すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

家を購入したいと考えています。
現在27歳。1歳と8ヶ月の娘がいます。
30までに頭金を貯めて、30代前半で購入したいなぁと計画し、貯蓄をしていますが。
流石に35年ローンを組んで、新築の素敵な家を建てるなどという勇気はありません。
そこまで大きな家もこれからの時代は必要ないのでは、という考えを持ってまして、せいぜい3LDKあれば充分だなぁ、と。
そこでご相談なのですが。
中古で購入するとして、マンションと一戸建て、どちらが良いでしょう?
中古のマンションは格安の物件が沢山あり、しかし、管理費や駐車場代を考えると、長い目で見れば一戸建ての方が良いのかなぁ、と迷っています。
みなさんの意見、聞かせて下さい。

  • 質問者:ナリー1023
  • 質問日時:2008-07-09 01:22:36
  • 0

難しいご質問ですが、簡単に比較すると:
一戸建て
 マンションに比べ大きく価値が下がらない
 ライフステージによって立て替え・リフォームが自由
 固定資産税が必要
マンション
 価値の上下が大きい
 立て替えは無理か難しい(地震損壊時や姉歯問題でも露見)
 リフォームにも一定の規制があり、自由でない。また新品にはならない。
 管理費・修繕積み立て費が必要
 お子さんが未だ小さいので、階下の部屋への騒音等の心配

簡単に思い付いたものだけ記載しました。
私は一戸建て派なのでマンションには不利な書き方になっていると思いますが、参考までになさって下さい。

------------追  記 ------------

確かにマンションにも固定資産税がかかりますね。忘れていました。
ごめんなさい。
しかし同じ面積の住居でしたら土地が共同所有となるマンションの方が安い筈です。

  • 回答者:アテナの父 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
固定資産税はマンションにはかからないんですか?
調べて見ます。

追記、ありがとうございます!
感激しました!!!
本当にありがとうございます。

並び替え:

マンション2戸所有しております。

うちは転勤族ですので「貸せる」かどうかが鍵です。
勿論将来的には2戸のうちのどちらかに帰るという事で
購入を決めました。(しかし、帰る気がなくなりました)

マンションの良い点は、一軒家にない設備が多数常設されている事。
エレベータ、24時間ホームセキュリティ(一軒家だと高い)、
宅配ボックス、エントランススペース(ロビーに応接セット)、
管理人常駐、ゲストルーム(宿泊可能)、防音ガラス、床暖房、
マンション地下駐車場、駐輪場、ノンタッチキー、TVインターフォン、
ケーブルTV、有線放送等、浴室乾燥機、標準装備
う~ん、考えるとキリがないのですが、

これらを一軒家で備えるとしたらかなりの金額になってしまいます。

とは言うものの、地震等で倒壊した場合住民の一定数の?合意が
なければ建替えもできないようです。
どっちが良いかはその人の価値観次第ですよね。

但し、盗難事件が多いのは圧倒的に一軒家です。
最近では玄関脇の駐車場に停めていた車でさえ盗難にあいます。

私は絶対マンション派ですね。

あと15年後くらいに所有しているマンションを売って
新しいものを買うのが夢です。

そうそう!!
中古マンションなんて、とんでもない!!
買うなら新築を買わないと意味ないですよ~。
10年に一度は大規模修繕をするわけですが規模により
修繕積立金は1ヶ月2万~5万くらい見ておけば大丈夫ですが
住宅ローンとは別になるのでよくよく見積もりしてみてね。

購入時には、住宅とは別に登記、権利書作成などにかかるお金も
いるのでセールスの人によく聞いてみてね。
最低でも100万は諸経費に消えたような気がします。

  • 回答者:竜崎 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

竜崎さんは首都圏の方でしょうか?
そしてかなり収入もおありのようで・・・。
現実問題、「人の手に貸す」だとか、「利回り」なんていう話は先の先の話です。
賃貸生活をムダに続けるのではなく、「資産」として住宅に投資した方が良いんじゃないか、という段階でして。
早めに取得~完済さえしてしまえば、固定資産税ぐらいなモノで、安定した収入の得られない老後に入っても高い賃貸に住み続ける必要は無くなる、楽になるという考えです。
ですから、「新築じゃなきゃ意味ない」にはあまり賛同できません。
ごめんなさい。
ありがとうございました。

はじめまして。

マンションの場合、おっしゃる通り管理費、駐車場代もかかります。しかし、中古物件で特に注意すべきことは、マンションにも耐用年数があり、その建替積立金のようなものがあると思います。これは、一概にいくらとは分かりませんが、結構な金額です。しかし、悪い事ばかりではありません。将来マンションの買い替えまたは一戸建てへの変更の場合、評価額がある程度見込める点です。

一戸建ての場合、中古物件でしたら一般的に耐用年数25年で評価し、建物の評価は実質的にあまりありません。ローンも戸建ての中古物件の場合、借りれないケースもあります。あとは土地の評価が殆どです。また固定資産税・都市計画税もかかってきます。

私は田舎ですが、29歳の時に無謀にも新築の家にしましたが、自由設計で思い通りの家を建てられたこと、また小さいながらも庭で子供達と遊んでいると、1戸建てを購入して良かったなと思います。(ローンが大変ですが・・・)

  • 回答者:もうすぐ35 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃる通り、積立金・維持管理費の部分が、マンションの大きなネックです。
そこがあまり高額だと、賃貸をやめて取得した「意味」がない気がしてしまって。
でも、小さい子供と遊べる家・・・羨ましいです。
お幸せに、頑張ってローン返済してくださいね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る