すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

私は3年ほど前から、社会保険及び厚生年金加入者となってますが
それ以前はずっと国民保険、国民年金加入対象者でした。
それら保険料と年金、市県民税、等々、払ったり払わなかったりで滞納しています。
一番古い滞納分は約10年前にさかのぼります。
払う意志はあるので少しずつ分割で払っているのですが、
どうしても納得がいかないのは"延滞金"の存在です。
内訳は税額49万円と延滞金34万円です。
延滞金は必ず支払わなければいけないんでしょうか?
教えて下さい。

  • 質問者:困ってます!!!
  • 質問日時:2008-10-01 15:41:36
  • 1

延滞金・・・高いですね。
延滞金は、納付書を何度も送ったりする手数料も入っているのでやむを得ないですね。
とりあえず本税から払っていったほうがいいです。
延滞金は本税にかかるものです。
延滞金にさらに延滞金をかけることはありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうです・・・高いんです!!

少しずつ返します・・・

回答ありがとうございました。

並び替え:

納期限までに全額を納めていただいている人との公平を期すためにかけられているのが延滞金ですので、必ずお支払いいただかなければならない性質のものです。

高いのは、国民の三大義務の一つである納税の義務を果たしていただくためには、借りてでも支払ってもらう必要があるからです。

仮に延滞金の率が年利で2~3%でしたら、預金や投資で運用した方が得であるということになりますよね。
このため、基本的には年利14.6%(納期限後1か月以内の納付には特例があって、若干率が低くなります)で課されるということを理解してくださいね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うーん、やっぱり払うべきですよね・・・

覚悟して支払ってきます!!

回答ありがとうございました。

他の方は期限内に納めているものを、待ってもらっているのだから、
それに対しては延滞金が発生するのは当然の摂理です。
払わなければ、財産の差し押さえが来ますよ。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

差し押さえはイヤです↓↓

払います!!

回答ありがとうございました。

市税の延滞金の利息は、14.3%となっています。そして、延滞金を支払わないと、当然、差し押さえの対象になるのではないかと思われます。
延滞金は、納期に支払わなかったペナルティですので、やむを得ないと思います。延滞金の減額については、市民税の窓口に相談してみるのも、ダメもとということで方法かもしれません。
年金については、万が一の事があった場合に、加入年月の一定割合が納入されていないと、年金の支給対象にならないので、欠かさずに納入されたほうが良いでしょう。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
こう言う、社会的な常識ってなかなか聞きにくい事なんで・・・
助かりました。

延滞金高いですね。
おそらく払わないといけないと思います。
期日までに払った人と同じでは、公平感が問題になると思います

納得できない場合は、住まいの市町村に問い合わせたほうがいいですね。
無理かとは思いますが、どうにかしてくれる可能性も・・・
だめもとで、問い合わせてみてください

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりそうですよね・・・
だめもとで問い合わせてみます・・・
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る