すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

ヒメスイレンの花が咲きません。3年ぐらい前にホームセンターで購入したときは花が咲いていたのですが、それ以降咲きません。現在ベランダで陶器のスイレン鉢に鉢植えにしたスイレンを沈めた状態で育てています。昨年肥料をやってみたのですが、葉が増えるばかりで花は咲きませんでした。やはり毎年植え替えしないとダメなのでしょうか?土や肥料、日当たりなど教えてください。お願いします。

• 質問者:renge2000
  • 質問日時:2008-07-11 22:19:23
  • 0

植え替えはできたら毎年したほうがいいと思います。
放っておくと子株がたくさんできて、葉ばかりが茂ります。

私のところにも黄色の姫スイレンがいました(引越しのとき手放しました)。
去年の話ですが、春に植え替えて、大き目のものを直径25cm、深さ20cmくらいのボウル状の陶器鉢に植えました。水深は3センチ程度です。日当たりのいいところにおいておきました。土は適当に使いました。肥料は入れなかったと思います。そんな感じで、ちょいちょい咲きました。
そのときに感じたことは、できるだけ水深は浅く、日当たりはよく、です。

ちょっと話がそれますが、私が思うに、姫スイレンはあんまり咲かないようです。私の育て方にも問題があるかもしれませんが・・・。アサザや姫千鳥というものがやや小ぶりの花ですが、次から次へと開花し、お勧めです。アサザは水面が凍る程度で越冬可。姫千鳥は非耐寒性です。日当たりはどちらも好みます。

• 回答者:ぶんた (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。とりあえず水が多いので減らしてみます。

並び替え:

うちはスイレンでなく、ハスですが、毎年土をかえてます。毎年、ぽんぽんっと咲いてくれます。多少日当たりが悪いと、花つきがよくないです。
土をかえなかった年がないので、かえなかったらどうなのかについてはわかりません。

• 回答者:はすだはすこ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。やはり植え替えしないとダメみたいですね。。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る