すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

政治家の報酬について、多すぎると思いませんか?

無駄な支出を抑えるというなら、一番に抑えるべきだと思いますが?

  • 質問者:こくみん
  • 質問日時:2008-07-12 00:10:26
  • 0

並び替え:

多くも無く、少なくも無いとは思います。
それだけの仕事をしてくれているのなら、
現状の数千万と言う報酬でも構わないと思います。
あくまで仕事をしているならですよ。

議会で昼寝してる愚か者が給料を受け取る事自体が許せません。

議員給料はサラリーマン平均年収並みに抑えて、
足らない分は月額200万を上限に無利子で国が貸し付ける。
任期切れ再選挙の折に前任期の評価をつける投票も
同時に行なうように変えれば良いのです。
前任期の議会出席率・どの法案に賛否をつけたのか、
議員立法をしたかなどの情報を提示して、
支持投票をして支持率に応じて給与を払う。
仮に支持率100%なら300万円、
支持率50%なら150万、
支持率49%以下は支給しないなどとしてしまえば、
国民に分かりやすく発言し、議会もまじめに出るでしょう。

この前任期評価は小選挙区ではなく全国区でやってもらいたい。

  • 回答者:gaspar (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多いと思います!!
もう少しすくなくてもいぃと思う!!!!

  • 回答者:アサヒ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり収入がすくないと、汚職とか、資産をふやすことばっかに
力を注がれては困るので、充分な報酬は必要かと。

  • 回答者:ままん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

賛成です。
あともうひとつ出費を抑えこみたいところがあるのですが
仕事をちゃんとやる気があるなら考え直してもいいです。

もっとも今のあの状態では仕事は全部旦那任せで
仕事なんかする気これっぽっちもなさそうですからね
あの人。

  • 回答者:盤側 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね、そもそも給料制はちょっと違うんじゃないかと思います。
給料を設定するからいろいろ付けて上がっていってしまうのかと思います。
政治家は在任中は鉄道とかいろいろただみたいなので、
ただで使えるものをもっと多くして、その分経費がかからないのだから
給料分を減らして欲しいですね。
料亭を使うなら、政治家用の料亭みたいなのを作って、
カラオケボックスみたいにして、フリードリンクフリーフードでいいですし、
もっと根本的な形を変えないと、金儲けの為に政治をやる人が減らないと思います。
政治家は給料なし!そのかわり何でもただ!
どうでしょう?
お金や資産を残せないようにしたいです。

  • 回答者:monmon (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

報酬分、働いてください。。。

  • 回答者:さやか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

賛成です。
どこかの自治体みたいに、日当で支払ったら良いとも思います。

それに、議員の数も多すぎると思います。
小泉チルドレンなんかは、選挙の話題はあっても、政治活動の実績はまったく聞こえてこないし・・・

  • 回答者:たか (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まったくです。普通の会社ならリストラもありかと。国民の不信任投票をすればどれくらいの政治家が残るでしょうね。
地方のほうはやはり厳しいところが多いですね。国にも波及して欲しいと思います。

高すぎるし人数も多すぎる。

  • 回答者:たらのめ (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高すぎます。更に、議員歳費と役職の手当を二重にもらっているから。
福田総理のように、「物が上がっているようだけど、皆で工夫してね」というような、寝ぼけた発言が平気で出来るのです。情けない。

  • 回答者:まんぼー (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

政治家の家柄の政治家には、民間の感覚は分からないと思います。
一般的国民の意識感覚がわからない人に、物価高騰の影響は分からないでしょうね。

報酬を株式にして、上場させておく。

その人の議員としての履歴で株価が変動。

やめる時に現金化できるようにして置けば・・・


不祥事を起こせば・・・【0】もありえる。

では?

追記〕

投資する人まで公開しておけば。

大企業などが買い占めて自分の都合のいいようにしたとします。

公開していますから、不買などが起きその企業まで・・・

ともかく透明性がないと不正が起きます。
更に、【関心】もない時にも・・・

では?

  • 回答者:kingofitou (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

面白いアイデアです。いいご意見だと思いますが、良く考えると株に投資するのは大企業や資産家が金額的に占める割り合いが大きい。となると企業・資産家受けするような政策に走る。民間人の意見、特に低所得者層の意見は反映されなくなるでしょう。大株主が政治家に言い寄ることも考えられます。ますます危険です。

柵にとらわれず、まず選挙に行く。

  • 回答者:ぽぱい (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今の国会議員は、政治(家)ではなく政治(屋)のように思います。
外交問題一つ見ても国益よりも政治屋個人の思惑の為に余計な動きをする人や、外国におもねる人がいますね。
真に国、国民の為の政治(家)になら高報酬もいといませんが、利権の為の政治(屋)に高報酬を支払うほど日本に余裕があるのならもっと違った有効活用があるでしょうにね!

  • 回答者:ママ (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

国民の為に政治をしている人なら私利私欲に走らないでしょうね。

無駄と思える議員への報酬は多いと感じるかもしれませんが、
閣僚、特に総理大臣の収入は少なすぎます。

一国の首相として収入が少ないのは、国民として恥ずかしいと感じます。
また、公開される資産も、ほんとうにあれで全部なら、少なすぎます。

税金の少なくて済む、重くない国家を望んでいますが、福祉や政策に関して自助努力とは正反対の、共産主義社会の様な社会が日本だと思います。無駄なことに税金が使われているのは承知ですが、そんな福祉国家が重税をとる国家になるのは当然のことです。

  • 回答者:鉄器 (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

公開資産は全部かどうか疑問です。家族名義の云々があるでしょう。

多すぎると思います。とても毎日報酬に応じた仕事をしているとは思えません。今、自民党のごく一部の若手と民主党の政治家数人は制度等の問題解決に一生懸命な人は見受けられますが、それ以外の人たちは自分の身の保身に精一杯。
 報酬が多すぎると同時に議員数も多すぎると思います。個人的には今の定数の少なくても35%は多い・いらないと思います。
 日本は今問題山積。問題山積であってもほとんどの議員は解決しようとしないで、むしろ改善しようとする心ある議員の足を引っ張る官僚べったりの議員
が多い。
 われわれ国民はバラエティー番組を見て笑うのも良いですが、自分の生活に直接関係する政治家の動き・発言を良く見て聞いて選挙に反映しましょう。

  • 回答者:oms (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、一部の頑張っている政治家には、すべて灰色に見てしまうのは申し訳ない気がしますが、良い政治家は長くは続かないのでしょうかね。続けて欲しい人は何期か後には引退される場合が多いですね。

国民についてもごもっともですね。バラエティーやワイドショーしか見ない人が多すぎ。
小泉のマスコミ選挙が良い例です。
国民の多くが政治に関心を持てばもっと変わるでしょうね。

同感です。

報酬以外にいろいろな手当ても貰え税金の無駄使いだと思います。

政治家の人数も多すぎの様に思います。

国会中継を見ていても寝ている人を見かけると何の為会議をしているの?
だだ参加しているだけ…??と疑問になります。

  • 回答者:Du (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

財政が赤字なのに、無駄が多すぎますね。税金は国民の為に使うべきです。

国会で居眠りしている議員。野次で中断する国会。何をしているんでしょうね。

報酬は判っている部分ですよね!
まずは、知られて無い収入の部分を明確にさせる事が大事だと思います。
国民が知らない収入が多すぎます。

だから、辞められないんでしょうがね。。
それと、大分の事件等のように、少し世話/口利きでの利益も。。

  • 回答者:とむ (質問から10時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

残った選挙資金も懐に入れていた議員がいましたね。
経費についても領収書がすべて必要なわけでなく、まさに不透明なお金が多すですね。
疑惑や事件で逮捕されても選挙に出られるのもおかしいですね。
そういう議員は真っ先に辞めて頂きたいですが。

『政治家』一人の報酬はそんなに多いと思いません。秘書の人数が多すぎるので経費が必要以上にかかってしまうのだと推測します。個人的には秘書の数を減らして、議員を増やすべきだと思います。経費が必要以上にかかっている点が問題ではないでしょうか。

  • 回答者:ノープロブレム (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

秘書の人員を多くして経費計上の隠れ蓑にしている場合も・・・
今よりも議員を増やすのですか、増やせば少数派や無党派にもスポットが当たりそうですが
議員を増やすなら、経費も当然増えるわけですから一人当たりの報酬・経費はカットして当然かと。

賛成です!

でも、その前に人数が多すぎますよ~
何もしないトンチンカンな人もいますね~このご時勢に道路作りたがったり…


泰○君、自民として公認候補として得られず、単独選挙にでると意気込んでいますが…
今は自民も彼から離れられつつあります。

  • 回答者:うんうん (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トンチンカンといえば、サラリーマンから議員になって「JRが無料だ」と喜んで余計なことばかり口走っていた「小泉チルドレン」はどうなったんでしょうね。税金で報酬を払って欲しくない1人かと思いますが。

政治家の報酬多すぎますよね。

なんか抑えようとする動きがあると、他の公務員より低いのはイケナイだの、報酬を国に寄付することはダメだの・・・自分たちの利益のために動いてる人が多いですよね。日本は政治家自体が他国に比べて多すぎるのに・・・。

その他、報酬以外の支出も国会議員宿舎も要らないと思いますし、ホントに「こくみん」さんのおっしゃる通りですよね。

消費税なんか内税にした小泉は、必ず将来消費税を上げるための布石ですよ。
福祉だ年金だとか、なんだかんだ言っても結局は取れるところから取るが政治のやり方でしょうから。

いっそのこと、政治家も65歳定年制制度を作っては??
少しは変わるかもしれないですよ。

  • 回答者:低所得者 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。まさに「自分たちの利益の為」に働いている人が多すぎますね。
高額所得者の税率を下げたのも「自分たちの為」に思えてなりません。
国民の半数以上は中間層以下なのに、高額所得層の税率を下げて消費税を上げようとするのはどう見てもおかしいです。
定年制度、そうですね。無くても自主的に引退して欲しいところですが。

国会議員の歳費や公設秘書、交通費、通信費、その他諸々を含んだ歳費は、高すぎます。 その前に、多すぎます。 消費税を上げたり、国の経費を削減する前に、国会議員の数を半減させても良いと思います。

  • 回答者:Goroppa (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その通りですよね。消費税を上げるより議員報酬減らすべきです。
議員数も多すぎるのは事実です。その点については少なくすれば少数派の国民よりの議員が抹消される可能性もあり、難しいところです。もう少しは減らしても良いとは思いますが。

報酬はかまわないのですが
その他経費が高すぎると思います
秘書経費や家賃 交通費 
その他もろもろ要らないのでは

やはり生活水準が同じ方々出なければ
同じ目線には立たないと思います

  • 回答者:悪代官 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

経費ももちろんですが、報酬についても一般平均からすれば高すぎだと思いますが。

政治家にもよるんですよね。

うちの県知事は今月25万です。

選挙公約でしたから。

こういう人にがんばって貰いたいです。

私が、高いと思うのは、政治家より役所のひとおよび天下りした外郭団体職員

だいたい、人事院勧告でどんどん給料上げてるけど、人事院が統計取ってる民間って大企業ばっかで民間の実態をまったく反映して無い。日本には中小企業のほうが多いと思うんですがね。 

ごめん いらんこと 愚痴った。

  • 回答者:読めない空気 (質問から50分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自治体によってかなり違うのですね。県知事さん、がんばってほしいですね。

全く同感です。庶民の感覚とかけ離れすぎています。
高額の給料をもらっていたら庶民の生活の苦しさがどれだけのものなのか、全くわからないです。本気で日本をよくしたい、国民の暮らしをよくしたいと考えているのならば、本気で政治家先生の給料がっつり下げるべきです。
試しに政治家に月15万とかで生活してもらって、庶民の生活レベルを実感してもらいたいです。
いくらテレビで庶民の味方みたいないいことをいってても、高額報酬を受け取っているのだから説得力を感じません。

  • 回答者:メロンぱんだ (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にその通りです。低所得者層の生活が分からない人達が、低所得者・年金生活者のことを議論してもうわべだけに思えて仕方ありません。
政治家の報酬や無駄な経費は福祉に回すべきだと思います。

国のためにどれだけ国益を追求しているかによりますね。

海外から仕事や利益を持ってきて国民に雇用という形で
分配できる政治家ならもっと貰っても良いと思います。

田中角栄さんが後にも先にも一番近い事をした政治家だと思いますが・・・

とにかく稼げる仕事をもっと増やしてほしいですね。

  • 回答者:kinop (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に「国民の為」と考えている政治家がどの程度いるのでしょう。

ボランティアでやるべき
だから高い安いでなく必要ない

  • 回答者:ZZZZZ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シュワルツネガー=カリフォルニア州知事が確か無報酬でしたね
そういう人が現れて欲しいものです。

多すぎると思いますね。
政治家(議員)の方は「秘書や応援員、また政治活動のために必要」などとおっしゃいますが、そんなことに金が要るということ自体が問題です。まず、そこから改善を図るべきです。
少なくとも、国会議員でも地方議員でも、一般のヒラ会社員(年収600万円程度)でやってもらいたいものですね。それでも、国会議員様はJRのグリーン車に乗り放題だったり、他にも優遇されることが多いのですから。ぜひとも「赤貧」で、自ら努力をして、活動してほしいものです。

  • 回答者:マンボウ (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。まずは優遇措置を廃止してもらいたいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る