すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

WBC不参加を決めた選手会に、張本さんが 「よく決断した」と激励しました。

どのようなご感想でしょうか?

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2012/07/22/kiji/K20120722003733800.html
[スポニチ 2012年7月22日 09:39 ]

野球解説者の張本勲氏(72)が22日、TBS系の情報番組「サンデーモーニング」(日曜前8・00)に生出演。ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)不参加を表明した日本プロ野球選手会に「あっぱれ!」とエールを送った。

張本氏は「御意見番スポーツ」コーナーに、元中日監督の山田久志氏(63)とともに登場。WBC参加問題に話題が及ぶと、いきなり「あっぱれ!」を出した。

「今まで選手会は嫌いだった」という張本氏だが、「これは理不尽すぎますよ。よく決断したと思う」とWBC参加問題に関しては選手会を全面支持。

WBCのMLBに偏った利益分配システムに疑問を呈し、「(WBCを)やめてもいいと思ってんだ」「日本のファンは日本の選手会を応援してもらいたい」と話した。

山田氏は「ファンの応援とか、期待にどう応えるか。(WBCに)出なきゃだめ」としながらも、米国66%、日本13%という不公平な利益分配比率については「スタート時点で協議をしておかなければならなかった」とした。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-07-25 04:12:44
  • 1

プロ野球界は意外と古い体質があります。
体育会系の上下関係の戒律とか、選手と
球団は一般的な雇用契約でなく、一種の
請負規約で本来対等であるべきですが、
経営サイドは雇っていると言った感覚、
選手の肖像権等も低く見る傾向があります。
こう言った日常環境の不満が今回WBS
で出たと思います。
球団経営者はもっと大リーグ的な経営
センスを学ぶべきです。

===補足===
ベスト回答有難うございます。

• 回答者:頑張れニッポン (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私個人としては不参加はちょっと寂しいですね。

ですけど今回は良い決断だったと思いますね。言うべき事をしっかり主張するという姿勢は

日本にとっては大事な事だと思いますね。アメリカ側から見れば日本は決してNOとは言わないなんて

なめられているでしょうから、今回の日本の判断は正しかったと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

参加してほしかったですね、やっぱり野球あっての日本なのに。

• 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

参加してほしいです。
ただでさえ野球人気が、下降してるので。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

確かに不参加はしょうがないです、さすがにこの配分では・・・・・・・
でも試合があっての選手なんですからなにか解決策を施してもらいたいものです

• 回答者:BCG (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

野球自体がもう終わっているのでどうでもいいです

• 回答者:sooda (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

不参加は大賛成です

金銭資金がらみは特にリアルで夢とはいきませんね。

ガンバル日本サムライ野球はみたいですが
一番稼いでる日本の甘い汁をすってアメリカはきたない。
審判もひどかった。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

まず選手会が口を出すこと自体がオカシイ。
お金の話はWBCIとNPBがすること。交渉条件の有利不利は選手が関知することではない。
NPBの不作為に対して選手会がしびれを切らしたって事でしょ。お節介だよ。
筋違いなことをもてはやす張本さんもオカシイ。

だからって不利な条件を飲んで参加しろとは言わない。誰だって大きな舞台で戦って勝ち抜く姿を見たいに決まってる。ファンのニーズ、選手のニーズを優先の上で興行的成功を得るのがNPBの仕事であって、それに向けて何もしないNPBに張本さんは「喝」を入れるべきだろうさ。今回はさ。

• 回答者:ぐーたら (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

不参加は当然でしょうね。
利益のほとんどが日本が貢献してるのにこれではアメリカの為のWBCです。
今後の為にも参加国は不参加決めて改めて割合を決めるべきでしょうね。

どこかの国だけが利益を得る為の大会なんか廃止でもいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

不参加は当たり前です。
日本が貢献しているのに、アメリカが強引に利益を分捕っているのですから。これではアメリカの奴隷みたいな感じです。対等に交渉できないのなら、参加しなくてもいいです。
変な妥協はしないで欲しいです。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

そんな配分だったんですか。もう日本にも野球の歴史は長いのにこれはあんまりですよ。せめて35はくれよな

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

大賛成ですね。
日本は主張するべきことを主張しなさすぎたので、
これからはどんどん主張していきましょう。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

楽しみな野球イベントの一つですが不参加は賛成です。
アメリカの横暴を許してはいけません。
韓国や他の国も続いて不参加すべきです。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

WBC不参加に賛成します。
米国66%、日本13%という不公平な利益分配比率・・・日本をバカにしてます!日本のスポンサーが多いらしいし、50/50でも少ないくらいだぞ!

• 回答者: とくめい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

僕も、不参加の大賛成です
張本氏に賛成です。

この回答の満足度

基本的に張本氏に賛成です。
こんなめちゃくちゃなスポンサー契約で大リーグの言いなりに
なることなんてないんです。
そもそも、前回大会のトーナメント表も韓国と4回もあたるなど
すべてアメリカびいきのいいかげんな運営でしたし・・・
不参加大賛成です。

• 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る