すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

中途採用の採用面接に行く服装は軽装でも良いでしょうか?

私は現在失業中無職で再就職活動中です。

何社かに履歴書を送付し、やっと明後日の採用面接にまでこぎつけることができました。

採用面接に出向く服装なのですが、ワイシャツにスラックスなどの軽装でも良いでしょうか?

私が住んでいるのは東京都で大震災の影響による節電が敢行されている最中なので、この猛暑の中スーツにネクタイ着用で行くのもなんとなく気が引けます。

ちなみに業種は運送業で、仕事は配送ドライバー職です。

私と同じように就職活動中の方、もしくは採用面接をされている人事担当の方などからご回答を頂ければと思います。

よろしくお願いいたします。

  • 質問者:らんど
  • 質問日時:2011-07-05 21:11:47
  • 1

配送ドライバーですよねぇ、スーツにネクタイだと仕事する気あるの?と思いますよ。
だからと言ってステテコにつっかけで来いなんて事は言いません。
まあスラックスにネクタイ・ワイシャツで結構です。
そして会社の前に来たら、会社に入る前に上着は着用して下さい。
ジャンバーで結構です。
どんな会社でも一律のスーツがよいと言う人が多いのですが、仕事をする気があるかどうかを見ます。
営業職・事務職であれば、スーツ着用ですが、現場系だと何だかなぁと思いますね。
そこで上着を着ていれば、暑いですから、上着を脱いで下さいよと担当者はいいます。
その時にはお言葉に甘えて失礼しますと言って、上着を脱いで結構です。
うちも運送会社ですが、逆に作業員やドライバー職を採用する時にスーツを着てきたら、不採用にしちゃいます。
そんな恰好で仕事出来るの?どんな職場でどんな仕事するかわかっているの?と言う事です。

勿論社風にもよるんでしょうが、ネクタイは着用して頂くとしても、ドライバー職や作業職であれば、無理矢理スーツと言うのは一部の大手運送会社以外は考えモノです。
だからと言って以前いた会社の作業着は辞めた方がいいです。
その会社にいた訳ねと担当者は思います。
運送業界も結構狭いですからね。

直接の人事担当ではないですが、人事担当者と一緒に面接の場に同席する事が多々あります。
うちは中小企業ですから、くだけた所もあるのですが、中小企業だと変わりモノの社長や採用担当者がいる事もありますので、ご注意下さい。
会社は運送業兼倉庫業です。

  • 回答者:色々な人が面接に来ますよ (質問から27分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ちゃんとした髪型、

スーツで行ったほうがいいです。

印象に残りますので。

  • 回答者:pp (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

服装も評価の対象です。

スーツで行ったほうがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

服装でいらぬマイナスをもらわないように、無難にスーツで行くべきです。行きと帰りは上着は脱いでいてもいいけど、会社に入る前に着用することをお勧めします。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スーツがいいですよ。
面接の場において、クールビズはダメです。
きちんとした服装が無難です

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スーツにネクタイが印象が良いと思います。
上着は手に持って行けばよいでしょう。
第一印象が大事です。

あなたが面接者で、同じ人がスーツにネクタイと
ワイシャツのみの方と二人いたらどちらを採用されますか?

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

業種や職種が何であれ、せめてネクタイは締めていった方が良いと思います。
服装だけで合否が決まるわけではありませんが、面接の際には好印象を与えられると思います。
頑張ってきてください。

  • 回答者:ヤマ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ノータイでワイシャツにスラックスなどの軽装でも良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

試験は人物中心ですが
スーツにネクタイで受けられたほうが
いいですね。
第一印象が重要ですし、
試験管に好印象を与えますから。
入社してからは、
服装などは、
その部署の方針に従え買いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どんな職業もスーツネクタイという人いますがそれは違う、逆にスーツにネクタイだと肉体労働できる人なのかと思う時がある。
ワイシャツとかのいいと思うもしくは以前工場で使用していた綺麗な作業着でも。

でも運送業の規模にもよりますね中小企業だとまず即戦力で動けます、体力ありますをアピールできる格好の方がいいし、大企業だとスーツの方がいいかもと。

中小企業の町工場で中途でスーツ・ネクタイで来てた人いましたが、あまりにも肉体労働やってない人ぽくみえたので浮いてた人いましたし。
それはその会社の雰囲気がどんなもんか見ないとわかりませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

職業にもよると思いますが、軽装にすることで
清潔感などが失われなければ(シャツがパリッとしていれば)
汗だくのスーツ姿よりいいと思いますよ☆

私も面接はしたことがありますが
自分なりの意見を持ってとっている行動であればいいと思います。
周りがやっているからとかではなく
何か聞かれたときに、私はこういう理由でこの格好で来ました。
と言えるかどうかです。

  • 回答者:Mocha (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それくらいなら問題ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人事じゃあないですけど自分の部署に入れる人は面接する立場です。
他は知りませんが、ウチじゃあ上着なしネクタイなしで来てもらうし、あらかじめ言うけどね。
このクソ暑い中スーツ姿で来られても見ていて暑苦しいし、痛々しい。
もちろん常識外れは論外だけど、ラフでいいと思うよ。
まあ、迷ったら相手さんに聞くことだね。それが一番手っ取り早いよ。

新卒の学生にこのように言うと柄つきTシャツと半ズボンで来るアホがたまにいて、後で上司に怒られるがw

  • 回答者:とくめい (質問から51分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面接に行かれるのならスーツにネクタイはしていくべきです。
第一印象も大事ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

採用面接は、もちろんスーツで行くべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

就活中の人間です。

企業に行くのであれば、中途だろうと新卒だろうと関係なくスーツで面接を受ける方がいいと思います。
アルバイト面接なら私服でも良いといいますが、正社員であればきっちりとした社会人らしいスーツ姿がいいと思います。
自分もこの暑さの中、スーツで汗だくです。
ただ、ドライバー職とのことなので、それなりにきっちりした格好であれば構わないかもしれないですが、やはりスーツの方がちゃんとしてきた、という印象を与えると思います。
行く途中から着ていなくても、直前でネクタイと上着をさっと着て面接へ…というのでいいのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やはり初めて会って挨拶する時はスーツにネクタイで面接に望んだほうが印象がいいですよ

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どんな職業でも、面接は第一印象が肝心です。

スーツにネクタイ着用で行った方がいいですね。

会社につくまでは、スーツとネクタイはしなくても
いいと思いますが、会社に入る前にはどこかで
ネクタイを締めて、スーツ着用で訪問した方が
いいと思います。

  • 回答者:ジョシュア (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一応、タイも上着も着て行きましょう。
面接でラフなかっこうでは、相手の印象を悪くする可能性がありますので。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る