すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

PCについての質問です。

本日、外付けHDDを増設しました。それ以後、何らかのファイル操作を試みるとエクスプローラーがエラーで終了してしまうようになってしまいました。ざっとですがメーカーのウェブを含め検索もしてみましたが解決には至りませんでした。あいにく週末のためサポートにも数日間は対応を望めません。仕事にも使用しており今週末も使う予定でいたため、どうしたものかと困っています。

(症状)
・エクスプローラーで主に右クリックから始まる作業で起きやすい。
・切り取り、リネーム等は高率でエラーが発生する。
・プログラムからファイルを開く等ではエラーが発生しない事もある。
・ファイルの種類は特に決まっておらず、テキストからワード、エクセル、画像、動画等も 試したがその全てでエラーの発生があった。

(環境)
メーカー製デスクトップ
OS  : XPsp2
CPU : Athlon XP2400+
メモリ : 256+512MB
HDD : 120GB

にバッファロー製外付けHDDを増設して使用していました。他のUSB機器はPC本体からはIOデータのUSB-RGB、バッファロー製のUSBハブ(無線LANアクセスポイント、スピーカー、トラックボール、利用時には ipod )です。ここに本日、IOデータ製の外付けHDDを増設しました。

エラーの症状が出るのはバッファローの外付けHDDで内蔵HDDでは起こりません。また、接続してフォーマット、エラーチェックを行い、さぁこれからという時にエラーが出始めたため IOデータの外付けHDDでエラーが生じるかはわかりません。

個人的に怪しいと思ったのは、それぞれの外付けHDDの高速化ソフトです。バッファローの「TurboUSB」は導入済みで、今回 IOデータを増設した際も同様のソフト「マッハUSB」があったので入れてみました。これらがかち合っているのかと思い、IOデータを外し、バッファローのみPCに繋ぎ設定し直してみましたが改善しませんでした。

先に書きましたがこの週末にもPCを利用できればと考えていますので、OSの再インストールやサポートに相談(最悪このような形をとりますが)等以外で即効性がありそうなヒント、参考となる事例等ありましたら教えて下さると幸いです。可能ならば「復元」も利用しないで済ませたいと思っています。

===補足===
その後、右クリックを使わず「ファイル」「編集」等から左クリックならばほぼエラーが出ないことがわかり週末はそれでごまかしました。回答を参考に増設したIOデータのマッハUSBを利用しない設定に切り替えソフトも削除、一応の安定をみています。

ご回答下さったお二方、ありがとうございました。

• 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-22 00:22:53
  • 0

TurboUSBとマッハUSBがコンフリクト(衝突)を起こしている可能性が高いです。

まずは、TurboUSBとマッハUSBが全く無かった状態に戻します。
単なるアンインストールだけでは不安なので、TurboUSBとマッハUSBの設定を「無効」にします。
その上で両ソフトともアンインストールしてください。

ここまでできたら、バッファローのHDDとIOデータのHDDを"つながずに"利用してください。
第1段階として、ここでエラーが起きないことを確認します。
第2段階として、バッファローのHDDだけをつないで、エラーが起きないことを確認します。
第3段階として、IOデータのHDDだけをつないで、エラーが起きないことを確認します。
最後に、バッファローのHDDとIOデータのHDDをつないで、エラーが起きないことを確認します。

最後まで確認できたら、今後はTurboUSBとマッハUSBのインスト−ルを行わずに利用してください。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

問題の切り分け…基本でしたね。ただ、どちらも使わないというのも勿体なく思ってしまいます、貧乏性ですね(笑)。

並び替え:

外付けハードディスクは外部電源(コンセントにつなげるタイプ)を利用するタイプですか?
USB供給型の場合はUSBの電力不足が考えられます。

• 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ACアダプタタイプです。質問欄に明記すべきでしたね。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る