すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

成人式に不参加の人って親はどういう思っているんでしょうか?

  • 質問者:まつみ
  • 質問日時:2010-01-10 11:08:02
  • 0

どうも思わないですよ。
成人式はあくまでも式なので、別に参加するしないで何も変わりません。ただのセレモニーです。
出たくないなら別に自由にしたらいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

何も思わないと思いますし、うちの親も何とも思ってませんでした。それぞれ事情もあるでしょうし。

この回答の満足度
  

別に何とも思わないと思います。成人式に出たから大人ってわけじゃないし、最近特に成人式で子供丸出しの人たち目にしてますから、成人式をやる意味もないと思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

成人式に参加するのもしないのもその人の自由だと思います。私自身成人式には出席していません。自分の子どもについても子ども自身の判断を尊重すると思います。

この回答の満足度
  

子供の自由を尊重すると思います。

  • 回答者:w (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分の時の成人式は全く形式だけで、広い会場に座って、エライさんのたいくつな話を聞き、知らない人が「成人の誓い」を言って、はい!おしまい!

でした。

同じ市で子どもが成人を迎えるのですが、行きたくないと言ってもこの式の内容を知ってるだけに反対はできないかな?と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

特別な感情はなかったみたいです。
私は他県に居たため先に前撮りで写真だけはとっておいたので親はもうそこで終わってやれやれって気分だったんでしょうね^^;
当日は実家に私の成人式の招待状がきてましたが『ハガキいらないなら捨てていい?』ってメールだけでしたから。

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

成人式ですから、親が強制するものではないです。

ただ、当時、本人としては行きたくなくても、行かなかったら親は心配するだろと思っていきましたね。
大勢が酒飲みに繰り出すのを脇目に、あぶれた小グループと飲みに行って遅く帰る事で、
まがりなりにもお友達コミュニティに身を置いているのだとアピールし。

親として、行けって言うとか言わないという問題ではないです。

むしろ、子どもから大人になろうというタイミングにおいて、
家庭外でのコミュニティ、地域への帰属意識を持っているか、
そう思わせる魅力ある地域なのかと言う問題ではないでしょうか。

この回答の満足度
  

成人式自体が形式的なものであり、参加・不参加は本人が
決めればいい事だと思います。
親が行けと言うものでもないです。

  • 回答者:トクメイ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちは全然気にしてなかったです。
好きにしていいって!

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供の気持ちを尊重するので、親はとやかく言えないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

成人式に出なくてもいいと思います。うちの息子も地元には友達がいないので彼女と遊びに出かけます。ただ彼女もうちの息子も成人の日に相応しい格好はしますけど。
私自身も出なかったのでなにも言えません。
娘なら 記念写真だけはとります。息子なので自宅でみんなで写真はとると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あのおー
成人式ってのは、大人の入り口ですから、子供ではないですよ

ですから、”親”関係ありませんよ

行くか行かないかは成人した”大人”の判断することです
親の行く”場所”ではありませんよ

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

成人式は成人する人が出るのだから
もう親がどうこう言えないと思います。
出て欲しいって思っても、出る意味がないって言われたら
それ以上は何も言えないし、自分で考えて決めたのなら
任せるしかないです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

別になんとも思ってません。

子供に無関心の親だっています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

何とも思ってないでしょう。
もう大人なので、本人の自主性に任せているのでしょう。

  • 回答者:成人式の出席は自由 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

成人式の出欠は自由なので、本人の意思を尊重するのではないでしょうか。
仕事の関係で出席したくてもできない人もたくさんいますし。
ただ、写真だけは撮っておいた方がいいと思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なんとも思ってないと思いますよ。
姉が成人式に出ないといった時も、私が成人式の着物を買ってほしいと言った時も、母は「そう」の一言でした。
私は息子が成人式に出るか出ないかきっと気付かないでしょう・・・。

  • 回答者:やんぐみせす (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

正直、何も思ってないです。

成人式はもう意味をなさないかと。
友達と楽しく飲んだりしてる方が実感が湧くと思いますよ。

親としては成長する姿を見てるだけで十分です。

  • 回答者:親 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

成人式に参加するかしないかは、本人の意思ですから、親はどうしようもないと思います。ただ、親としては、わが子の正装の姿を見たいと思う方が多いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私は地方から単身上京してきている立場で、住民票もうつしてありましたが
待てど暮らせどどこからも成人式の案内は来ず、
出る出ない考える余地すらありませんでした。
あとになって、自分で申請しなければならなかったことを知るのですが
当時の私にはそんなこと考えも及びませんでした。

親はどう考えていたかというと・・・
確かに着物をきて・・・という一般的なイメージは抱いていたようですが、
その直前の年末年始には帰省していたので
家族でささやかにお祝いをしてくれたのが私の、我が家の成人式だったかなと
そう考えてくれていたようです。
でも同時に、自分(親)が観に行けないにしても何故式の案内がどこからも来ないのか、
そこには憤りを感じていたようですね。

式というのは形式的なもの。
出る出ないは自己判断です。
でもなかなか大人と子供の境目ってわかりにくいものですから
人生たった一度しかない式典に出て、気持ちを引き締めるのも
また一興かと思います。
あとになってみれば私も親も出てみたかったかなと笑い合う現在です。

  • 回答者:ここなっつさぶれ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なんとも思ってないと思いますよ。
何の意味もないですしね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

住んでいる所により考え方は随分違うと思います。
田舎では、殆どの方が参加しているので、
当然参加するものだと思われています。

私の子供が成人式に出ないと言ったら、説得します。
一応、人生の節目だからと。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

出るも出ないも個人の自由だと思います。

無駄に時間を割かれるくらいなら
もっと他にやるべき事をやりなさい。
と言って、資格へ向けて勉強させています。

成人式で子供同然の振る舞いに頭を悩ませるなら、
その後 馬鹿騒ぎの宴会をするくらいなら
出ないで自分の進むべき道の為に勉強しなさい。
だから 出なくていいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

働いている親もいますし.行かなければならないこともなく
自由じゃないですか?
うちなど子供は来て欲しくないというと思います。
友達も多いので親がくると格好悪いって男の子だから思うし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

強制的なものではないので、本人の自由だと思います。
行きたくても仕事が休めなくて行けない人もいますし、
行きたくないから行かない人もいる。
一部の親以外は、成人式に関心を持っていないと思います。

この回答の満足度
  

成人しているので親がどうとかなさそうですよね。
本人しだいで決める大人の始まりなので。私は行きませんでした。クラス会のみ参加です

この回答の満足度
  

成人式にでるか、否かは、本人が決めるべきです。出なくても良いと思います。34年前でしたが、私も出ていません。成人式の日に酒飲んで、暴れる奴らの方を注意してもらいたいです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

特に何も言わなかったです。私も成人式には出席しませんでした。
着物も買ってもらう代わりに車の購入資金をくれたくらいでした。
うちは「あなたが決めたことなら何も言わない」タイプの親でしたよ。

  • 回答者:とこたん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

特に何も思いません。記念写真で十分に思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

不参加の人も多いと思うので、何とも思ってないと思います。
成人だから本人が決める事ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちの娘も出ませんでした。
親としてはできれば晴れ着姿も見たかったですが、
思い出してみると自分の成人式の時も
自分が出たい気持ちより親の願いのほうが強かったと思います。
出ればそれはそれでいい思い出になりました。
成人=大人 なので本人の意思を尊重すればいいと思います。

  • 回答者:こだわらず (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

本人がでたいかどうかです。
親は関係ないと思います。

  • 回答者:w (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

本人の自由なので、特に気にしません。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自由にやらせているので、特に何とも思っていないでしょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も参加しませんでした。
妹も参加しませんでした。
娘も参加しませんでした。

出なかった事は悔やんでませんし、
出れば良かったと思ったこともないです。

それぞれで
いいと思いますよ。

  • 回答者:呉服屋に踊らされない (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

本人が決めることなので、任せています。
成人式に出席する価値がいまどきどれだけあるんでしょう。
友人と一緒に出たいと本人が思えば参加したらいいし、
参加したくないというのであれば、無理にはすすめません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

晴れ着姿を見たい気持ちはありますが、成人式の日でなくても他の記念日でもよいですからね。
友達と楽しんでくるのならよいですが、無理やり行く必要はないと思います。

  • 回答者:まさ (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  

本人次第でしょう。
なにも型にはまる必要もないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

本人に任せています。私は成人式には出ませんでした。偉い人が偉そうに話をするのを聞くのは、小学、中学、高校でさんざん懲りてきましたのいで大学では卒業です。

浦安市のように、東京ディズニーランドで成人式をやるなら別ですけど。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

式はあくまでも形式的なものなので、必ず出席しなければいけないと言う事はないと思います。

私も不参加でした。でも両親からは何も言われません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供は参加しなかったです。アルバイトに行っていましたね。
参加、不参加は子供が決める事で、親としては何も言いませんでしたね。
私は参加しましたが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  

私も不参加でしたが(当日バイトを入れていた)
親は何も言いませんでした。
晴れ着は姉の物があったので、
「写真だけ残しておきたいなら、後からでも撮っておいたら?」
と言われたので後日写真だけは撮りましたけど。

弟は式にも出ていないし、写真も撮っていないと思います。

  • 回答者:はる (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちの子供は一人は参加し
一人は不参加でした。

参加するか、しないかは子ども自身が決めることなので
親は何も言いませんでした。

地元の学校へ通っていなかったので
お友達も地元にいなくて
参加したくなかったのだと思います。

それは仕方ないと思いました。

その日は同じようなお友達と集まって
祝ったそうです。

  • 回答者:それぞれで (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

式に参加するかどうかは、成人になった子が考えることで、親がくちばしを入れる必要はないと思います。

そういう私も、別に成人式には出ていません。
関西の大学1年生のときで、地元に住民票を置いていたので、出れないという事もありましたが。。。

私の長女、関西の大学に行っていますが、今年が成人式で、関西の方で参加するそうです。

こちらには、服の貸し衣装代と写真代を請求するという連絡があっているそうです。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供の好きにすればいいと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私自身が不参加でしたが、
「本人が行かないのであればそれでいい。自己責任だから。」
と親に言われました。

  • 回答者:ペニー (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

成人式って、記念としか思っていません。
親が強制するような年ではないでしょうし。

  • 回答者:ブルーぱんだー (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕事で欠席なら何も言わないと思います。
それ以外は心配すると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

スーパーで働いているから、仕事の方を選びましたけど、親は何も言わないです。
スーパーやコンビニ、ショップが成人式だから休みますって言ったら、皆怒るんじゃない?
もっと社会勉強した方がいいよ~

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何とも思っていないでしょう。
今時、成人式に出るって意味ないし。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る