000円くらい見ておけば大丈夫だと思いますよ。

  • 回答者:錬ドル (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。たいへん、参考ななりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る