すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

自動車税の支払いを忘れてしまっていました。期限は6月2日でした。
延滞料ってどれくらいかかるのでしょう?
また遅れてしまったことによるペナルティってあるのでしょうか?

  • 質問者:うっかり
  • 質問日時:2008-07-11 22:42:17
  • 0

並び替え:

延滞料は金利が1000円になるまではつきません。
仮に39500円の小型乗用車なら、8月半ばまでは、延滞料は請求されません。
また延滞料を払っていないペナルティですが、自動車税を延滞したままでは、車検が受けれません。それ以外は特にないです。
まだ今のうちなら、延滞料もついていないと思うので、早めに支払いするのが良いと思います。

  • 回答者:TK (質問から4日後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

延滞料は1円単位できっちりつくわけではないみたいですので
(いくら単位かは知りませんが、ある程度の金額までは切り捨てられる)、
8月位まではそのままの金額ですむはずです。

ペナルティといえるかどうかともかく、払わないと車検は受けられません。

ともかく、期限内にさっさと支払いましょう。
払わないと気になる分だけ損だと思います。

最近は(期限内だけだと思いますが)コンビニ払いできる場合もあります(地域によると思いますが)。

期限切れでも受け付けてくれるところで、早急に支払って、早くすっきりされたほうが
精神衛生上も良いかと思います。

  • 回答者:hukumusume (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軽自動車だと市町村税で、即刻、延滞の通知が来て、はがき代の80円も取られます。
普通自動車の場合は県税なので、延滞利息が1千円までは、取られないはずです。
でも、それを良い事にして、遅らせないで、気が付いたら支払いましょう!

  • 回答者:とむ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若い時お金がなかったので、延滞料がかからない7月中旬まで払いませんでした。
なんにも問題はありませんが、今は期日前に払っています。

  • 回答者:めたぼかな (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ大丈夫じゃないでしょうか。
郵便局なら期限の過ぎた用紙も取り扱ってくれるので、行ってみてはどうでしょう。

  • 回答者:QP (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確か延滞料のいくらだったかな500円か千円か?それ未満は切り捨てられるので
8月頃までに払えば延滞料はかからないはずです。
それ以降は延滞料がつきます。

  • 回答者:ゆーな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度 督促状が来ました けど 延滞料はありませんでしたよ。

  • 回答者:タクミ (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バイクの税金を払い忘れていました。
(2週間~1ヶ月未満だったと思います)
延滞料は80円でした。

  • 回答者:ポパイ (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はじめまして。

自動車税の支払って忘れがちですよね。
延滞料は、1,000円から掛かってきます。延滞利息は年率で15%くらいで日割り計算されますが、一般的な自家用車ですと1,000円未満の場合は取られません。

確か高額な自動車(排気量)で7月の半ば頃からかかってくると思いますので、今なら間に合うとは思います。(自動車の排気量にもよりますのではっきりとは言い切れませんが・・・)

遅れてしまったことによるペナルティは延滞料のみです。

また、払わなければ車検は通らなかったと思います。

  • 回答者:ちゅう (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すぐには延滞金は加算されないはずです。忘れましたが、七月くらいまでは大丈夫だと以前車のメーカーの営業さんが教えてくれました。(記憶が定かではないですが)

  • 回答者:yumeko (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

延滞料の説明が裏面などにあると思いますが、振込用紙の使用期限までは大丈夫だと思います。
急いで振込みましょう。

  • 回答者:あめ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペナルティーが延滞料です。
延滞料は税金額により変わります。
計算式は自動車税の納付書に添付されています。

  • 回答者:r (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年間14%ほどです。
デモね、早めに支払いに行って、「病気で動け無かったんです」「毎日自動車税どうしようと思いながらベッドでねていました」って言ってみましょう。

担当者によっては、目をつぶってくれますよ。

  • 回答者:じい (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは東京都の実例で
http://www.tax.metro.tokyo.jp/shitsumon/tozei/index_j.htm#Q19

納税通知書等の納付書をお持ちでしたら裏を見れば延滞税の計算も可能です。自動車税といっても排気量によって元々の税額が異なるのでいちがいには言えませんが,今なら切捨てで税額ゼロになる可能性もあります。なるべく早く払ってしまいましょう。

  • 回答者:こんばんは (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納期限を過ぎると延滞金がかかると書いてあると思いますが、実際には1,2ヶ月遅れたぐらいではかからないと思います。
早めに納付しましょう。

  • 回答者:ルル (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遅延金がプラスされますよ

  • 回答者:うう (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る