すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

就活についての質問です。

企業に就職する際には、面接があると思います。
その面接の代わりに合宿をする企業があります。
最近始まったことではありませんが・・・

面接の代わりに、合宿をすることは、斬新なことだと思いますか?

  • 質問者:ブルーぱんだー
  • 質問日時:2010-01-10 19:56:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
ベスト回答は、最初に回答してくださった方にしました。
またよろしくお願いいたします。

斬新なことだと思いますが、そういう企業増えています。その一緒に合宿している人の中に実は若い人事部の人間が1人混じっていて、スパイみたいに逐一会社に報告しています。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

斬新だと思います。
気が抜けませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その方たちの人間性もわかっていいと思うが、そこまでやる意味があるか疑問です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

合宿なんてするのですね。

驚きです。

ある意味斬新ですが、

気が休まらないですね。。。。

  • 回答者:にん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いますね。
そんな企業があるんですね~
お互いメリットはありそうです。
けど、落ちたら時間の無駄ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

斬新というか・・・お金もかかることなのに大変ですね。
でも合宿のほうが面接よりも見えてくるものは大きいと思うのでいいことともいます。

  • 回答者:ふく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

内定後の研修などならともかく面接の変わりにというのは斬新だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も8年前にとあるベンチャー企業で合宿に行きました。
方法自体は斬新ではないですが、この方法を取り入れている企業は珍しいですね。

賛否両論だと思いますが、私は好意的に見ています。
就職活動は「入れるように個性を潰して会社にあわせる」のではなく、
個性を生かせる会社を探すことだと思います。
逆に採用活動も、入社して活躍できる人材を探すことが目的です。
人事をやっていた私としては、数時間、数回の面接でその人の全てがわかるとは到底思えません。まぁそれを見抜くのが人事の仕事ですけど。

合宿は長時間学生と人事が触れ合えるので、双方にメリットが大きいです。
お互い「合う、合わない」を現段階で判断できたほうが未来が明るいからです。
いざ入社して合わないというミスマッチを防ぐ意味でとても効果的ではないでしょうか。

採用時期の人事は本当に忙しいです。
しかもこの不景気でコストは下げなければならない状況で、
時間と手間とお金をかけて合宿を行うのは、
採用に真剣だからだと思います。
人材を大事にする良い会社の可能性が高いですよ。

  • 回答者:とくこ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの会社の院卒に、礼儀、挨拶、コミニュケーション能力が全く無いのがいます。
面接は1回だけだったそうです。合宿やれば、彼の資質見抜けたと思います。
うちの長男は、酒を飲んでの面接10回以上、本社の役員面接1回受けました。礼儀、挨拶、コミニュケーション能力を試したそうです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

斬新だとは思いませんが、参加して不採用だったら本当に時間の無駄だと思います。
そこまでしないといけない会社だったら、最初から受けないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

斬新だとは思います。
合宿といっても、たいした事をするわけではありません。
その企業の奴隷になれるかを判断する為のイベントで、
そういう企業は、古い体質の企業が多いと思いますので、
注意をした方がいいと思います。

  • 回答者:イースト (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

斬新だと思います。
どこで何を見られているか分からないので緊張しそうですね。

  • 回答者:K (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

斬新だとは思いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて聞きました。

そういう選考の仕方も新しい方法なのでしょうね。

人材選びで失敗したくないのは、会社選びで失敗したくない学生と同じなのかもしれませんね。

  • 回答者:孔明 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思います。

採用した直後なら理解できますが・・・

時間とカネをかけて面接代わりの合宿に出て、不採用なら最悪。

  • 回答者:あ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は画期的だと思います。
合宿することで本音が出ることを期待してそれを見たいんだと思います。
面接は本来、面接者の性格と適応力を見るためにやっていると思いますから合宿で私的な面から性格や適応力・対応力が見られると思います。
私的な行動で本質的な一面が単なる面接の短時間では見られないものが見えてしまうんだと思います。
合宿面接は、企業負担でやって候補が絞られれば、次の段階では重役面接での最終確認で合否の判定が出されると思います。
合宿による判断は、画期的な面接だと私は思います。

  • 回答者:ソーダくん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面接で採用が決まった後、合宿をすることはよくあると思いますが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まぁ斬新には違いないですけど、落とされる方にとっちゃたまったもんじゃないですね。
採用した後ならともかく。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

斬新だと思います。
しかし、その合宿って面接者から費用をとるのかな?会社負担だったら、相当採用に力を入れている会社ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る