すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » ラジオ

質問

終了

TBSラジオの深夜放送「パックインミュージック」金曜日
通称「那智チャコパック」のファンだった方は
いらっしゃいませんか?
(いきおい40代以降になってしまいますね、すみません)

今 思い出して、あの番組はあなたにとって どんなものでしたか。

また、心に残っているお手紙、エピソード、
番組内でのハプニングや、好きだった常連の投稿者さんのこと、
なにかあなたの心に残っているものがあったら
ここで話してください。

「ベスト、、、」を評価するのは難しいのですが、
回答してくださった方の思いがズン、と伝わってくる
回答を評価させていただきたいと思います。

小学生であの番組に出会った私にとっては 
まさに大人への入り口でした。

  • 質問者:ベロニック
  • 質問日時:2008-07-11 23:38:02
  • 0

毎日、聞いていました。 当時、私が聞いていた時は、小島一慶さん、林義男さん、愛川欣也さん、野沢那智さんと白石冬実さん、山本コーターローさん、といった面々でした。 7-8(?)年前に「那智チャコ」のコンビでお昼過ぎの番組を暫くやっていましたが。。。

当時は、インターネットもFAXもなく、読者からの反応は一週間後の葉書で、今のようなスピード感ありませんでしたが、このタイムリーな間隔が良かったと思います。 番組の内容は、次の日の学校の話題でした。

「那智チャコ」の「お題拝借」は面白かったです。

「板さんの決定!!」
「恥の上塗り。」(我が家に単項本があります。)
「鯛米コーナー。」 (タイツリ ブネニ 。。。。以下略)
何れも、山本コータローさんでしたが。

小島一慶さんの最終回で、久米宏さんが谷中の墓地に行った実況を流していたと思います。

  • 回答者:Gorropa (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Gorropa さんが聞いておられたころは、
いわゆるパックインミュージックの黄金時代だったと思います。
各曜日のパーソナリティの気心も知れて、
それぞれが本当にユニークで、深夜の広場と呼ぶのに
ふさわしい番組だったと思っています。

6年前、林美雄さんの追悼番組を
TBSラジオが深夜に放送した時、
司会は 小島一慶さんでした。

「お題拝借」は、、、、
いったいどうやったら あんな面白くてすごい文章が
かけるのか、
読まれる人って、雲の上の人のように感じました。

ありがとうございました。

並び替え:

野沢那智さんが有名な声優さんだとはツユ知らず・・。
テンポがよくて早口でトロい私には聞き取れなかったおしゃべりもあったのですが、チャコさんの笑い声が大好きで・・。
受験勉強をしながら聞き入った事が、懐かしいですぅ。

  • 回答者:ご同輩 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チャコさんの笑い声にひかれて 番組を聞き始めた人は
多いようですね。
私も、深夜、布団の中で、
「この声はなに?!」と思って、聞いていくうち、
内容の面白さにひきこまれたほうです。
ちなみに、受験勉強は、金曜パックの日は
絶対出来ませんでした、、、
ありがとうございました。

ナッチャコの金パってのは、昭和40~50年代なのですねえ。
金瓶梅や、孫悟空のドラマは印象に残ってますが、そのほかのことにしても、もうすっかり忘却のかなただなあ。

おひまな方は、こういうサイトがありますよ。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~puck/

  • 回答者:近々 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昭和42年から、57年まで、15年続いた番組でしたね。
私は最終回まで、9年聞きました。
金瓶梅を覚えていらっしゃるなら、
それはご立派なものですよ。

サイトのご案内、ありがとうございます。
もう、すっかりはまりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る