すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

カーネイションをもらったのですが、管理の仕方と増やし方を教えてください。

• 質問者:パトさん
  • 質問日時:2008-05-03 15:53:44
  • 0

比較的、丈夫なのか、うちのカーネーションは鉢に植えっぱなしで3年以上になります。多少日照時間が短くても、戸外において水やりをすれば元気です。でも、大きく育てようとおもえば、鉢を一回り大きなのに植え替えるとよいですよ。

花が終わったら切り戻しをして、その切った茎を鉢にぷちぷち挿すと増えていきます。鉢に挿すときは、できるだけ鉢の周囲にそって挿すほうが成功率は高いです。切り花のカーネーションをもらったり、買ったりしたときは、必ず茎を切って挿しています。挿してしばらくは、日陰で充分水やりをしてください。

• 回答者:はぁ (質問から24時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。とても参考になりました。ドンドン増やして長く花を楽しめるよう手入れしていきます。

並び替え:

水やり・・表面の土が乾いたら十分に水をやる。

肥料・・・液体肥料を。

花が終わったら茎を約半分位に切り戻し、液体肥料等を施し涼しい所で管理すると再度わき芽が発生し再度花が咲く。

一昨年の鉢ものを花後、地植えにしたら、昨年も花が咲き、今年も花が咲き出しました・☆

• 回答者:ふらわー (質問から16分後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。早速液体肥料を買ってきました。これからも参考に長く咲いてくれるよう手入れします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る