すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

会社のA先輩ですが、初対面の者やあまり親しくない人Bさんに対しCさん本人の前で笑い者にして初対面の者の気を引かそうとする人がいます。更にBさん本人のいない所でも散々、陰口、悪口でさらに相手の気を引かそうとします。
私もその先輩には散々やられました。同じ職場仲間だったので、職場異動の機会を待って7~8年位の縁から開放されてやっとメールだけの付き合いになりました。
そのA先輩は40代前半で家に帰れば2人に子持ちの父親です。しかも、他の職場仲間から嫌われている事も全然、気付いてません。

皆さんの周りでもそういう人がいますか?
私にはその人が特殊なのか、どこにでもそういう人がいるのかがわかりません。

私はあまり親しくない人と仲良くなるなら、その人の住所を聞いて相手の地元ネタで話したり、ギャグで笑わせたりしますが、人を笑い者にしたり、陰口、悪口言う事で親近感を持たせようとするのは邪道だと思います。

• 質問者:これって名誉毀損?パワハラ?
  • 質問日時:2010-01-10 23:14:44
  • 0

程度問題だと思いますが、幸いにして私の周りにはいませんね。
というか、本能的に回避しているだけかもしれませんが・・・

ついこの間、「口は災いの元」で干された有名人もいらっしゃいましたからね。

自分も同等のネタを使わせてあげるならまだギブアンドテイクですが、一方的で逆に言われると切れる様なら最悪だと思います。

普通、そこそこ恵まれている人はその様なことはしないと思うのですが、よほどか恵まれない人生を歩んで来たのではないでしょうか。

• 回答者:その他の匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

それは性格のかなり悪いAさんですね。
私はそのような人とは社交辞令だけしか語りません。
相手にはしないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幸いなことに、私の周りにはいません。7年も大変でしたね。

でも、人を小ばかにするというか笑うのはエスプリと言って、れっきとしたコメディの手法なんですよ。もちろん使い方次第ですが。

この回答の満足度

本当にひどいと思います。
アルバイト先の先輩がそういう人でした。

• 回答者:f (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る