すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンのバッテリーをあがらせちゃった場合、電源を入れても元には戻らないでしょうか。

• 質問者:聞きたい
  • 質問日時:2008-07-12 06:50:27
  • 0

並び替え:

パソコンのバッテリー(ノート型のバッテリーですよね?。)をあがらせた場合、電源を入れれば使えるようにはなります。但し、寿命は短くなるようですが(とゆうことは元には戻らないです。使い始めると同時にバッテリーは消耗して行きます、そうした意味では元には絶対に戻りません。マザーボードのバッテリーでしたら戻りません。デスクトップ型の場合は、ボタン電池の型式を調べた上、新品と交換です。自分で出来ます、簡単です。ノート型の場合は、メーカーにより色々ですが、たいがいの場合マザーボードごと交換するらしいので(富士通の場合は交換)新品買うほど、高く付きます。

• 回答者:Majesty (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

状況にもよります。
バッテリーが寿命に達し、充電しても所定の電圧まで上がらなくなれば電源を入れても起動しません。
通常の状態でバッテリーの電圧が所定電圧以下になって電源が落ちた場合については、電源を入れてバッテリーが再充電され電圧が上がれば元に戻ります。
電源を一れてもバッテリーがずーと充電表示の状態で電源が入らない状態はバッテリーの寿命を疑うべきです。
この場合、バッテリーをはずして外部電下のみを繋げば場合によっては起動することもあります。(寿命のつきたバッテリーが繋がっていると、バッテリーに無駄に電力がつぎ込まれる(副次作用としてバッテリーが発熱します)だけで所定の電圧まで上がらず起動できないことがあるため)

• 回答者:放浪の寿下無 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

状況が把握しづらいんですが、
ACアダプターでつなげれば、電源ははいりますよ。

• 回答者:pc (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

バッテリーをあがらせたということは、PCをバッテリーのみで使用し続けたということでしょうか?
普通は、PCのACアダプタをコンセントに挿し、PCに挿しておけば充電してくれます。(ただしバッテリーをあがらせると蓄電能力がガクッと落ちますのでバッテリーからの電源供給時間が短くなります)

• 回答者:みーさん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

バッテリーをあがらせちゃったというのは、どのような状態なのですか。電源コードを接続しても充電されないようでしたら、バッテリーを交換したほうが良いと思います。

• 回答者:miyachan (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

バッテリーは消耗品なので、交換を考えてね。

• 回答者:竜崎 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

一時的にオーバーヒートを起こして電源が落ちたのであれば
バッテリーが冷えさえすれば大丈夫だとは思いますが・・・
その後も勝手に再起動をするとかPCが立ち上がらないなど
不具合が起きるようでしたら、修理に出した方がいいと思います。
もし年数の経ったPCであればバッテリー容量自体も少なくなっていると思いますので。

ちなみにバッテリー不具合によるPCのリコールも時折あるようですよ。
ご自分のPCが、そうしたリコール対象になっていないかどうか
一応、確認してみるのもいいかも知れませんね。

• 回答者:sakimura (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る